コロナ5年10月6日(ウクライナ、ロシア戦争3年)
私は長い間教員生活をしてきてみて、つくづく思ったことが二つあります。教員になるなら、資質として、一つは道案内が上手にできる。もう一つはたとえ話が上手にできる。この二つですね。この二つができれば、相手も理解が容易になり、コミュニケーションはとてもうまくいきます。し相手に理解をさせることが容易になります。道案内上手な人は相手の立場に立つことができますので、幅広い考えができますね。もう一つは、例えがよくできる。人に説明するときはね、例え話ができるということは、常に相手の立場に立って客観的に考えられるということですので、理解も早まります。だからその二つですね。その二つが非常に大切だなと思っています。
例えば、新しい事の説明をする際に、具体的な例え話を用いることで、チームメンバーがそのプロジェクトの全体像をより早く理解することができます。これにより、コミュニケーションが円滑になり、プロジェクトの進行もスムーズになります。
道案内と例え話、この二つのスキルは、教育ばかりでなく、日常生活でも非常に役立ちます。道案内が上手な人は、他者の立場に立って考えることができるため、信頼関係を築くことができます。また、例え話を上手に使うことで、相手に対する説明力が向上し、理解を深めることができます。私が人材を活用するとしたらこの能力に優れた人を面接で選びますね。
これらのスキルを身につけることで、より良いコミュニケーションが可能となり、様々な場面での成功につながるでしょう。道案内と例え話、この二つのスキルを磨くことの重要性はますます増えてきています。
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