高尾駅で折り返し発車待ちの201系H7編成です。1480Tのクハ201-128以下の10連です。この時間帯は支障する列車もなく、上り本線ホームからかなりの方が撮影していました。先行するはずの特急が遅れていたこともあり、十分な撮影時間がありました。出場後にこちら側から撮るのは初めてですが、オレンジの濃さが印象的です。
昨日79T運用に入っているところを三鷹駅で撮影したH7編成は、今日は順調にローテーションして81T運用でした。高尾駅上り中線で折り返しとなる1281T~1480Tを撮影することにしました。高尾駅進入中の1281T、クハ200-128以下10連です。この時間帯は夕立でも来そうな雲行で、露出が無かったのが残念ですが、デジタル無線のアンテナも見え、鮮やかな塗装とあいまって出場から間もないことが分かります。
新宿から折り返して来た、あさま色の9081M「あずさ81号」です。今日は西八王子駅で撮影しました。あさま色の「あずさ」もだいぶ見慣れた感がありますが、お盆期間は今日が最終日ということで撮影しておきました。年末年始期間でも運転を期待したいと思います。西八王子駅進入中の長野総合車両センターN101編成。クハ183-1525以下6連です。
今日から5日間のお盆休みに入りました。5日間だと疲れがとれた頃にまた仕事なので近場で写真を撮って終わりそうです。今朝はさすがに早くは起きられず、昼間に撮影に出かけました。最初に撮影したのは、長野総合車両センターあさま色183・189系を使用する「あずさ81号」の送り込み回送中のN101編成です。今日は比較的きれいに「あさま色」が写りました。「ムーンライト信州」と「あずさ81号」でほとんど休む暇も無く稼動しているようですが、故障もせずによく走っているものだと感心させられます。西八王子駅進入中の、クハ183-1528以下6連です。
201系H4編成のあと3本後に201系H7編成が来ました。日曜日に営業運転に復帰した際に撮り損ねて以来、気になっていたのですが、塗り直された塗装は一目瞭然でした。こちらは緩行線ホームからの撮影で、E231系800番台が発車した直後で危うく被りそうになり窮屈な写真になってしまいました。三鷹駅進入中の779T、クハ200-129以下10連です。慌しい中で撮影したため、2編成とも写りが良くありませんが、久しぶりにH4編成とH7編成の両編成を撮影できたのは幸運でした。
相変らず運用が日替わりの201系ですが、今日のH4編成は45T運用でした。今日も201系は撮らずに京王線に行こうかと思ったのですが、三鷹駅で撮影してバスで行けば出勤時間に間に合うため、三鷹駅に立ち寄って撮影しました。高尾から乗った電車が着くと、既に201系が吉祥寺方に見えており慌てて撮影したため、はるか遠くでまだ余裕がある所でシャッターが切れてしまいました。おまけに連写モードに入れておらず、見映えのしない写真になってしまいました。201系が撮れただけでも満足しなければと思います。三鷹駅進入中の747T、クハ200-108以下10連です。
こちらも珍編成ですが、東京都交通局10-300R形の通勤快速本八幡行です。先頭車のみ新造、中間車は10-000形からの編入のため、先頭車だけ見れば新造編成のように見えますがですが、後はコルゲート車体に菱形パンタというアンバランスな組み合わせがかえって目立ちます。柴崎駅進入中の10-480F8連です。
昨日はもう少しで201系2編成撮れるところを取り損なってしまい、翌日の今日は2編成とも撮れそうもない運用。柴崎駅へ直行しました。7000系が続いていましたが、白い6000系の姿が見え、後にはステンレス車体。柴崎駅進入中の6415F2連+9005F10連の急行新宿行です。京王線を走る形式では最も古い6000系と最も新しい9000系の10連は、一見ユーモラスですが、先頭に付く6000系2連が引き立つ気がします。7000系の2連と9000系8連の組み合わせはありませんが、あったとしても6000系ほどの強い印象はないように思います。
昨日27T運用に入っているところを撮影した201系H4編成は、43T運用に入っていました。昨日の人身事故で最終的には41T運用で終了したようです。西八王子駅進入中の1342T、クハ201-107以下10連です。どうも体が重いため、H4編成撮影後直ぐに帰宅しましたが、自宅に着くと、先週金曜日に出場のH7編成が83T運用で走っているとの情報で愕然としました。高尾駅で一時間程待っていれば、上り中線折り返しの絶好の状況で撮影できたのですが後の祭りでした。お疲れモードでボケッとしていました。13日からつかの間のお盆休みになりますので、その間には撮影したいと思います。
昨夜は熱帯夜から解放され、疲れ気味のためか起きたのは昼近くでした。昨日の人身事故で運用が分からなくなっていた201系H4編成が43T運用とのことで、9075Mのあさま色「あずさ75号」と合わせて撮影するつもりで西八王子駅へ向かいました。今日はハプニングの連続でした。西八王子駅で「あずさ75号」を待っていたのは私ともう一人の子連れの人の2名。前でカメラを構えていたのですが、67M「あずさ17号」が来ると「車両を変えられた」の一言で、一旦消えました。ところが続行で「あずさ81」号が来ると再度、ホーム先に突進し撮影後はガッツポーズ。モニター上に姿が写りカメラを動かしたため撃沈しました。勘弁して欲しいです。H4編成の折り返しを待つ間に撮影した、同じ長野総合車両センター所属の115系C9編成です。オール300番台の6連、西八王子駅進入中の542M、クハ115-387以下6連です。
こちらは折り返し1626Tで発車待ちの201系H4編成。夕方は側面への写りこみも目立ちません。高尾駅停車中のクハ201-107以下10連です。これで運用が落ち着くのかなと思っていた矢先に、西八王子~八王子間で人身事故発生の情報が入って来ました。明日も戻ってきたH7編成も含め、201系の運用がどうなるのか全く予測がつきません。
毎日、猫の目のように運用が変わる201系H4編成ですが、今日は27T運用でした。昼間は撮れないため、夕方の高尾駅で撮影しました。上り中線での折り返しになる1527T~1626Tを撮影しました。方向幕等は変わっていますが、高尾駅進入中の1527T、クハ200-108以下10連です。陽射しが戻り始め車体のオレンジが引き立ちます。
豊田駅で「あずさ81号」を撮影した後から雷雨になり、八王子で時間を潰し16時少し前に八王子駅へ。今日の貨物2459列車の牽引機は原色のEF64 1014号機でした。晴れだと逆光になるのですが、曇りですっきり写りました。個人的には貨物色より原色の方が似合っている気がします。
午後には、長野総合車両センターの183・189系を使用した「あずさ81号」も運転されました。時間的にまにあうか微妙でしたが、面接を1時間で終わらせ退勤。南武線経由で豊田駅に向かいました。豊田駅には通過の10分前着でしたが、先に来ていた方が間に入れて下さり撮影できました。この頃から雷が鳴り出し暗くなっていたためISO400でもシャッタースピードが上がりませんでした。今日はN101編成でした。豊田駅進入中の9081M、クハ183-1025以下6連です。
今日はお盆の臨時列車が多数運転されました。1時間ほど面接を行わなければならなくなり出勤でしたが、何とか時間をやりくりして撮りたい列車を撮ってきました。まずは大宮総合車両センターの183系使用の9075M「あずさ75」号から撮影開始。休みなら大月まで行くつもりでしたが、出勤前に相模湖駅で撮影しました。シャッターのタイミングが早すぎ、停止位置目標がかかってしまいました。使用されたのはOM103編成でした。相模湖駅通過中のクハ182-102以下6連です。大宮総合車両センターの183系を使用した「あずさ」は初登場です。特急のエンブレムが目立ちます。絵入りのヘッドマークではなく、「特急」の表示ですが、かえって臨時特急の雰囲気が出ている気がします。今日のみ運転なのが惜しまれます。