goo

柴崎駅進入中 8011F急行新宿行

 柴崎駅で撮影した8000系8011Fの急行新宿行です。8000系自体は珍しくもないのですが、いつの間にやらフルカラーLED化が進み、8010Fと8014FもフルカラーLED化されていました。分割10連14編成の内8編成がLEDになり幕式のほうが少数派になってしまいました。7000系10連のVVVFインバータ制御化改造編成も、現在は前面、側面とも幕式ですが、側面の種別表示枠の周囲にちょうどLED表示枠と同じ大きさの枠が付いています。8000系だけでなく7000系にもフルカラーLED車が出てくるかもしれません。
※明日の予定:明日は休みです。木曜日ということで201系の廃車回送が気になるところですが、確実な情報はありません。3月はH編成1本と青編成6連+4連2本と聞いており、既に3本行っています。帰りに豊田車両センターの脇を通ってきましたが俗に廃回レーンと呼ばれる場所にはE233の4連のみでした。ただ、気にはなるので豊田9時55分発にあわせて駅には様子見に行ってきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

柴崎駅進入中 6041F+6440F通勤快速大島行

 西八王子駅でH5編成を撮影後、高尾まで戻り急行に乗りましたが、いつもにもまして早く起きたため座席に座ると睡魔に襲われ、気がつくと千歳烏山でした。約40分ほど眠ったのですが、まだ千歳烏山までしか進んでいませんでした。車内の睡眠で眠気もとれ昨日同様柴崎駅へ。朝のラッシュ時は上りよりも下りの方が面白い列車が来るのですが、晴れで逆光。上りは8000系8連の各停がやけに続いてつまりませんでした。国領~西調布の間はシールドトンネルを掘って地下化工事が行われており、柴崎駅から70Kmの徐行がかかるため、すれ違う下り列車が抜け切れないのも難点です。写真は6000系6041F8連+6440F2連の通勤快速大島行です。アイボリーホワイトがきれいに出ないのが残念ですが、通勤快速の種別と、行き先が大島というのは朝ならでは光景です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中784T 201系H5編成通勤特快

 今日は6時前に目が覚めました。昨日83T運用だったH5編成がローテションすれば85Tで通勤特快に入ると昨夜、考えながら寝たのが原因かも知れません。6時少し前に201系の音が聞こえ、85T運用間違いなしのため、身支度をして6時半に自宅を出ました。高尾駅では上り中線着発なのですが、上り本線をM電が塞いでいる時間のため西八王子駅へ。西八王子でも下りが接近しており、腰が引けた写真になってしまいましたが、H5編成の通勤特快を何とか撮影しました。H5編成は4月で運用離脱との話があり、通勤特快に入る姿を撮影するのはこれが最後になるかもしれません。201系を追い続けていますが、朝の写真はオレンジ色が鮮やかです。西八王子駅進入中の784T、クハ201-115以下10連の通勤特快東京行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )