巫女舞は記紀に書かれた「岩戸隠れ」の神話をその起源とする。天の岩戸にお隠れになった天照大神をつれ出すために岩戸の前で天鈿女命(アメノウズメ)が舞った神がかりした激しい舞。これが巫女舞の起源であり、また日本の芸能の始まりともいわれている。近代になってからは見せる神事芸能として、より洗練された舞や神楽歌が作られた。
下の「扇の舞」は毎年11月25日に行われる玉名市の梅林天満宮例大祭において、太宰府天満宮の巫女によって舞われる舞の一つ。この舞は、昭和2年(1927)に行われた昭和天皇のご即位の大礼に際して、明治天皇の御製3首を使って作られた「八乙女の舞」の一部で、まさに近代の創作神楽である。
【歌詞】
わが国は神の末なり神まつる昔の手ふりわするなよゆめ
わが国は神の末裔であるから、祭祀のしきたりは、いささかもおろそかにしてはいけない、と言う意味の歌詞はいかにも明治時代を思わせるが、能や日本舞踊の源流として巫女舞を見るとまた味わい深いものがある。
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下の「扇の舞」は毎年11月25日に行われる玉名市の梅林天満宮例大祭において、太宰府天満宮の巫女によって舞われる舞の一つ。この舞は、昭和2年(1927)に行われた昭和天皇のご即位の大礼に際して、明治天皇の御製3首を使って作られた「八乙女の舞」の一部で、まさに近代の創作神楽である。
【歌詞】
わが国は神の末なり神まつる昔の手ふりわするなよゆめ
わが国は神の末裔であるから、祭祀のしきたりは、いささかもおろそかにしてはいけない、と言う意味の歌詞はいかにも明治時代を思わせるが、能や日本舞踊の源流として巫女舞を見るとまた味わい深いものがある。
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