goo

井野駅通過中9083M 大宮総合車両センター東大宮センター185系ОM08編成「草津83号」

 昨日はにわか雨にやられてしまった「草津83号」。新前橋駅で撮るか、井野駅で撮るか非常に迷いました。やはりコンデジだとデジタルズームを使わなくてはポイントまで届かず画質の粗れが避けられません。前日からかなりハードに動いており、一休みしたかったのですが、新前橋駅周辺には喫茶店らしきものが見当たらず、前橋まで戻ってアイスコーヒーを飲みながら考え、最終的に井野駅で撮影することに決め井野駅へ。雨の心配はありませんでしたが、太陽はちょうど頭の上くらいの位置。高速で通過するため、とにかく手振れと編成の前後が切れるのだけは避けようとシャッターを切りました。少し上目に写ってしまい、色もくすんだ感じの写りになりましたが、スペシャルカラーの編成全体は撮れたので良しとしました。井野駅通過中の9083M、大宮総合車両センター東大宮センターの185系ОM08編成クハ185-214以下7連「草津83号」です。あまり無理をしても後が怖いので、この列車を撮って切り上げました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新前橋駅進入中9735列車  高崎車両センター高崎支所D51 498号機+12系客車「SLみなかみ号」

 JRの前橋駅に戻り「リゾートやまどり藤まつり号」の撮影を試みましたが手振れで沈みました。新前橋駅に移動して、昨日はロープ規制でまともに撮れなかった「SLみなかみ号」に再挑戦。新前橋駅は上越線・吾妻線に入る列車がポイントを渡って4番線に入るのがネックでした。ただしSL牽引の列車なら、SLが撮れればよいと割り切ってここにしました。「SLやまなし号」では真正面の写真ばかりでしたが、側面が撮れたのは満足です。新前橋駅進入中の9735列車、高崎車両センター高崎支所のD51 498号機+12系客車6両の「SLみなかみ号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大胡駅停車中201列車 上毛電鉄700型714F

 ほとんどの列車が中央前橋~西桐生間の運転ですが、珍しく大胡止まりの列車です。大胡駅停車中の201列車、上毛電鉄の700型714Fデハ714+モハ724の2連です。この列車を撮影し中央前橋に引き返しました。車内に自転車持ち込み可で、かなりの乗客が持ち込んでいました。車内を自転車が何台も行き来しており、昔は渋谷と吉祥寺の間を走っていたことを考えると、何とも愉快な光景でした。中央前橋駅からJRの前橋駅までは、電車の到着に合わせてシャトルバスが運行されており、100円で利用できます。700mくらいあるので歩くと10分以上かかる距離なので助かりました。上毛電鉄、撮影も乗車もどちらも楽しい路線でした。是非、再訪して700型8色を撮影したいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大胡駅停車中15列車 上毛電鉄700型711F

 同じく大胡駅で撮影した700型のトップナンバー編成です。こちらも制御機器は元6000系のものの様子。非常に興味深い組み合わせです。大胡駅停車中の15列車、上毛電鉄の700型711Fデハ711+クハ721の2連です。この場所からは見上げるようなアングルで2両が写り気に入りましたが、時間が経つにつれて側面が逆光気味になってきてしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大胡駅停車中13列車 上毛電鉄700型712F

 大胡駅の駅員さんは非常に親切な方で、構内踏切脇から撮影をさせていただきました。御多分に漏れずこの路線も単線で、駅撮りが可能なところはあまり見つかりませんでした。東武鉄道の路線とうまく絡めると撮りやすいのかも知れませんが、いかんせん時間が足りませんでした。大胡駅停車中の上毛電鉄700型712Fデハ712+クハ722の2連です。この編成の制御装置は京王6000系の廃車発生品とのことで驚きです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大胡駅停車中11列車 上毛電鉄700型715F

 宿泊したホテルが上毛電鉄の中央前橋駅前だったため、チェックアウトして上毛電鉄の列車区がある大胡に向かうことにしました。元京王井の頭線3000系が活躍中です。井の頭線の7色より多い8色のカラーがあるとのことですが、残念ながら短時間で揃えることはできませんでした。大胡駅停車中の11列車、上毛電鉄の700型715Fデハ715+クハ724の2連です。正面の色は「パステルブルー」です。3000系の初期型のフロントマスクのままで、京王電鉄時代とは大きな変更はない姿で活躍中です。中央前橋~大胡間の往復ともこの編成に乗車しましたが、車内には「昭和41年東急車両」と「平成11年京王重機」プレートが並んでいました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )