JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
西八王子駅進入中1246T 201系H7編成
こちらは47T運用の201系H7編成です。下りで西八王子に遅れて来た時には、上りも特急が遅れ気味なこともあり嫌な予感がしましたが、定時で折り返して来ました。西八王子駅進入中の1246T、クハ201-128以下10連です。雲一つ無い晴天でしたが、先週までと違い秋の気配を感じさせる空模様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1009T 201系H4編成
昨日の青梅線内での踏切事故で影響が心配された201系の運用ですが、H4編成は09T、H7編成は47Tでローテーションどおりでした。西八王子駅進入中の1009T、クハ200-108以下10連です。今日は10分程の間隔で高尾まで来るという絶好の機会だったのですが、またもやH4編成の高尾折り返し1208Tは撮影失敗でした。時刻表では1047TのH7編成が3分程早く来るのですが時間になっても来ず、下りホームで1208Tの201系が見えたところに、下り列車進入の案内放送。来たのが3分程遅れのH7編成でした。既にホームに接近していたため無理はやめました。西八王子駅で201系が並ぶという最近では見ない光景だったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅通過中配9641レ 209系ウラ13編成廃車配給
209系ウラ13編成、クハ209-14以下10連が配9641レで長野総合車両センターへ向かいました。牽引は長岡のEF641031号機、クモヤ145-117を挟んで12連で、西八王子駅定時通過でした。八王子駅まで行ってみようかとも思ったのですが、あるのかないのかはっきりせず、高尾駅辺りにカメラを持った人がいたので西八王子駅で撮影しました。後追いで画像は良くありませんが、丸い反射板が哀れな感じです。昨日、快走する209系を見て来たばかりなので余計、そのように感じました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
武蔵小杉駅進入中64151レ 東京地下鉄9000系9111編成
時間があれば上永谷駅まで行って横浜市営地下鉄の車両を撮ってみたかったのですが、会議終了後はあまり時間も無く、東急東横線~南武線~京王相模原線で戻ることにしました。乗り換えの武蔵小杉駅で撮影した、東京地下鉄9000系9011以下8連です。東急の武蔵小杉駅は随分久しぶりですが、東横線と目黒線の複々線にホームドア付の駅になり、色々な車種が乗り入れてきており、その変貌振りに驚きました。9000系の実車を見るのは初めてなのですが、意外にずんぐりむっくりしたスタイルでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
桜木町駅進入中1013C 浦和車両センターE233系ウラ109編成
邪魔な棒を避けようとズームの倍率を上げて撮影したE233系ウラ109編成です。オレンジとブルーの帯の色の違いもさることながら、よく見ると前面に色が入っているといないのとでは印象が異なります。個人的には入っていた方が締まった感じがするように思います。上り電車でウラ128の編成番号を付けた編成が走っていましたので、約1/4まで占めるようになったようです。桜木町駅進入中の1013C、クハE232-1009以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )