goo

本日の試9141M  E233系T28編成

 本日の試9141MはE233系T28編成が使用されました。川重製T編成の為、停車時の画像です。今週はT23が三日連続の後、H47、T28となり、最近では珍しく、新製間もない編成が多く使用されました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141M E233系H47編成

 本日の試9141MはE233系H47編成でした。3日連続でT23編成の後H47で、どのような運用になっているのか全く分かりません。大月駅にてエンド交換時に撮影しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松本駅進入中 383系(ワイドビュー)しなの13号

 201系回9941Mを見送った後、やって来たJR東海383系の「(ワイドビュー)しなの13号」です。増結で10連となっている、クロ383-9以下10連です。車高が低く、長編成でポイントを渡る姿は、蛇が這っているようにも見えましたが、車両のデザインは悪くないと思います。中央西線内の交換遅れで約4分延で来ました。ただ、列車の順序は変わっていないようでしたので、塩尻~松本間では「あずさ17号」、回9941M、「しなの13号」の順で下るスジのようです。普段、文句ばかりつけているE257系ですが、走りや乗り心地は非常に良かったです。スタイルさえもう少し工夫してくれたらと思いますが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系 T111(旧T11)編成廃車回送

 201系T111編成(旧T11)編成、クハ201-45以下10連が廃車回送されました。松本駅進入中の回9941Mクハ200-45以下10連です。実は午前中に相模湖駅で一度撮影したのですが、デジカメを持った小学生と祖父らしき老人がウロチョロしており、編成と被ってしまいアウト。撮り直しができない編成のため、ダメもとで「あずさ17号」で追跡。退避可能な駅で左右を見ても見当たらず、あきらめかけたところ塩尻で車窓にオレンジ色の編成!塩尻で追いつき松本まで先に行き、今日二度目の対面がかないました。撮影しているホームに「あずさ17号」で来たE257が在線中のため、先端から撮影でポイントを渡り編成が曲がってしまいましたが、相模湖で失敗した時には、もう撮れないと思っていましたので追いかけた甲斐がありました。松本では2~3分の小停車後、長野へ向かって行きました。この編成、日曜日に大月で撮ったばかりで、今週の廃車回送には複雑な心境です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中 201系T109編成

 本日の1248M(高尾から1248T)は201系T109編成でした。相模湖駅中線進入中のクハ201-95以下10連です。中間のクハに取り付けられた急造編成札は相変わらず付いたままです。今日は、2本撮影後、車にて移動のため豊田の様子は確認できませんでした。※本ブログでは鉄道に関するトラックバックについては、極力反映させ情報を共有させて頂きたいと考えております。但し、写真がオリジナルでないものや他の文献等の引用によるものは、著作権等の問題もあり、反映致しかねる場合がありますので、何卒、御了承下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141MもまたE233系T23編成

 本日の試9141Mもまた、E233系T23編成でした。三日連続の使用は記憶にありません。同じような光線、場所という撮影条件のため同じような画像になってしまいました。連日の晴天猛暑の中、T編成は助かるのですが、三日連続、同じ編成だと、さすがに唖然とするだけです。T23編成は営業運転でも使用されているのを確認していますが、お盆休み明けの運転再開後は全てT23編成が試9141Mに使われています。さすがに明日は違う編成を期待したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中 E233系T20編成

 昨日、撮影した八王子駅進入中のE233系T20編成、クハE233-20以下10連です。東急製3本目のT編成ですが、昨日まで撮れていませんでした。LEDの欠けや逆光気味で画像が見づらいのですが御了承下さい。「列車に乗ってどこまでも」様からトラックバックを頂きました。ありがとうございます。E233の車号表記はステンレスと文字色の関係からか非常に写りにくい気がします。「クハ」「モハ」の字体もどうもピンと来ません。E233系、全体としてはまとまっていると思いますが、転落防止ホロなど、細かい点で雑な印象があります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中 E233系T22編成

 今日の1248M~1248TはE233系T22編成でした。この編成は、最近、遭遇することが多い編成です。今週、新津から10連が配給されるようですが、T24になるか注目されます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141MもE233系T23編成

