先月中旬、味噌天神の福栄堂さんがかつて製造販売されていた銘菓「さおしか」の復刻版を作られたというので訪問して試食させていただいた。しかし、「さおしか」という商品名が他店で商標登録されているため、福栄堂さんは再販売に当たって「初萩」という商品名にしたいとおっしゃっていた。
これは、万葉集の
「わが岡にさをしか(小牡鹿)来鳴く初萩の花妻どひに来鳴くさをしか」
という「大伴旅人」が詠んだ歌にあるように「さおしか」と「萩の花」がまるで夫婦のように寄り添う様子から発想されたもの。
万葉集の成立から約200年後に完成した清少納言の「枕草子」第六十七段「草の花は」の條に次のような一節がある。
萩、いと色深う、枝たをやかに咲きたるが、朝露に濡れて、
なよなよとひろごり伏したる。
さを鹿のわきて立ち馴らすらむも、心ことなり。八重山吹。
ここでも萩の花のそばに立つ「さおしか」が描かれている。清少納言はもちろん万葉集は読んでいたと思われるし、上記の「大伴旅人」の歌も知っていたであろう。というより萩の花と「さおしか」を対で詠むのは常套句のようなものだったのかもしれない。
藤田嗣治画伯旧居跡に咲く萩の花
これは、万葉集の
「わが岡にさをしか(小牡鹿)来鳴く初萩の花妻どひに来鳴くさをしか」
という「大伴旅人」が詠んだ歌にあるように「さおしか」と「萩の花」がまるで夫婦のように寄り添う様子から発想されたもの。
万葉集の成立から約200年後に完成した清少納言の「枕草子」第六十七段「草の花は」の條に次のような一節がある。
萩、いと色深う、枝たをやかに咲きたるが、朝露に濡れて、
なよなよとひろごり伏したる。
さを鹿のわきて立ち馴らすらむも、心ことなり。八重山吹。
ここでも萩の花のそばに立つ「さおしか」が描かれている。清少納言はもちろん万葉集は読んでいたと思われるし、上記の「大伴旅人」の歌も知っていたであろう。というより萩の花と「さおしか」を対で詠むのは常套句のようなものだったのかもしれない。
藤田嗣治画伯旧居跡に咲く萩の花
へ~っ、これまた素敵な時間を持たれましたね。
>「さおしか」という商品名が他店で商標登録されているため・・・「初萩」という商品名に
あらあら・・・。
「さおしか」って何だろうと思ったら牡鹿が分け入る野の意だそうで《「さ」は接頭語》雄の鹿だとか。
大伴旅人に清少納言まで繋がろうとは格調高いですね。
>藤田嗣治画伯旧居跡に咲く萩の花
あらあら藤田嗣治は、7歳から11歳まで熊本市で過ごしたのですか。
ひょっとしたら、以前にこちらのブログで書かれていましたか?(汗)
どうも、右から左に忘れてしまいますもので・・・。
有難うございました。
また「さおしか」は「入野」にかかる枕詞でもあります。
「光る君へ」でも演じられた「香炉峰の雪」のエピソードでも知られる教養豊かな清少納言のことですから、万葉集の知識も深かったことでしょう。
藤田嗣治がこの旧居に住んだのが明治27年から31年ということで、実際には10年間を熊本で過ごしています。
Wikipedia情報は結構誤りが多いですよ!(^^)!