goo

立川駅停車中8461列車 愛知機関区EF64 1013号機

 会議が終わって職場に戻り、定時なら19時で退勤なのですが、休み明けに会議が続くと仕事がはかどりません。結局21時過ぎまで職場にいることになりました。帰りは立川から563Mでの帰宅。久しぶりに貨物の8461列車を撮りましたが貨物色の1013号機でした。この機関車は初めてのような気がします。立川駅停車中の8461列車、愛知機関区のEF64 1013号機です。色は違っても発車時の心地よい重低音は同じ。タキ8両を牽いて八王子に向かって行きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中9882M 田町車両センター183・189系H102編成

 相模湖駅から立川駅まで810M~810Hに乗車。時間的には昨日乗った828Fに間に合うのですが、南武線で立っていくのはどうも気が進まず1本待って844Fに乗車しました。昨日撮りそこなった183・189系の集約臨時列車の通過時間の4分前に到着というきわどい時間。定時で走っているかが気になり今日は車内で眠ることはありませんでした。川崎駅にほぼ定時で到着してくれ、急いで京浜東北線下りホームに移動すると鶴見方に先頭が見えていました。シャッタースピードを上げても大丈夫な天気も幸いして、やや左に寄ったものの二日がかりでH102編成を収めました。川崎駅進入中の9882M、田町車両センターの183・189系H102編成クハ189-509以下10連です。緩いS字カーブを進入してくる姿には躍動感があります。昨日は右のタイフォンカバーが開いていたのですが、今日は閉まっており、「修学旅行」の幕表示と相まってこの1枚で今日は満足でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中523M 長野総合車両センター115系C7編成

 ゴールデンウイーク休み明けを待っていたかのように会議の連発。二日続けて川崎に集まることは異例なのですが、今日も午前中は川崎で会議でした。6時半に目覚ましで起きて昨日と同じ864T~864Mの「通勤特快」で立川まで行く予定が、改札を入った時点で既にホームに停車中。間に合いそうもなく、札式列番で時間がかかりそうにない中線の523Mを撮影しました。相模湖駅停車中の523M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。所定の「スーパーあずさ1号」通過後に、下り本線の出発信号機が開き、目の前を「ニューなのはな」が通過して行きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )