豊田からの帰りに、八王子駅先端に人だかりができており、高尾駅でもカメラを構えている人をかなり見かけました。貨物の2459列車がEF641000番台の重連総括制御になったからのようです。先週の日曜日に2459レが空転を起こして3時間近く中央本線を止めましたが、それと関係があるのかは不明です。貨物色のEF641037号機と国鉄色のEF641019号機の重連でした。EH200ばかり見ていると、1000番台とはいえ重連が中央本線には似合っているように思います。
201系H7編成は順調にローテーションして41T運用でした。できれば14時台に西八王子で、E233系青編成の回送、E655系と合わせて撮りたかったのですが、道路が混んで間にあわず豊田駅で東京から戻ってくるのを待ちました。豊田駅進入中のクハ200-129以下10連です。
E233系2本目の送り込みは、青465編成4連+青661編成6連の10連でした。「諏訪湖祭湖上花火大会」と同様にH編成1本と、青編成4連+6連の2編成が貸し出されました。相模湖駅中線停車中の回9707M、クハE232-65以下10連です。列番を写そうと試みましたが、陽射しが強すぎてだめでした。青編成が昼間の相模湖駅にいるだけでも珍しい光景といえます。特急2本とE655系の3本待避で、E655系を高尾方先端から撮ってみましたが標識と被ってしまい撃沈してしまいました。青梅線に201系を撮りに行く時にE233系を見たり、乗ったりしますが、快速線用のE233系と比べると明らかに汚れが目立ちません。青梅・五日市線の利用者の方には失礼ですが、201系を急いで代替する必要があったのかなという気がしないでもありません。
通勤型車両の貸し出しは、15日と同様にE233系2編成でした。1本目の送り込みはE233系H55編成でした。朝方は曇っていたのですが午前中から晴れ間がのぞき、気温も30度を越える一日となりました。高尾駅から一旦戻り、相模湖駅中線停車中の写真を撮ることにしました。1/80秒で何とか列番を写してみました。相模湖駅停車中のクハE232-55以下10連です。
今日は諏訪湖での「新作花火大会」の日で、臨時列車等が運転されました。昨年までと違って201系ではなくE233系が貸し出され、183・189系の臨時特急の運転も無くかなり地味な印象でした。201系H4編成が03T運用でした。昨日から01Tで再度、ローテーションし始めたようです。午前中で一旦、豊田車両センターに入区となるため、朝早めに起きて高尾駅へ向かいました。高尾駅停車中の902T、クハ201-107以下10連です。
順番からするとこちらの方が先なのですが、3124列車の前走りで来た各停新宿行は6015Fの8連でした。写りは良くありませんが貴重な6000系なので掲載致します。この後、分倍河原から乗った各停5022列車も6000系の6014Fで3本続けて6000系でした。