昨日は西谷駅から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは1881年生まれのベーラ・バルトークの作品。
今回からは交響曲編の補足を終え、協奏曲編に入る。
まずは東欧編ということで、ハンガリーのバルトークから触れる。
バルトークは有名な作曲家なので彼の略歴については省略する。
ピアノ協奏曲第3番Sz.119は、1945年に作曲された作品である。
友人のシェルイが未完の最後の17小節のオーケストレーションを
完成させたが、バルトークが残したスケッチ等には、
オーケストレーションの指示も書かれていたので、
バルトークがほぼ完成させていたといっていいようだ。
バルトークのピアノの弟子でピアノ協奏曲第3番の
初演者でもあったシャーンドルがピアノを弾き、
ミヒャエル・ギーレンが指揮するCDで聴いてみた。
第一楽章アレグロは、ソナタ形式に基づいている。
フランス的な明快な感じがある一方で、
ジャズ的なリズムも見られ、
アメリカに亡命した彼の人生を物語っている。
第二楽章アンダンティーノは、三部形式で書かれている。
優しい感じのロマンティックな音楽である。
序奏に続きピアノが叙情的な旋律を即興風に奏でていく。
簡素ではあるが、何か暖かさを感じる曲である。
中間部はスケルツォ風の速い音楽となり、
幻想的な感じの中、鳥のさえずりの模倣などあり、
その東洋的な感じの部分も聴きどころである。
第三楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、ロンド形式である。
ピアノともに軽快にそして打楽器も加わり荒々しく始まる。
民謡的な旋律も現れ、リズミックな部分があり、
バルトークらしい部分が現れており、最後は華やかに終わる。
途中聴いたのは1881年生まれのベーラ・バルトークの作品。
今回からは交響曲編の補足を終え、協奏曲編に入る。
まずは東欧編ということで、ハンガリーのバルトークから触れる。
バルトークは有名な作曲家なので彼の略歴については省略する。
ピアノ協奏曲第3番Sz.119は、1945年に作曲された作品である。
友人のシェルイが未完の最後の17小節のオーケストレーションを
完成させたが、バルトークが残したスケッチ等には、
オーケストレーションの指示も書かれていたので、
バルトークがほぼ完成させていたといっていいようだ。
バルトークのピアノの弟子でピアノ協奏曲第3番の
初演者でもあったシャーンドルがピアノを弾き、
ミヒャエル・ギーレンが指揮するCDで聴いてみた。
第一楽章アレグロは、ソナタ形式に基づいている。
フランス的な明快な感じがある一方で、
ジャズ的なリズムも見られ、
アメリカに亡命した彼の人生を物語っている。
第二楽章アンダンティーノは、三部形式で書かれている。
優しい感じのロマンティックな音楽である。
序奏に続きピアノが叙情的な旋律を即興風に奏でていく。
簡素ではあるが、何か暖かさを感じる曲である。
中間部はスケルツォ風の速い音楽となり、
幻想的な感じの中、鳥のさえずりの模倣などあり、
その東洋的な感じの部分も聴きどころである。
第三楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、ロンド形式である。
ピアノともに軽快にそして打楽器も加わり荒々しく始まる。
民謡的な旋律も現れ、リズミックな部分があり、
バルトークらしい部分が現れており、最後は華やかに終わる。