goo

新子安駅付近走行中 211系N31編成以下15連

 今日は朝から雨。休みの日に雨なのは久しぶりの気がします。車に付いていた花粉も洗い流されていました。先週の秋葉原通い辺りから疲れも溜まってきており、今日は休養を撮ることのにして撮影は行いませんでした。昨日、撮影した写真をアップ致しますので御了承下さい。写真は新子安駅にて撮影した田町車両センターの211系N31編成、クハ210-2019以下15連です。付属編成の方は不明でした。ステンレス製の3ドア車で旧国鉄最後の近郊型電車ですが、113系や115系とはスタイルが大きく変わっているものの、全体的に良くまとまっていると思います。正面のデザインなどは私鉄の車両のような印象を受けます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新子安駅付近走行中 E231系K10+S13編成

 今日はとにかくハードラックな一日でした。川崎での会議のため、やはり行われた201系の廃車回送は撮影不能。早めに出かけ新子安駅で「富士・はやぶさ」でも撮ろうと思っていたのですが、京浜東北線の上り列車が来てしまい撃沈。さらに「富士・はやぶさ」の前にE233系3000番台が上っていきました。東京からの折り返しは待てば来るはずでしたが、同業者の方がおり、聞いたら10時半頃とのこと。これでは会議に間に合わず、後ろ髪引かれる思いで会議に向かいました。写真はE233系1000番台K-10+S-13編成の15連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中 配9641レ209系ウラ6編成廃車配給(2)

 こちらは前方からの写真。EF641031号機とクモヤ115-117が目立ってしまう上、写りもあまり良くないのですが一応編成全体が入りました。水曜日はつまらない会議で、しかも今週は10時半に川崎まで行かなくてはなりません。豊田発で回送が行われるとの情報があり、非常に気になっているのですが、あったらお手上げです。無いことを祈ります・・・
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中 配9641レ209系ウラ編成廃車配給

 209系ウラ6編成、クハ209-6以下10連が配9641レで長野総合車両センターへ向かいました。牽引は長岡のEF641031号機、クモヤ145-117を挟んで12連です。八王子11時45分定時で発車しました。今日は一か八かで八王子駅へ。日野駅中線待避ではなく、八王子下り1番線での待避でした。先週の火曜日は秋葉原に行って209系が結構走っているのを見てきただけに、パンタグラフから舟が取り除かれELに牽引される姿は忍びないです。写真はクハ208-6側からの写真。八王子の下り本線ホームから撮影しましたが、あまり余裕が無いほど下り1番線東京方まで最後部が来ていました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

四方津駅停車中1114M 201系H7編成

 ダイヤ改正後も残っている201系3編成のうち、H7編成は初日から順調にローテーションしている様子。今日も順番どおり15H運用に入っていました。改正前の日中4本の東京~大月間の列車は全てT運用でしたが、改正後、平日午前中の1本目がH運用になり、それが15Hでした。大月行を撮影したかったのですが、早すぎ、折り返しの1114M(高尾から1114H)を四方津駅で撮影することにしました。帰りに高尾駅でも遭遇。大月往復、通勤特快、各駅停車東京行をこなすバラエティに富んだ運用です。帰りの高尾駅では、やはり201系の63Tと並ぶ光景が見られました。四方津駅中線停車中の1114M、クハ201-128以下10連です。新緑の頃、もう一度撮ることができればよいのですが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中神駅進入中1158T 201系H5編成

 ダイヤ改正後運用が定まらない上に、列番も変わってしまい追いかけづらい状況になっている201系ですが、今日はH5編成が59T運用との情報。改正後の時刻表を見ると青梅に行った後、12時台に青梅~立川間の1往復があることを発見。この時間帯なら撮影可能だったため中神駅に行くことにしました。H5編成は特に撮る機会がなかなかありません。対向列車があるわけでもなかったのですが、低速で来るため、ズームをいじっているうちにピントが甘くなってしまいました。立川の返しの1259Tは、これをやりすぎて完全にピンボケになりました。構図を決めたら動かさないという基本中の基本は頭ではわかっているのですが、いざ撮影時になると、少しでも大きく撮りたくなり余計なことをしてしまう悪い癖が抜けません。中神駅進入中の1158T、クハ201-115以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中 長野総合車両センター115系C2編成

 休みがずれて昨日と続けて連休になったのですが、さすがに今日は早起きできませんでした。青梅線の中神駅に向かう途中、高尾駅で撮影した長野総合車両センターの115系C2編成です。全検出場直後と思われ、塗りなおされた長野色と交換されたのパンタ銀色がが鮮やかでした。豊田車同様、長野車の115系も暫く安泰のようです。高尾駅停車中のクハ115-1226以下6連です。
【改正後高尾駅平日快速電車発車番線】
2番線(上本)発 8:00 8:38 9:09 12:14 15:38 16:11 16:40
3番線(上中)発 8:06 8:29 9:17 9:30 9:52 10:02 10:30 10:48 11:03 11:16 11:35 11:49 12:11 12:22 12:36 13:35 14:06 14:32 15:41 16;03 16:35 16:50
4番線(下中)発 8:13 8:26 8:35 8:49 9:46 10:15 11:08 11:21 12:41 12:50 13:22 13:55 14:18 14:54 15:16 15:30 15:47 16:15 16:28
※上記以外の電車は1番線(電着)発です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅8571M 189系「ホリデー快速河口湖1号」

