JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中543M 豊田車両センター115系M8編成+M10編成
今日のスカ色115系は543Mで撮影。たまたま一緒になった方と「奇跡のスカ色」という話になりましたが、3月のダイヤ改正からゴールデンウイークまで、全く211系化されずに残っているとは想像もできませんでした。相模湖駅停車中の543M、豊田車両センターの115系M8編成+M10編成クハ115-376以下6連です。来年のゴールデンウイークなど先の先のことですが、今年とは大きく様変わりしていそうな気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中回9695M 豊田車両センター189系M50編成
今年のゴールデンウイークは、189系M50編成が「特急」に多く充当されたのが特筆されます。「ホリデー快速富士山1号」の印象が強い編成すが、「特急」運用のお陰で、なかなか撮れない姿を納めることができました。相模湖駅通過中の回9695M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。昨日と似たような写り方ですが、時間が1時間20分程早く、列番も汚物抜き回送時の列番でした。撮影の条件が芳しくなく仕事再開前ということもあって、「かいじ188号」、「かいじ180号」とも今日は撮影せずに済ませました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中回9869M 長野総合車両センター183・189系N101編成
豊田から「かいじ188号」と「かいじ180号」の送り込み回送が続行で下って行くというまたとない機会。国鉄色で間違いない「かいじ188号」の送り込み回送を待ちました。失敗が許されないため緊張しましたが無事に撮影できました。相模湖駅通過中の回9869M、長野総合車両センターの183・189系N101編成クハ183-1525以下6連です。特急のシンボルマークが目立ちますが、車体の塗装は塗料が落ちている個所も見受けられ痛々しい感じがします。長野総合車両センターの車両は廃車から解体まで敷地内で済んでしまうため、次にいつ撮れるのか見当もつきません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中541M 長野総合車両センター115系C7編成
544Mから541Mまで10分程の間隔がありますが、上下線とも通過列車の放送が流れていました。下りは「かいじ」の時間ですが、上りは定期列車があったかと思いながら撮影の準備もせずものんびりと跨線橋を渡って移動していたら、「団体」幕の185系B2編成が通過して行きました。185系はこれから撮る機会も増えそうなのでダメージもなく、長野色115系の541Mを撮影。昨日の552MだったC7編成の逆向き。今日も曇りで、加えて気温が非常に低く寒いくらいでしたが、撮影には適した空模様でした。相模湖駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中544M 長野総合車両センター115系C12編成
連休も今日まで。あっという間の5日間でしたが、115系や183・189系を中心に予定した列車がほぼ撮れて充実した休みになりました。午後から国道が混む前に買い物等は済ませて12時半過ぎに駅に着きました。上りの544Mからの撮影。C編成以外にあったのかは知りませんが、C編成唯一の白地の「普通」幕が撮れました。相模湖駅進入中の544M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )