昨日から熱があり、ウォーキングは休みました。
今回取り上げるのはホルストの編曲による作品である。
ジーク風フーガは、J.S.バッハのフーガト長調BWV577を
1928年にブラスバンド用に彼が編曲したものである。
BBCのワイヤレス・ミリタリー・バンドのための作品ということで、
1927年に委嘱を受けて編曲した短い作品である。
今回聴いたCDはティモシー・レイニッシュ指揮、
王立ノーザン音楽大学ウィンド・オーケストラの演奏による。
これはバッハのオルガンによる原曲と対比して聴くといい。
交互に主題となる旋律が現れ、徐々に低音部が加わり、
壮大なフーガになっていくこの原曲の雰囲気を壊さず、
サックスが奏でる旋律が、他の管楽器に引き継がれながら、
軽快なリズムに乗りながらも、低音も利かせながら、
オルガン風の響きを見せながら、フーガ風に展開されていく。
音楽は壮大さを見せながら、最後堂々とした感じで終わる。
王立ノーザン音楽大学ウィンド・オーケストラの演奏もなかなか。
今回取り上げるのはホルストの編曲による作品である。
ジーク風フーガは、J.S.バッハのフーガト長調BWV577を
1928年にブラスバンド用に彼が編曲したものである。
BBCのワイヤレス・ミリタリー・バンドのための作品ということで、
1927年に委嘱を受けて編曲した短い作品である。
今回聴いたCDはティモシー・レイニッシュ指揮、
王立ノーザン音楽大学ウィンド・オーケストラの演奏による。
これはバッハのオルガンによる原曲と対比して聴くといい。
交互に主題となる旋律が現れ、徐々に低音部が加わり、
壮大なフーガになっていくこの原曲の雰囲気を壊さず、
サックスが奏でる旋律が、他の管楽器に引き継がれながら、
軽快なリズムに乗りながらも、低音も利かせながら、
オルガン風の響きを見せながら、フーガ風に展開されていく。
音楽は壮大さを見せながら、最後堂々とした感じで終わる。
王立ノーザン音楽大学ウィンド・オーケストラの演奏もなかなか。