 「ホリデー快速河口湖1号」は引き続き豊田車両センターの旧あずさ色189系M50編成でした。山梨DCがらみでラッピングが施されると公表されていますが今のところ特に変わった様子は見られませんでした。ラッピングと言ってもE257系M16編成「風林火山」と同様に、車体全体にフィルムを貼り付けるのではなく、一部貼り付けの様な気がします。西八王子駅進入中のクハ189-107以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中 EF64 1042号機

 西八王子で「ホリデー快速河口湖1号」を待つ間に通過していった貨物(改正前は2083レでしたが)はEF64 1000番台の1042号機牽引でした。改正の前もそうでしたので、この列車はEH200ではなくEF64 1000番台で残った可能性が高そうです。山線に来るのは更新機がほとんどなのが少し残念です。旧国鉄色は209系廃車配給時にEF641030号機、EF641031号機のどちらかで見られるのですが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中 854T201系H4編成

 今日は木曜日に出勤したため振り替え休日でした。ダイヤ改正初日で201系の運用がわからず、高尾での折り返し番線もどこに入るかわからないため、休日には珍しく7時に起き、朝8時~9時台に絞って西八王子へ行きました。予想していた列車には入りませんでしたが55T運用でH4編成が来ました。改正初日に201系を確保でき早起きした甲斐がありました。しばらくは手探り状態が続きそうです。西八王子駅進入中の854T、クハ201-107以下10連です。
【改正後の高尾駅の快速電車土休日発車番線】
2番線(上本)発:8:00 15:22 15:37 16:12
3番線(上中)発:8:04 8:31 8:40 8:55 9:08 9:38 10:11 10:31 10:49 11:03 11:16 11:35 11:49 12:06 12:31 13:07 14:06 14:31 14:54 15:08 15:31 15:59
16:18 16:29
4番線(下中)発:8:28 11:10 11:22 12:16 12:42 12:51 13:17 13:31 13:42
14:17 14:46 15:48 16:33 16:50
※上記以外の電車は1番線(電着)発です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東府中駅停車中 競馬場線の6416F

 時間的に余裕があったので東府中駅で再度下車。平日昼間はワンマン2連が東府中~府中競馬正門前を往復しています。他の編成に増結される際には新宿方に付くため、八王子方にはスカートがありません。前パンタが上がっているのも見ていて迫力があります。編成自体は短いですが見ていて面白い編成です。東府中駅停車中の6416F、6866以下2連の府中競馬正門前行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長沼駅進入中 6039F各停

 今日はダイヤ改正前日で、EF64牽引の貨物2459レや幕張車両センター189・183系C編成の中央ライナーなど改正で見られなく列車が気になりましたが撮影は不可能。11H運用で201系H5編成が来るのではと期待してみたもののE233系。JRはあきらめ京王線を撮ることにしました。高尾で6000系30番台が高尾山口行各停で来たのを確認。長沼で折り返しを待ちました。都営新宿線乗り入れ仕様のアンテナと高々と上がっている菱形パンタ4基が目を引きます。この編成、30年近く前に製造されたようで、23年~26年で次々に廃車解体されている201系と比べてしまいます。昨日、廃車回送された青10編成などもったいないと改めて感じさせられます。長沼駅進入中の6739以下8連の各停新宿行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中 E233系T42編成

 201系の廃車回送を撮影するときは緊張感があり、撮影後はモニターを見るまで冷や冷やします。通過時に中線ホームを中年の男性が歩いており、被られたかと思いましたが、何とか免れました。高尾まで行き、一服しているとE233系T42編成が来ました。T編成の最後の編成です。昨年9月にH43編成が出場して以来、一年半も経たないうちに中央快速線用E233系の製造が完了したことになります。201系の姿は見えず、来るのはE233系ばかりでした。高尾駅停車中のクハE233-42以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系 青10+青62編成廃車回送

 青梅・五日市線用201系青62編成クハ201-73以下6連+青10編成クハ201-155以下4連の10連が廃車回送されました。相模湖通過時点では、方向幕「回送」、運用番号「41」。パンタグラフをシングルアームに換装し自走で長野に向かいました。相模湖は10時56分定時通過でした。異動になり木曜日公休が続き、今日も休みなら塩山まで行く予定でしたが、出勤のため相模湖駅の定位置での撮影になりました。生まれの違う201系が繋がれて最後の走行をする姿には寂しさが一層つのります。青10にいたってはクハは155。私鉄なら同世代の形式がまだまだ活躍中なだけにため息が出ます。相模湖駅通過中のクハ200-155以下10連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中 EH200-16号機

 山線で遅れを引きずっている状態では、快速線内では201系など撮れるはずも無いだろうと思い、めったにカメラを向けない下りの貨物列車を撮影。牽引していたのはEH200の最新鋭機16号機でした。ダイヤ改正や年度末などの関係か、新車があちらこちらで見られます。EH200も16号機まで運用に入り、いよいよEF64が中央東線から姿を消してしまうようです。今日は2枚しか撮影できず、しかも明日は出勤になってしまい疲れが倍増した感じです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »