JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
西国分寺駅進入中 京葉車両センター205系M63編成
同じく西国分寺駅で撮影した、こちらは武蔵野線生え抜きの205系M63編成、クハ205-147以下8連です。205系ながら正面下部が丸みを帯びた形状をしています。南武線を使う時に府中本町で武蔵野線の電車を時々見ますが、このスタイルの編成は見た記憶がありません。写真を見て何か違和感があったのですが、自宅で見てみるとスカートが付いていません。最近の車両はJRも私鉄もスカート付がほとんどですので、無いと返って不思議な感じがします。中央線も201系が落ち着けば、E233系ばかりで面白みが無くなってしまうため、他の路線や私鉄の車両なども撮影して行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西国分寺駅進入中 京葉車両センター205系M23編成
飛び石の休みのためか8時前に目が覚め、午前中から撮影に出かけられる態勢を整えていたのですが、被写体探しに難航。201系は、昨日の流れで行くと、ホリデー快速に1本、11Hは朝10時前に豊田入区、17Hは夕方にかけて豊田出区で日中に稼働する編成がない気配でした。豊田駅でH2編成が11Hに流れているのを確認しましたが、写真はパッとせず、西国分寺に向かいました。普段はほとんど利用しない武蔵野線の205系を撮ってみましたが、中線があり、上下線のホームに間隔があるのがネックでした。写真はVVVVFインバータ制御改造5000番台モハ組み込みのM23編成。205系なのに発車時に磁励音が聞こえるのは新鮮でした。西国分寺駅進入中のクハ205-9以下8連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
狭間駅進入中 「梅まつり」HM付き8004F各停
高尾から京王線に乗り、狭間にさしかかった時、下りのフルカラーLED表示改造8000系10連とすれ違いました。土休日の昼間は、新宿~北野間準特急、北野~高尾間各駅停車の通称「化け準特急」で走っており、上りで「各停」のLED表示が見られそうなため、狭間で降りて折り返しを待ちました。来たのは「百草園梅まつり」のヘッドマーク付き8004Fでした。2月一杯で外されるかと思っていたのですが、「百草園梅まつり」はまだ終わっておらず、ヘッドマーク付きのままでした。注目のフルカラーLED「各停」表示は、白い枠に白色で「各停」の文字。すっきりしていて見やすい印象を受けました。京王のフルカラーLED表示は、はっきり言って失敗作だと思われる「準特急」以外は合格という気がします。狭間駅進入中の8704以下10連、各停北野行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )