(↑木立性ベゴニア、このオレンジ色が大好きです〜)
Tゾーンの毛穴が目立つまんじゅう顔。
また、言われている分量のクリームをつけるとベタベタする感じがあって、
それが苦手だなと思っていましたので、
使い始めた化粧品を完璧に使いこなすために、
あきゅらいずの「肌実感モニター」にエントリーしました。
レッスン予約が取れ、
約45分、主に現在使っている化粧品の正しい扱い方などを教えていただきました。
これ、なんと無料で、
さらに次の回の化粧品代金が半額になるという特典もありまして。
まんじゅう顔、
若い頃は、
化粧品を近所の某有名メーカーの化粧品屋さんやデパートの化粧品売り場で買ったりしていましたが、
化粧品の細かい使い方までは教えてもらったことはありませんでした。
ある程度の歳になったら、
そういうところで購入することもなくなり、
ネットでお気に入りをポチって買うようになり、
ますますその化粧品をどう扱うかなんて考えもしなくなってました。
手にとってただ顔全体に行き渡らせたらいいと思ってましたし、
ベタベタしたら量を減らすとか、それくらいのレベルでした。
今回、石鹸のあわ立て方、石鹸泡での顔の洗い方、化粧品類の塗り方など
かなり具体的に、実際にやりながら教えてもらったことは、本当によかったです。
石鹸の泡づくりがテニスボール大なんて無理と思ってましたけど、
やり方をきちんと知っていると簡単にできるんですね。
出来上がった泡のテカリも全然違い、
顔にのせた時の泡の柔らかさにびっくりしてしまいました。
お店で対面でいろんな化粧品を買っていた時期でも経験のなかったことが、
オンラインでメーカーのスタッフさんと対話しながら指導を受けられるって、
「今ならでは!」の試みですね!
マンツーマンで、45分間(実際は1時間半近くになってしまいました)じっくり自分にだけ教えてもらえるので、
質問もでき、自分自身の癖や課題に気づくことにもなりました。
もう一つよかったなと思ったのは、
そう、自分のこれまでの思い込みに気づいたことです。
わたしは汗かきで、顔がオイリー、
冬でも乾燥肌だなんて感じたことはありませんでした。
だから、特に夏などはクリームを塗るなんてあり得ないし、
化粧水もさっぱり系。
今回の化粧品メーカーにもクリームがあるのですが、
使う量は一回に規定の5分の1くらいにしていました。
多く使うとベタベタして気持ち悪いとすら思ってたからです。
ところが、スタッフの方から指摘されたのは、
Tゾーンの毛穴の様子から
むしろそんなわたしは乾燥肌なのではないかということ。
実はもっとしっかりとクリームを使って潤していく方がいいのではということでした。
最初は「えっ?」と思いましたけど、
逆に思い当たるフシも。
かつて一度どこかで「Tゾーンは乾燥肌」と言われたことがあったんです。
実際、いくらクリームや化粧水を減らしても、
毛穴はどんどん目立つ一方でしたしね。
実際今回のレッスンで、
決められた分量を手に取り、
塗り方を丁寧に教えてもらって塗ってみると、
最初は「こんなに塗るの〜〜?」って思ってたのに、
なんと顔のべたつき感はなく、顔が痒くなることもなく、
その後は、気持ちの良い潤いとともにめちゃスッキリしてるではないですか。
教えてもらったことをそのまま実行するのはなかなか難しいとは思いますけど、
とにかく後数週間頑張ってみて、
肌がどういう風に変わっていくかをモニターしていきます。
このコロナ禍の「おうち時間」、
こうやって自分の肌と向き合うのも、ちょっとイベントっぽくて面白い。
還暦を迎えて恐ろしいものがなくなってるまんじゅう顔。
「還暦真夏の大冒険!」(笑)
やりたいと思ったことは躊躇せずやってみる、
これで行きたいと思います!
