goo

新子安駅進入中 209系ウラ75編成

 一昨日209系の廃車配給を撮影しましたが、京浜東北線はまだ209系が主役で、209系が頻繁にやって来ます。機関車に引っ張られる姿よりも、営業運転中の姿の方がやはりいいですね。ただ編成全体を撮れる場所がなかなか見つかりません。写真は新子安駅進入中のウラ75編成、クハ208-77以下10連です。E233系もウラ111編成まで確認できましたので、これから新津車両製作所での製造が始まると、加速度的に置き換えが進んでしまうのではという気がします。
 明日から4月5日までは業務の都合により日勤帯の勤務になります。ダイヤ改正後に廃車回送となる編成や山梨DCがらみの列車など気になる列車があるのですが、朝の通勤時間の合い間に撮影できる程度になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新子安駅付近走行中 211系N32編成以下15連

 こちらは同じく新子安駅で撮影した田町車両センター211系のN32編成、クハ210-2022以下15連です。やはり付属編成の方は不明です。何とか最後部の編成番号札を読み取ろうとしたのですが、早すぎて見えませんでした。中央線ではE351系が12連で走っていますが、3両多いだけでも随分長く感じます。しかも普通列車で立て続けに来るので圧倒されてしまいます。211系に関しては特に置き換えの話も聞きませんので、暫くは東海道線を走る姿が見られそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新子安駅付近走行中 211系N31編成以下15連

 今日は朝から雨。休みの日に雨なのは久しぶりの気がします。車に付いていた花粉も洗い流されていました。先週の秋葉原通い辺りから疲れも溜まってきており、今日は休養を撮ることのにして撮影は行いませんでした。昨日、撮影した写真をアップ致しますので御了承下さい。写真は新子安駅にて撮影した田町車両センターの211系N31編成、クハ210-2019以下15連です。付属編成の方は不明でした。ステンレス製の3ドア車で旧国鉄最後の近郊型電車ですが、113系や115系とはスタイルが大きく変わっているものの、全体的に良くまとまっていると思います。正面のデザインなどは私鉄の車両のような印象を受けます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )