昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのはカール・オルフの「アフロディテの勝利」。
持っている4枚のCDのうち、ライトナー盤を聴きました。
「アフロディテの勝利」は1951年に作曲され、
1953年にミラノのスカラ座で初演が行われた。
カトゥルス、サフォー、エウリピデスの詩を用い、
古代ギリシア・ローマの婚礼の宴を描こうとしている。
最初の「乙女たちと若者たちの交唱」は、
幻想的な雰囲気から始まる。
合唱(コロス)と独唱者による音楽は、
オルフ独特のリズムの動きに従い、
婚礼を祝いながら徐々に盛り上がりをみせていく。
「夕星よ(Hespere)」という句が
何度も繰り返し登場し、印象的である。
次の「婚礼の行列と花嫁・花婿の到着」も
荒々しいというか勇ましい音楽で、
男女に分かれた合唱が交互に歌い、
これも終わりに向け盛り上がっていく。
高校の時にスメターチェク盤で、
初めて聴いた私はこの曲に魅せられた。
さすがカール・オルフらしい曲なのだ。
途中聴いたのはカール・オルフの「アフロディテの勝利」。
持っている4枚のCDのうち、ライトナー盤を聴きました。
「アフロディテの勝利」は1951年に作曲され、
1953年にミラノのスカラ座で初演が行われた。
カトゥルス、サフォー、エウリピデスの詩を用い、
古代ギリシア・ローマの婚礼の宴を描こうとしている。
最初の「乙女たちと若者たちの交唱」は、
幻想的な雰囲気から始まる。
合唱(コロス)と独唱者による音楽は、
オルフ独特のリズムの動きに従い、
婚礼を祝いながら徐々に盛り上がりをみせていく。
「夕星よ(Hespere)」という句が
何度も繰り返し登場し、印象的である。
次の「婚礼の行列と花嫁・花婿の到着」も
荒々しいというか勇ましい音楽で、
男女に分かれた合唱が交互に歌い、
これも終わりに向け盛り上がっていく。
高校の時にスメターチェク盤で、
初めて聴いた私はこの曲に魅せられた。
さすがカール・オルフらしい曲なのだ。