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私も、嫁ぎ先が化粧品店を経営していた関係から、扱っていたメーカー2社の講習会に参加者したので、肌に対する、一通りの知識は、理解することが出来ました。(^^;
油分と水分、このバランスが、人によって、本当に様々なんですよね。私の場合、どちらも「多い」タイプなのですが、まんじゅう顔さんの場合、「油分」が多くても、「水分」は少なめなタイプなのかもしれないですね。(^.^)
私も、受講して感じたことですが、メーカーさんの講習会の場合、「量を多めに使わせよう」とする傾向があるようにも思えるので、お気をつけて。(^_-)
私が受講した、国内メーカーさんによる、乳液などの基準は「ティースプーン○杯分」という言い方でしたね。
わたしもびっくり。これほど丁寧なレッスンは生まれて初めてだったので、新鮮で楽しかったです。
人の肌ってそれぞれですよね。こうやってみてもらえてもう一度自分を見つめ直すことができたのもよかったです。でも、ポテト姫さんのおっしゃった「多めに使わせようという傾向」については、わたしも意識してましたし、家族からも言われました。本当にそういう傾向ってありますよね。
今回、まずは言われたように6週間やってみようと思います。そしてアンケートの際にどうだったか正直に書こうと思います。もし6週間後,言われた量でも改善しなかったら、その時は考え直そうと思います。「自分でもきちんと試してシビアに判断する」をしっかりやってみたいです。
将来このくらいシミが出ますよ!という機器を使って自分の顔を見せてもらった事がありますが、今のところ目立つシミもなく過ごせてます。多分その頃から日焼け止めを顔にも塗るようにしたかも。
私もオイリー肌と思っていたら、オイリーだけど水分不足と言われました。保湿が大事と言われ、そんな成分の化粧品を使うようになったけど、その後調査はしてないから、自分の肌状態がどんなのか分かりません。でも、メーカーの化粧品の使い方がきっちり分かるのは良いですね。リピーターを増やす事にも一役かってると思いました
ケアしてもらう機会はあっても、自分でやるのとは違いますもんね。
実は一昨日くらいから顔にところどころ赤い腫れが出てきました。微妙に痒いのです。連日散歩をしていた時のマスクのせいか、はたまた食べすぎか。
恐る恐る皮膚科で診てもらうと、原因は分からないけど湿疹ですねー、とのこと。
なんだか喉も痛くなってきて、美容どころか健康に黄色信号ですが、良くなったら私も肌診断してもらいたいです。
sweetpotatoさんが体験なさった「しみ」のこと、わたしも30代の頃、同じような経験があります。その時は無料診断でしたが、診断の後その企業の化粧品をすすめられたように思います(結構高かった)。今回は自分が使い始めている化粧品だったので、そういうことがなかったのは良かったなと思いました。
sweetpotatoさんの肌の感じとわたしのは似てるのかもしれません。自分の感じている以上に保湿が必要な肌なのですね。今回この会社の方から経過観察をするように言われてますので、その変化、しっかりこの目で確かめてみたいと思います。
でもsweetpotatoさんがおっしゃるように、こういう方法はリピーターを増やすのには一番いい方法だとわたしも思いました。
疲れが溜まっているのかもしれませんね。マスクをするようになってから、顔の皮膚のトラブルはかなり増えています。特に汗をかく夏は要注意。わたしも昨年夏は、顔のマスクの当たっているあたりがザラザラになりましたよ。
今わたしが使っている化粧品は、買った後でこういうお手入れの仕方を教えてくれるレッスンを受けるチャンスがあることを知りました。具体的にはいまのわたしの肌を診断してくれるというよりは、購入した化粧品の使い方を丁寧に指導してくれるレッスンでした。わたしの肌の悩みにどうしたらこの化粧品は応えてくれるのかを教えてくださったのが良かったです。
20年以上前には違う化粧品屋で、それこそ肌診断を無料でやってもらったんですが、その後、割合高額な化粧品をすすめられるという経験もありました。それはとても困っちゃいました。
自分の肌としっかり向き合える化粧品、化粧品会社と出会えるのが一番だなと思いました。
デパートでのキャンペーン等に、ズラっと並んでいたのを目撃したこともありますが、嫁ぎ先ような小売店にも、定期的に派遣されて来るのを、この家に来て
初めて知りました。
彼女たちの仕事が、正に「カウンセリング販売」。その際に「肌診断」なども行うようです。
最近は、化粧品の小売店も減ったし、ドラッグストアの増加や、ネット販売が盛んになり、「美容部員」って仕事は、もう無いのかもしれないですね。(*´-`)
「シミ」に関して、私が習った知識によると、長年浴びてきた紫外線が、蓄積されて、40歳を過ぎた頃から、「シミ」として現れる…とのことでした。なので、「ツバの広い帽子」や「日傘」を利用して、出来るだけ「顔には」紫外線を浴びない工夫をすると良い…とのことでしたね。^_−☆
しみはおっしゃるように日除けしないとダメですよね。今のところそんな大きな悩みはないですが、今後ますます気をつけたいと思います。