 本日の試9141MもE233系T23編成が使用されました。同じ編成が連日使われたことはこれまでにも例がありますが稀です。この試運転の運用は本当に謎です。夏の晴天時にはJR新津製のT編成のみ歓迎です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四方津駅停車中 201系T124編成

 四方津駅中線停車中の1136M~1136T、201系T124編成。クハ201-44以下10連です。今日は午前中の大月発東京行は2本とも201系が充当されました。2本とも201系というのは最近ではまれです。四方津では、1136Mと勝田の「ゆう」を撮る予定で行ったのですが、上りでこの状況ですので下ってくる「ゆう」は悲惨な状態になってしまいました。「ひょうきん顔」シリーズが続くJR東日本の特急、JT車両の中で、端正なスタイルとシックなカラーリングの「ゆう」は貴重な存在です。また、後日、撮り直したいと思います。E257系500番台は論外、E655系も???です。最近のJR東日本の車両で「格好が良い」と思うものがないのは私だけでしょうか?JR北海道の789系1000番台が羨ましいです。E655の色も???です。皇族方や国賓をお乗せするなら「白地に赤」を基本とすべきだったと個人的には思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中 201系H7編成

 本日の1248M~1248Tは201系H7編成でした。クハ201-128以下10連です。2分の停車中にホーム移動で忙しいのですが、できるだけ201系は撮っておきたいと思います。上り中線に1045Tで来たT109編成には急造編成札が取り付けられたままでした。他の編成では確認できていませんので、「新作花火大会」も行くのかなという気がしますが。2本貸し出しのうち、1本は帰りのスジがないようで忍びないです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日の試9141M  E233系T23編成

 お盆期間の先週は全く運転がなかった試9141Mですが、今日から運転が再開されました。今日はE233系T23編成が充当されました。クハE232-23以下10連です。真上に太陽で隠れそうな雲もなく、画像がお見苦しいものになりましたが御了承ください。本当にいつまで続くのかと言う感じですが、豊田運輸区の建物はまだ完成に至っておらず、もう暫く運転が継続されそうです。E233系の貫通編成が見えても、東急、川重製ではLEDが写らない為、編番が確認できるまで油断できません。自社製とメーカー製でLEDの性能を変えるのは、コスト削減にはなるでしょうが、同じ時期に製造の同じ系式でこのような差を付けることには首をかしげざるを得ません。写真に写る写らないは別として、メーカー製に搭載のLEDが肉眼で見ても見づらいのは事実ですので。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中 201系T111編成

 大月駅停車中の1216M、201系T111編成クハ201-45以下10連です。今日は、昨日とうって変わって、また晴れの暑い日でした。この編成を撮影後、536Mに乗車して撮影終了としました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田電車区115系M3編成(大月)

 富士急行線河口湖から大月駅中線に進入中の4536M、豊田電車区115系M3編成、クモハ115-306以下3連です。立川方からクモハ115-306+モハ114-334+クハ115-358の3連。全て昭和50年日本車輌製です。アコモ改善車でシートはヘッドレスト付のものに変えられています。しかし、115系のアコモ改善は豊田車、長野車とも一部の編成が未施工の中途半端な状態で終わってしまっています。新車は無理でも、シートの改善ぐらいは全編成に行って欲しいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中 田町車両センター183・189系H81編成

 午前中に上野原で撮影に失敗した田町車両センターの183・189系H81編成。下りが回送、上り団臨という設定で、9538Mで上ってきたところを撮影。田町の183・189系は6連のH61は「ホリデー快速河口湖」でよく見ますが、8連はあまり見かけません。東京方からクハ189-10+モハ188-1018+モハ189-1018+モハ188-1020+モハ189-1020+モハ188-1013+モハ189-1013+モハ189-501の8連です。183系モハ3ユニットがS50東急、両端のクハ189はS50川重製。183系1000番台と189系は混成編成になっていることが多く、長時間停車時に編成を確認するしかない状況です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »