深夜時間帯の残業は避けたいのですが、明日は私用で公休を取っており仕事が終わりません。結局23時過ぎに立川駅をうろつくことに。臨8461列車を牽いたEF64 1000番台が単機で来る時間。八王子方から国鉄色が来てダメ元で素行写真を撮ってみましたが、やはりダメでした。停止位置が11連の停止位置目標のため広角で撮らざるを得ず、なにか不自然な姿で写ってしまいました。立川駅停車中の臨単8496列車、愛知機関区のEF64 1012号機です。
立川駅で撮影した貨物の81列車です。ダイヤ改正前は月に何度か見られた吹田機関区のEF210牽引がは全く見られません。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-134号機+タキ14両の貨物列車です。
540Mが先行の特急列車の遅れの影響で5分遅れ。5月に入って遅れが頻繁に発生しています。高尾駅では電着線にE233系が到着しており電留線の115系は撮れず、539Mのみ高尾駅で撮影しました。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。長野色でも色の状態の好い編成が撮れました。
一旦晴れ間が広がったものの535Mが到着する頃からまた曇ってきました。冬場は雲に隠れていた太陽が、537M到着の直前に雲から出て鳴かされましたが、最近はタイミングよく曇ります。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M8編成+M1編成クハ115-376以下6連です。スカ色の中でも色のきれいなコンビです。やや停止位置目標から後ろに停まっています。
533Mが8分程遅れて発車のため、538Mが来るまで数分程度の待ち時間です。大きな雲に入らなくても薄い雲が広がっており、強い日差しはありませんでした。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1136以下6連です。
巷では朝7時過ぎに金環日食が見られるということで話題になっていましたが、まだ床の中にいました。次回は見られそうもないので、見ておけばよかったかもしれません。出勤は540Mでしたが、まず定時で発車しない533Mからの撮影になりました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。