goo

三鷹駅進入中1141T 201系H7編成

 H7編成はローテーションどおり41T運用でした。1040Tで出区前の姿を豊田車両センター内で確認しており、武蔵小金井駅で撮影を試みたのですが、あえなく失敗。立川行で東京から折り返して来るため三鷹駅で待ちました。三鷹駅進入中の1141T、クハ200-129以下10連です。201系の去就については、これまでも様々な話が出てきました。実際にどうなるのか分かりませんが、他の編成が次々と廃車解体されていった中で、E233系の中に混じって活躍を続ける2編成を今後もできる限り撮って行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三鷹駅進入中1029T 201系H4編成

 昨日は、複数のメディアで201系の来年度引退の報道が流れたようで、普段は鉄道などに関心のない家族からもテレビで見たと言われました。昨日のダイヤ乱れの影響か今日のH4編成は29T運用でした。武蔵小金井駅でH7編成の方を撮り損ねてしまったため三鷹駅で撮影しました。三鷹駅進入中の1029T、クハ200-107以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9523M 幕張車輌センター183系マリ32編成

 今日は幕張車両センターの「あずさ色」183系使用の団臨9523Mから撮影を開始しました。晴天だと逆光気味になるのですが、今日は雲が多く側面まで写るかと期待してのですが、通過時にちょうど雲の切れ間に太陽が来てしまい側面が滲んでしまいました。豊田車両センターのM50編成は相変らず「モモずきん」を貼り付けており、純粋な「あずさ色」は幕張車両センターの編成のみの状況です。国鉄色ではないもののやはりこのスタイルは好感が持てます。JR九州の車両デザイン等で著名な水戸岡鋭二氏が、同じスタイルの485系を「個性的でかっこいいのでカラーリングのみ変えた」と述べているのを読んだことがあります。車体に錆が目立っておりいつまで走れるのか気がかりですが、一日での長く走り続けて欲しいと思います。相模湖駅通過中のクハ183-1022以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )