センター・レッスン
バットマン・タンジュの練習をしたあとはエシャッペのシンプルなアンシェヌマン。
… … … … … … … …
ふぅむ、そうか…。
んじゃ…、
「メグちゃん、2番ドゥミ・プリエに下りる瞬間にカカトを前に押し出すつもりでプリエしてごらん。そうすればターン・アウトをしっかり守れるから」
「カカトを…?」
そう。
バーでポワン・タンジュからドゥミ・ポワント‐プリエの練習したときの、膝と足首のコントロールを思い出してごらん。
単にプリエをするんじゃなくて、動作脚の内側のラインを引き上げるようにコントロールしたでしょ、アレよ。
はい、音楽でどうぞとアンシェヌマン
「あぁぁ、惜しかったねぇぇ、最後の2番ドゥミ・プリエ、そこだけ正解」
「そこで感じがつかめました、もう一回やっていいですか」
もちろんです、どうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいねぇ。
ソレですよ、それこそ2番プリエ
アッサンブレのシンプルなアンシェヌマンを練習してからシソンヌの練習。
アンシェヌマンはシンプルに。
右脚前5番から→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・ウーヴェルト→パ・ドゥ・ブーレ→左脚前5番⇒シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・ウーヴェルト→パ・ドゥ・ブーレ→右脚前5番⇒
パ・ドゥ・ブーレは、シソンヌ・ウーヴェルトのアラベスク・プリエから5番ドゥミ・ポワント→2番ドゥミ・ポワント→5番ドゥミ・プリエね。
パ・ドゥ・ブーレはドゥシュだから、2番ドゥミ・ポワントに開く脚は5番ポジシオンの前側の脚ね。
シソンヌ・フェルメのアラベスクの脚は、爪先が1mmでも床から離れている限りは膝が曲がってはいけません。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うぅわわわぁぁ~…、キレイなシソンヌだわぁぁぁ
「ちょっとぉぉ、メグちゃん、いつの間にそんなにキレイなシソンヌを跳べるようになったのぉぉぉ」
「けへへへ…、そうですかぁ…?ん~、でも、5番ドゥミ・ポワントにもうちょっとスパッ と上がりたいんですよね…。もう一度やってもいいですか?」
いいわよぉ、もちろん。
… … … … … … … …
いいねぇ
シソンヌでは前側の脚もアラベスクする脚もきちんと使えているし、パ・ドゥ・ブーレもスムーズよ
では最後に3拍子
右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ⇒アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→シャセ・アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→シャセ・アラベスク・ソテ→ピケ・アラベスク→シャセ→ストゥーニュ・アン・ドゥダーン→ピケ・アラベスク→シャセ→ストゥーニュ・アン・ドゥダーン→左脚からルティレ・パッセ→右脚ルティレ・パッセ→左ルティレ・パッセ→シュス・スー→右ルティレ・パッセ→左ルティレ・パッセ→右ルティレ・パッセ→シュス・スー→ゆっくり歩いてオフ・ステージ
見本を見せながら順番とカウントの説明。
カウントを確認しながら一緒におさらい。
音楽を聞きながらメグちゃん一人でおさらい。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ…
歩いてオフ・ステージする姿が美しいぃぃぃ
ちょっとぉぉ、いったいいつの間にそんなにキレイに歩けるようになったのぉぉ
パとして、敢えていうなら踊りとして歩くって高難度のテクニック並みに難しいんだよぉ。
キレイに見せられるようになるのに何年も何年もかかる人だっているのよぉ。
それなのに、メグちゃん、キレイ
来週のレッスンが楽しみだわぁぁ
続いてアンチエイジング・レッスン
お、マユミさん、ボールを持ってきてくれたのね
仰向けでいつものメニューが終わったところで、
「はい、腿を90度、膝下は床に水平に…」
みんなの内腿のところにボールをセットしてあげる。
いきますよぉぉ
1 潰す→2 潰す→3 潰す→4 潰す→5 潰す→6 潰す→7 潰す→8 緩める→… … … …
お腹を緩めないように、しっかり引き込んでおきましょう。
呼吸が固くならないように、息を吐きましょう。
うん、みんないい感じよ、ちゃんとボールを潰せているからね
1セット4回×2セットね
つぎは、肩甲骨の下辺にボールをあてて背中を預け、ゆっくり反りましょう。
お膝は曲げたまま、両腕を頭の上に伸ばしましょう。
「んん~はぁぁぁ~……」
気持ちがいいでしょ
バーでのエクササイズ。
肩幅に足を開いてゆっくり屈伸する動きのとき、
「おぉぉ、カヨさん、そのポジシオンがカヨさんのベスト・ポジシオンよ」
「ぬふっっ」
最後にホップ&タッチをしてレッスン終了。
そうしたらマユミさんがある写真を見せてくれた。
どれどれ…。
おぉぉぉぉ…っ
立位体前屈をしているムシュウ・スガノ。
まさに使用前&使用後って感じ。
前屈の深さが全っ然違ぁう
すごぉぉぉい
エクササイズって、やっぱり、やった者勝ちなのね
バットマン・タンジュの練習をしたあとはエシャッペのシンプルなアンシェヌマン。
… … … … … … … …
ふぅむ、そうか…。
んじゃ…、
「メグちゃん、2番ドゥミ・プリエに下りる瞬間にカカトを前に押し出すつもりでプリエしてごらん。そうすればターン・アウトをしっかり守れるから」
「カカトを…?」
そう。
バーでポワン・タンジュからドゥミ・ポワント‐プリエの練習したときの、膝と足首のコントロールを思い出してごらん。
単にプリエをするんじゃなくて、動作脚の内側のラインを引き上げるようにコントロールしたでしょ、アレよ。
はい、音楽でどうぞとアンシェヌマン
「あぁぁ、惜しかったねぇぇ、最後の2番ドゥミ・プリエ、そこだけ正解」
「そこで感じがつかめました、もう一回やっていいですか」
もちろんです、どうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいねぇ。
ソレですよ、それこそ2番プリエ
アッサンブレのシンプルなアンシェヌマンを練習してからシソンヌの練習。
アンシェヌマンはシンプルに。
右脚前5番から→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・ウーヴェルト→パ・ドゥ・ブーレ→左脚前5番⇒シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・ウーヴェルト→パ・ドゥ・ブーレ→右脚前5番⇒
パ・ドゥ・ブーレは、シソンヌ・ウーヴェルトのアラベスク・プリエから5番ドゥミ・ポワント→2番ドゥミ・ポワント→5番ドゥミ・プリエね。
パ・ドゥ・ブーレはドゥシュだから、2番ドゥミ・ポワントに開く脚は5番ポジシオンの前側の脚ね。
シソンヌ・フェルメのアラベスクの脚は、爪先が1mmでも床から離れている限りは膝が曲がってはいけません。
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
うぅわわわぁぁ~…、キレイなシソンヌだわぁぁぁ
「ちょっとぉぉ、メグちゃん、いつの間にそんなにキレイなシソンヌを跳べるようになったのぉぉぉ」
「けへへへ…、そうですかぁ…?ん~、でも、5番ドゥミ・ポワントにもうちょっとスパッ と上がりたいんですよね…。もう一度やってもいいですか?」
いいわよぉ、もちろん。
… … … … … … … …
いいねぇ
シソンヌでは前側の脚もアラベスクする脚もきちんと使えているし、パ・ドゥ・ブーレもスムーズよ
では最後に3拍子
右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ⇒アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→シャセ・アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→シャセ・アラベスク・ソテ→ピケ・アラベスク→シャセ→ストゥーニュ・アン・ドゥダーン→ピケ・アラベスク→シャセ→ストゥーニュ・アン・ドゥダーン→左脚からルティレ・パッセ→右脚ルティレ・パッセ→左ルティレ・パッセ→シュス・スー→右ルティレ・パッセ→左ルティレ・パッセ→右ルティレ・パッセ→シュス・スー→ゆっくり歩いてオフ・ステージ
見本を見せながら順番とカウントの説明。
カウントを確認しながら一緒におさらい。
音楽を聞きながらメグちゃん一人でおさらい。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ…
歩いてオフ・ステージする姿が美しいぃぃぃ
ちょっとぉぉ、いったいいつの間にそんなにキレイに歩けるようになったのぉぉ
パとして、敢えていうなら踊りとして歩くって高難度のテクニック並みに難しいんだよぉ。
キレイに見せられるようになるのに何年も何年もかかる人だっているのよぉ。
それなのに、メグちゃん、キレイ
来週のレッスンが楽しみだわぁぁ
続いてアンチエイジング・レッスン
お、マユミさん、ボールを持ってきてくれたのね
仰向けでいつものメニューが終わったところで、
「はい、腿を90度、膝下は床に水平に…」
みんなの内腿のところにボールをセットしてあげる。
いきますよぉぉ
1 潰す→2 潰す→3 潰す→4 潰す→5 潰す→6 潰す→7 潰す→8 緩める→… … … …
お腹を緩めないように、しっかり引き込んでおきましょう。
呼吸が固くならないように、息を吐きましょう。
うん、みんないい感じよ、ちゃんとボールを潰せているからね
1セット4回×2セットね
つぎは、肩甲骨の下辺にボールをあてて背中を預け、ゆっくり反りましょう。
お膝は曲げたまま、両腕を頭の上に伸ばしましょう。
「んん~はぁぁぁ~……」
気持ちがいいでしょ
バーでのエクササイズ。
肩幅に足を開いてゆっくり屈伸する動きのとき、
「おぉぉ、カヨさん、そのポジシオンがカヨさんのベスト・ポジシオンよ」
「ぬふっっ」
最後にホップ&タッチをしてレッスン終了。
そうしたらマユミさんがある写真を見せてくれた。
どれどれ…。
おぉぉぉぉ…っ
立位体前屈をしているムシュウ・スガノ。
まさに使用前&使用後って感じ。
前屈の深さが全っ然違ぁう
すごぉぉぉい
エクササイズって、やっぱり、やった者勝ちなのね