ロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールの最後の部分、アティチュード・デリエールでポゼ。
アティチュードする脚は内腿を落とさないように気を付けましょう。
しっかり背中を引き上げてアームスはアン・オーに。
うん…、ユキさん、ずいぶん良くなった。
あと一息だねぇ。
「あのね、これはアティチュードの脚とアン・オーのアームスの関連性のイメージ、なんだけどさ…」
右脚アティチュード・デリエール、右アームスがアン・オーのポゼを横から見てみましょう。
アティチュードの高さは低くてもいいのよ。
アン・オーの指先から上げた脚の外くるぶしまで、または爪先までが曲線を描いています。
その曲線を円周の一部と考える。
アームスを引き上げるとか背中を引き上げるときは、その円周に添って引き上げるとイメージするのよ。
ホレ、もう一度ポゼしてごらんなさい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…、うん、いいわよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
センター・レッスンでピルエットの練習。
アン・ドゥオールとアン・ドゥダーンを一つのアンシェヌマンで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
右脚前5番クロワゼ→右脚ジュテ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェ→トンベして右脚軸大きい4番→右方向にトゥール・アン・ドゥダーン→左脚前5番クロワゼ→左脚ジュテ・ドゥヴァン、右脚ルルヴェ→トンベして左脚軸大きい4番→左方向にトゥール・アン・ドゥダーン→右脚前5番クロワゼ→左脚ポワン・タンジュ・デリエール→4番プレパラシオン→左方向にトゥール・アン・ドゥオール→左脚前5番クロワゼ→右脚ポワン・タンジュ・デリエール→4番プレパラシオン→右方向にトゥール・アン・ドゥオール→右脚前5番クロワゼ
トゥールが終わる方向がどこかをしっかり認識しましょう。
ジュテ・ドゥヴァン‐ルルヴェからトンベのあと、クロワゼからハズレて横を向き過ぎないように気を付けましょう。
そして、アン・ドゥダーンは1回転+4分の1回転ですが、アン・ドゥオールは1回転+4分の3回転。
「え゛…っ
」
いや、でないと4分の3回転だけで終わっちゃうからね、かえってコントロールしづらいのよ、マユミさん。
ま、やってみれば分かる![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
はい、音楽でどうぞ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
…
…
…
…
…
…
…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
おぉ、そうね、ソコよね。
焦点を切り替えるタイミングだ。
起点と終点が異なるピルエットの場合は、1回転が終わったところで焦点を切り替えましょう。
「大げさにいうとね…、1回転目は通常のピルエットと同じで首を残して回転、で1回転が終わった瞬間に首を先に終点の方に向けるようにする…」
念のために見本をみせる。
「なるほどぉぉ…」
1回転の途中で、先に焦点を切り替えておくという方法でも構わないのよ、自分のやりやすい方でいいの。
ではもう一度音楽でどうぞ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
…
…
…
…
…
…
…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
「…はい、右にっ…」
「…こっち向いてっ…」
切り替えのタイミングを計って声をかけてあげる。
うん、ばらつきが少なくなってきたわね、いいわよぉ。
はい、もう一度![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
…
…
…
…
…
…
…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
おし![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
よろしいでしょう。
グラン・ワルツの練習をしたあと、先週約束した通りポール・ドゥ・ブラとレヴェランスの新しいアンシェヌマンでレッスン終了。
ちょっと大人な感じのレヴェランス、気に入ってくれたかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0082.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0081.gif)
うん…、ユキさん、ずいぶん良くなった。
あと一息だねぇ。
「あのね、これはアティチュードの脚とアン・オーのアームスの関連性のイメージ、なんだけどさ…」
右脚アティチュード・デリエール、右アームスがアン・オーのポゼを横から見てみましょう。
アティチュードの高さは低くてもいいのよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
アームスを引き上げるとか背中を引き上げるときは、その円周に添って引き上げるとイメージするのよ。
ホレ、もう一度ポゼしてごらんなさい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…、うん、いいわよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
センター・レッスンでピルエットの練習。
アン・ドゥオールとアン・ドゥダーンを一つのアンシェヌマンで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
右脚前5番クロワゼ→右脚ジュテ・ドゥヴァン、左脚ルルヴェ→トンベして右脚軸大きい4番→右方向にトゥール・アン・ドゥダーン→左脚前5番クロワゼ→左脚ジュテ・ドゥヴァン、右脚ルルヴェ→トンベして左脚軸大きい4番→左方向にトゥール・アン・ドゥダーン→右脚前5番クロワゼ→左脚ポワン・タンジュ・デリエール→4番プレパラシオン→左方向にトゥール・アン・ドゥオール→左脚前5番クロワゼ→右脚ポワン・タンジュ・デリエール→4番プレパラシオン→右方向にトゥール・アン・ドゥオール→右脚前5番クロワゼ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0082.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0081.gif)
そして、アン・ドゥダーンは1回転+4分の1回転ですが、アン・ドゥオールは1回転+4分の3回転。
「え゛…っ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif)
いや、でないと4分の3回転だけで終わっちゃうからね、かえってコントロールしづらいのよ、マユミさん。
ま、やってみれば分かる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
はい、音楽でどうぞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
おぉ、そうね、ソコよね。
焦点を切り替えるタイミングだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0082.gif)
「大げさにいうとね…、1回転目は通常のピルエットと同じで首を残して回転、で1回転が終わった瞬間に首を先に終点の方に向けるようにする…」
念のために見本をみせる。
「なるほどぉぉ…」
1回転の途中で、先に焦点を切り替えておくという方法でも構わないのよ、自分のやりやすい方でいいの。
ではもう一度音楽でどうぞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
「…はい、右にっ…」
「…こっち向いてっ…」
切り替えのタイミングを計って声をかけてあげる。
うん、ばらつきが少なくなってきたわね、いいわよぉ。
はい、もう一度
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
おし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
よろしいでしょう。
グラン・ワルツの練習をしたあと、先週約束した通りポール・ドゥ・ブラとレヴェランスの新しいアンシェヌマンでレッスン終了。
ちょっと大人な感じのレヴェランス、気に入ってくれたかしら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)