トレーニング用室内バイクのチェーンが伸びきったので新品のチェーンを購入した。とはいっても、所詮練習用なのでアマゾンで安めの物を購入。後は取り付けるだけだ。
ところで、フィットの7年目の車検が近づいている。
そこで、先週はブレーキ液をオートアールズで交換した。ブレーキ液は吸湿性があり、乗らなくとも年数で沸点が下がりヴェイパーロック現象を起こすこともある。そこで気になるのが、各種項目のメンテナンスの時期。
我が家のホンダ車のメーカー指定の交換時期(標準的な使用)は次のようになっている。
項目 |
メイカー指定の交換時期 |
実際 |
エンジン・オイル |
15,000km又は12か月 |
5,000km |
エンジン・オイル・フィルター |
30,000km又は24か月 |
10,000km |
ミッション・オイル |
初回80,000km 以降60,000km |
無交換又は 50,000km予定 |
スパーク・プラグ |
イリジウム100,000km |
無交換 |
タイミングベルト |
ベルトの場合100,000km |
無交換 |
エアクリーナ・エレメント |
50,000km |
50,000km予定 |
ブレーキ液 |
初回3年、以降2年 |
7年 |
冷却水 |
初回200,000km又は11年 |
無交換 |
エンジンオイルは、ディーラーで言われるままに今まで5,000kmで、フィルターもオイル交換の2回に1回の割合、つまり10,000kmで交換していた。でも、倍の間隔、オイル10,000km、フィルター20,000kmでも問題なさそうだ。
ミッションオイルは、フィット7年目の車検時が40,000kmを超えているので、13年まで乗ると80,000kmが想定される。無交換でもいけるが、交換するなら50,000kmという選択肢もある。ステップワゴンは13年目の車検時が40,000kmだったので、無交換でも問題なさそうだ。
エアクリーナーは、フィットが湿式でステップワゴンが乾式。どちらも50,000kmが交換時期。フィットは50,000kmで交換する予定だが、ステップワゴンは乾式なので適当に掃除することとしたい。
今回交換したブレーキ液は、本来車検ごと毎回となっているが、1回置きで十分という記事もある。でも3回目の車検で初めてというのは開き過ぎかな。
油脂関係以外にも、タイヤ(スリップサインで判断)、バッテリー(エンジンのかかり具合で判断)、ワイパー(ブレードの切れで判断)なども適切に交換しなければならない。
先日「フィットのバッテリーが弱ってますよ」とスタンドでいわれたが、セルモーターが回りエンジンが掛かれば十分、まだまだ問題はないのでもう少しは使いたい。