ピアノの詩人ショパンの
《ノクターン第13番 op.48-1 c-mollハ短調》
を思い浮かべながら、ふと思い出したのでした。
あぁ、
ショパンのため息。
楽譜に記される右手の指使い
「3 3 3」
はショパンによるものであることは、
この数字が「斜め字」になって記載されていることから分かります。
(Ekier版Wiener Urtext)
ショパン自身が、
そう演奏することを望んだのです、すなわち
ショパン自身もきっとそう演奏したのだろうと。
「3 3 3」
右手中指の持つ特徴、
5本の指のなかの真ん中のもの、
安定感、柔らかさ・・・
言葉にするとなかなか難しいものですが、
この《ノクターン》の冒頭は、
「3」という指の性質を存分に発揮された
ピアニスティックな要素と音楽的要素の両者が
見事に合わさっている、素晴らしい例と
いえるでしょうか。
ショパンが多くの《ノクターン》に記した指使いは、
(ショパンの指使いであることが分かるような
版で無ければなりませんが
=Ekier版は、これを誠実に現しています)
ピアノという楽器の「歌い」を存分に習得できる
素晴らしい情報を一杯含んでいるものと
自分は考えています。
「3 3 3」
「・・・Ah・・・Ah・・・Ah~~~~~」
という歌が聴こえてくるかのようではありませんか?
↓ご協力、よろしくお願いいたします↓
…………………………………………………………………
この記事に関するコメントやご連絡等ございましたら、
以下のアドレスまでメッセージをお送り下さい。
PianistSegawaGen@aol.com
…………………………………………………………………
《ノクターン第13番 op.48-1 c-mollハ短調》
を思い浮かべながら、ふと思い出したのでした。
あぁ、
ショパンのため息。
楽譜に記される右手の指使い
「3 3 3」
はショパンによるものであることは、
この数字が「斜め字」になって記載されていることから分かります。
(Ekier版Wiener Urtext)
ショパン自身が、
そう演奏することを望んだのです、すなわち
ショパン自身もきっとそう演奏したのだろうと。
「3 3 3」
右手中指の持つ特徴、
5本の指のなかの真ん中のもの、
安定感、柔らかさ・・・
言葉にするとなかなか難しいものですが、
この《ノクターン》の冒頭は、
「3」という指の性質を存分に発揮された
ピアニスティックな要素と音楽的要素の両者が
見事に合わさっている、素晴らしい例と
いえるでしょうか。
ショパンが多くの《ノクターン》に記した指使いは、
(ショパンの指使いであることが分かるような
版で無ければなりませんが
=Ekier版は、これを誠実に現しています)
ピアノという楽器の「歌い」を存分に習得できる
素晴らしい情報を一杯含んでいるものと
自分は考えています。
「3 3 3」
「・・・Ah・・・Ah・・・Ah~~~~~」
という歌が聴こえてくるかのようではありませんか?
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