古びた額縁とオディロン・ルドン

2024-07-13 22:56:53 | 山中湖の家


古びた額縁が、ひとつ。
実はこれ、建設が進行中の「山中湖の家」で使うアイテムなのです。
この家は不思議な物語性を内包した家で、施主のKさんが与えてくださったテーマと、スタッフのUさんのもつ感性やイメージにも導かれながら設計がすすんできました。
新築なのに懐かしく、異形なモノが室内にそして屋外にも散りばめられます。

とあるアンティーク屋さんでUさんが見つけたこの額縁は、この家のなかでちょっとしたイタズラ・・・いえいえ不思議なアイテムとして係留されることになります。
さてどのように細工をしようかと、いろいろと四苦八苦しているところですが、まずはイメージとして、ぼくの大好きなオディロン・ルドンの絵を入れてみたところ・・・。

ルドンはこれまでもぼくのブログによく登場してきましたが、19世紀末~20世紀初頭にかけて活動した不思議な画家です。
世紀末の時代に生き、文字通り「異形」なキャラクターを描き続けました。陰鬱なモノクロームの画風。
そしてある時代から次第に、慈愛と色彩に満ちた作品を生み出すようになりました。
上の写真の絵は、そんな時代の始まりの頃でしょうか。ヴェールで覆われた女性の横顔を描いたこの絵は、モノクロームで静かな画風のなかに、内省的な気分が漂います。

古びた額縁とルドンの絵の組み合わせは、なにか不思議な呼応があります。
それは、「山中湖の家」に底流する物語性にもどこか呼応しているように思えるのです。

この家ができあがったら、カッコよく記録写真を撮るというよりも、この家に宿る物語を、絵本のようにしたらおもしろいだろうなあ、なんて本気で思っています。


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山中湖 夕方。

2024-06-23 21:59:56 | 山中湖の家


冬から続いてきた「山中湖の家」の現場通いも終盤になってきました。
真っ白の銀世界から始まって、新緑そして梅雨時期へ。

現場での打合せを終えて、ちょっとした安堵感とともに夕方の湖畔に足を運ぶのが習慣になりました。
このあたりはカフェやお店も早い時間に店じまいをしてしまうので、行くところが無いというのもありますが(笑)
でも、この夕方の光景が、ぼくにとっては最高の現場後のご褒美(?)なのです。

近隣の河口湖に比べると観光客もとても少ないのですが、夕方ともなると、ほぼ人影がなくなります。
とぷんとぷん。
湖の水面が揺れる音と、鴨がすいすいと波紋を残しながら泳いでいくのを眺めながら、満たされた気持ちになります。
作家の須賀敦子さんが著作「時のかけらたち」のなかで、夕方のヴェネツィアで感じ取った心情にちょっと重ね合わせながら、少しばかりの時間を過ごすのが、とても好きなのです。



夕方の光景は特別だな、とよく思います。
陽の光が次第に弱まりながら、でも横から事物を照らします。
照らされた事物は、光を受ける反対側に陰影を色濃く宿します。
そうすると、目の前にある事物が、真昼間には見せなかったような趣きを放ち始めるのです。
存在の「しわ」というのか、歩んできた時間や記憶というのか。

夕方には、山中湖畔の木々も、そんな趣きを宿して。


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森の家

2023-12-24 22:47:20 | 山中湖の家


山中湖の湖畔の森の中で、住宅の建築が始まりました。
原生林の一部にそっと置かれた、平屋の家。
そんなイメージとは裏腹に、基礎工事の段階では凍結深度まで深く掘るので、意外にも大掛かりな工事になります。
建物ができあがって、掘りかえされた土も徐々に馴染んでくると、森の中にしっくり馴染む佇まいになることでしょう。

来年の今ごろにはこの家もできあがっています。
森の中で過ごすクリスマスは、きっととても静かですね。
暮らしのなかの所作のひとつひとつに音を感じ、特別なことのように感じるかもしれません。
この家では、森の緑のなかに身を浸し、移り行く自然の光と陰影とを満喫するような設計をしてきました。
そして、ちょっとした遊び心とサプライズと共に。
すべては、森の中での暮らしを楽しむために。



山中湖からは富士山が間近に見えます。
クリスマスシーズンとはいえ、近くの河口湖とは違って、こちらは人影もまばらでとても静かです。

暮れてゆく空と、輝く水面。
湖面に枝垂れる倒木の向こうに富士山が鎮座し、
湖面の水面がとぷんとぷんと音を立てながら寄せてきます。
それを聞き眺めていると、静けさのなかにも満たされた気持ちになっていきます。

作家の須賀敦子さんがヴェネツィアについての旅エッセイのなかで描いた心情と、どこか似ているのかな。
そんなイメージの連鎖を楽しみつつ。

メリークリスマス。



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