今日もウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは1664年に生まれたペツの作品。
ミュンヘンで生まれた彼は聖ペテロ教会の聖歌隊に所属し、
1688年からバイエルン選帝侯マキシミリアン・エマヌエルの宮廷で、
歌手や器楽奏者として活躍し、イタリアでコレルリから学んだ。
のちボンの宮廷楽長を務め、シュトゥットガルトでも宮廷楽長を務めたようだ。
コンチェルト・パストラーレ ヘ長調の作曲年代は不詳である。
今回聴いたCDはコレギウム・アウレウム合奏団の演奏によるもの。
作品は7つの楽章により構成されている。
第一楽章パストラーレ(アダージョ)は、弦楽器とブロックフレーテで始まる。
牧歌的な雰囲気でクリスマスを感じさせる旋律が繰り返される。
第二楽章アリア(プレスト)は、軽快な旋律が弦楽器により奏でられ、
ブロックフレーテと掛け合いながら曲は進行していく。
第三楽章アリア(グラーヴェ)は、歌うように優雅な旋律が弦楽器により奏でられ、
その旋律をブロックフレーテが引き継ぎ、交互掛け合いながら曲は進行していく。
第四楽章アリア・パストラーレ(プレスト-アダージョ)は、
弦楽器とブロックフレーテにより牧歌的な旋律が奏でられていく。
第五楽章メヌエットは、舞踏的な旋律が奏でられていく。
中間部にリコーダーが活躍する牧歌的なトリオが入り、
再び舞踏的な旋律が繰り返されたあと終わる。
第六楽章パッサカリアは、全体の中で長い楽章である。
堂々とした主題が弦楽器により奏でられ、
ブロックフレーテもその主題を繰り返していく。
その後主題は弦楽器とブロックフレーテにより変奏されていく。
その展開の部分は一番その作品の中での聴きどころである。
第七楽章アリア(プレスト)は、弦楽器とブロックフレーテにより、
軽快に舞踏的な旋律が奏でられ、掛け合いながら進行し最後堂々と終わる。
今回とりあげるのは1664年に生まれたペツの作品。
ミュンヘンで生まれた彼は聖ペテロ教会の聖歌隊に所属し、
1688年からバイエルン選帝侯マキシミリアン・エマヌエルの宮廷で、
歌手や器楽奏者として活躍し、イタリアでコレルリから学んだ。
のちボンの宮廷楽長を務め、シュトゥットガルトでも宮廷楽長を務めたようだ。
コンチェルト・パストラーレ ヘ長調の作曲年代は不詳である。
今回聴いたCDはコレギウム・アウレウム合奏団の演奏によるもの。
作品は7つの楽章により構成されている。
第一楽章パストラーレ(アダージョ)は、弦楽器とブロックフレーテで始まる。
牧歌的な雰囲気でクリスマスを感じさせる旋律が繰り返される。
第二楽章アリア(プレスト)は、軽快な旋律が弦楽器により奏でられ、
ブロックフレーテと掛け合いながら曲は進行していく。
第三楽章アリア(グラーヴェ)は、歌うように優雅な旋律が弦楽器により奏でられ、
その旋律をブロックフレーテが引き継ぎ、交互掛け合いながら曲は進行していく。
第四楽章アリア・パストラーレ(プレスト-アダージョ)は、
弦楽器とブロックフレーテにより牧歌的な旋律が奏でられていく。
第五楽章メヌエットは、舞踏的な旋律が奏でられていく。
中間部にリコーダーが活躍する牧歌的なトリオが入り、
再び舞踏的な旋律が繰り返されたあと終わる。
第六楽章パッサカリアは、全体の中で長い楽章である。
堂々とした主題が弦楽器により奏でられ、
ブロックフレーテもその主題を繰り返していく。
その後主題は弦楽器とブロックフレーテにより変奏されていく。
その展開の部分は一番その作品の中での聴きどころである。
第七楽章アリア(プレスト)は、弦楽器とブロックフレーテにより、
軽快に舞踏的な旋律が奏でられ、掛け合いながら進行し最後堂々と終わる。