ガウディからはじまる。

2024-09-29 21:53:03 | アート・デザイン・建築


 大学で建築を勉強したいと希望する高校生が、ぼくのアトリエに遊びに来てくれました。
都内でいくつかの話題の建築を見学し、その後ぼくのアトリエへ。見学してきた建築、すごくカッコよかったです!そんな素朴な感想を聞いているだけで、とても嬉しくなります。
住宅の設計を中心に仕事をしているぼくの小さなアトリエ。小さな空間で、少人数のメンバーで設計を進めていくのは、独特の充実感があります。
模型やスケッチや図面など、少しばかり実際の仕事の風景を見てもらいました。彼にとってちょっとしたいい思い出になってくれるといいのですが・・・。

 話の流れで、ひょんなことからスペインの建築家ガウディのことに話が及びました。実はぼくの卒業論文のテーマはガウディでした。当時は、友人や先輩からは「今時ガウディとかやって、なんか役に立つの?」とよく言われました。
ぼくにしたってよくわかりませんから、言葉を濁すことしかできませんでした。でも今では、ガウディの建築にはこれからますます大きな可能性があるとはっきりと思います。
そんな話をしながら、ぼくが学生だったときにガウディの建築に取り組み、見学したときのことを思い出していました。

 写真は、バルセロナにあるガウディ設計の集合住宅「カサ・ミラ」の屋上。不思議なカタチの煙突がニョキニョキ生えています。
この造形、あらためて見るとホントにすごいですね。煙が上りやすくするための実験をしながら見つけたカタチだそう。それが不思議な宇宙人のようにも見えるのも愛嬌ですね。

 よく見ると、下から覗きこむ大学生の頃のぼくの姿が(笑)訪問してくれた高校生の彼も、やがて旅行に出て夢中で建築を見て回るのでしょうか。そんな時期が、絶対に必要です。
ガウディの建築は、名作といわれるものはだいたい未完成なのです。未完成なのに名作と言われるのも不思議ですが、建築は時代とともに変化していくべきものだから、完成なんて永遠にあり得ないのだよ、と言われているようです。
実際に、ガウディのいくつかの建築は、全体像が描かれないまま造られました。そう、あのサグラダファミリア、でさえも。
 技術革新により、あと数年後には完成するという話ですが、だからこそ、完成しないことの意義についても考えてみたくもなります。



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レトロな窓

2024-09-21 15:52:30 | 山中湖の家


レトロな窓のデザイン。
前回に書いた自由学園明日館の雰囲気に呼応しているけれど、こちらの写真はできたばかりの新築の家。
山中湖の森のなかに建てた家です。

木の枠に繊細な飾り格子をデザインして、レトロガラスを合わせました。ガラス越しの風景が歪んで見えるニュアンスが妙。
取っ手も真鍮製で、だんだんと鈍く風合いが出てくるのが楽しみです。

レトロガラスは、カタログに載っていた寸法を設計図に書いたつもりでいたのだけれども、実際に届いたガラスはちょっと厚かったようで・・・
ガラスの厚みに合わせて木枠をトリマーで削って納めてくれたとのこと。建具屋さんにはご苦労をお掛けしました。

しっくい塗りの壁のなかに、印象的に並ぶレトロな窓。
新しいけれども懐かしい、そんな雰囲気を求めて、床フローリングや壁の素材も吟味して選びました。
ひとつ、新しいチャレンジがうまくいったように思います。

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自由学園明日館の演奏会

2024-09-15 21:07:21 | 音楽


自由学園明日館 講堂でのクラシックコンサートに行きました。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの三重奏。
シューベルト、コダーイ、モーツァルト、そしてアンコールはバッハ。

フルオーケストラも素適だけれど、ぼくは室内楽がとても好きです。
楽器の音色が無垢のまま体に沁み込んでくるというのでしょうか。
そしてそれが自由学園明日館で演奏されるところにも、建築家としては大きな楽しみでした。

この日の会場であった明日館の講堂は、フランク・ロイド・ライトの弟子の建築家・遠藤 新 が戦前に設計を手掛けた建築です。こじんまりとしていて、素朴さと優雅さが絶妙に響き合う空間です。
音響措置の整った無窓の音楽ホールで聴くよりも、この古びた厳かな空間で聴くほうが、断然にいい、と思ってしまいます。

この日の曲目は、著名な作曲家たちの曲でありながら、あまり知られていない、演奏される機会は少ないものが主だったそうです。
でもそうした曲のもつ魅力を演奏家は熟知していて、それを聴者に届けること自体が、喜びなのだと。

この美しく古びた空間で、数々の演奏が行われてきたことでしょう。そして、音響としてはベストな空間ではないことでしょう。演奏家としてそれをわかりつつ、この空間に集う人々に、楽しんで音色を届ける。
そんなあり方に感動しました。


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