マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

フィット車検の準備

2015-02-27 09:59:25 | PCと家電と車

トレーニング用室内バイクのチェーンが伸びきったので新品のチェーンを購入した。とはいっても、所詮練習用なのでアマゾンで安めの物を購入。後は取り付けるだけだ。

ところで、フィットの7年目の車検が近づいている。

そこで、先週はブレーキ液をオートアールズで交換した。ブレーキ液は吸湿性があり、乗らなくとも年数で沸点が下がりヴェイパーロック現象を起こすこともある。そこで気になるのが、各種項目のメンテナンスの時期。

我が家のホンダ車のメーカー指定の交換時期(標準的な使用)は次のようになっている。

項目

メイカー指定の交換時期

実際

エンジン・オイル

15,000km又は12か月

5,000km

エンジン・オイル・フィルター

30,000km又は24か月

10,000km

ミッション・オイル

初回80,000km

以降60,000km

無交換又は

50,000km予定

スパーク・プラグ

イリジウム100,000km

無交換

タイミングベルト

ベルトの場合100,000km

無交換

エアクリーナ・エレメント

50,000km

50,000km予定

ブレーキ液

初回3年、以降2年

7年

冷却水

初回200,000km又は11年

無交換

エンジンオイルは、ディーラーで言われるままに今まで5,000kmで、フィルターもオイル交換の2回に1回の割合、つまり10,000kmで交換していた。でも、倍の間隔、オイル10,000km、フィルター20,000kmでも問題なさそうだ。

ミッションオイルは、フィット7年目の車検時が40,000kmを超えているので、13年まで乗ると80,000kmが想定される。無交換でもいけるが、交換するなら50,000kmという選択肢もある。ステップワゴンは13年目の車検時が40,000kmだったので、無交換でも問題なさそうだ。

エアクリーナーは、フィットが湿式でステップワゴンが乾式。どちらも50,000kmが交換時期。フィットは50,000kmで交換する予定だが、ステップワゴンは乾式なので適当に掃除することとしたい。

今回交換したブレーキ液は、本来車検ごと毎回となっているが、1回置きで十分という記事もある。でも3回目の車検で初めてというのは開き過ぎかな。

油脂関係以外にも、タイヤ(スリップサインで判断)、バッテリー(エンジンのかかり具合で判断)、ワイパー(ブレードの切れで判断)なども適切に交換しなければならない。

先日「フィットのバッテリーが弱ってますよ」とスタンドでいわれたが、セルモーターが回りエンジンが掛かれば十分、まだまだ問題はないのでもう少しは使いたい。 



コメント
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