今朝は起き抜けに中央線人身事故の情報。雷雨、人身事故に設備故障、挙句の果てには地震まで加わり、今週の中央線はダイヤ乱れが続きました。昨夜63T運用になっていた201系H4編成がローテーションすれば、高尾滞泊の編成で最も遅い出区の65Tで撮れるものと期待していたのですが、人身事故発生とのことであきらめ半分で家を出ました。ところが、高尾に着くとちょうど電着線に201系が入ってくるところでした。西八王子にするか八王子にするか迷ったのですが、ダイヤが乱れていたため被られる危険のない八王子で撮影しました。駅手前のポイントに後部がかかってしまい編成全体が入りませんでしたが、何とかH4編成を撮りました。八王子駅進入中の764T、クハ201-107以下10連です。今日H7編成が出場してきたとのことですので、いくらかマシにはなるかと思いますが、8月は期待できません。ちなみに、明日も職場に顔を出さなくてはならず、出るのはため息ばかりです。この後H4編成は、また運用変更のようですし。
今日は朝から真夏の青空でした。一日一枚をモットーにしてはいるものの、やはり日勤帯勤務では余裕がありません。201系H4編成も、連日のダイヤ乱れで、その日になってみないと運用が分からない状態が続いており、残念ながら追いきれません。今日は西八王子駅で528Mを撮影しました。M7編成とM1編成の6連ですが、日光が強すぎて、余計な影が映ったりしてしまいました。西八王子駅進入中のクモハ115-310以下6連です。側面の外板などボコボコで平らな部分がないくらいですが、猛暑の中でも故障もせずに走っているのはたいしたものだと思います。
こちらは南武線の中原電車区所属の209系ナハ1編成です。川崎で2本前の電車が209系だったのを見かけたため、いつもなら稲田堤から京王稲田堤に出るところを分倍河原駅乗換えに変更して待ちました。分倍河原は意外に露出がありませんでした。分倍河原駅進入中の1662F、ナハ1編成クハ209-13以下6連です。京浜東北線の209系は川崎に行くたびにE233系との置き換えが進んでいるのを実感しますが、南武線の209系は当面、安泰のようです。
今日は9時から15時過ぎまで川崎で研修、その後、勤務先に立ち寄って帰宅のかなりハード一日でした。朝6時半過ぎに家を出て、中央線で立川まで向かいましたが201系H4編成とはすれ違わず、今日の運用はどうなっているのかと思っていたら、この時間に山線内にいた模様。研修さえなければ、撮れた時間だけにタイミングの微妙なズレが恨めしく思われます。朝の川崎駅は人も多く、東海道線もひっきりなしに入ってくるため撮影は断念。研修終了後に209系の撮影を試みましたが、反対側に強烈な陽射しがあり側面が上手く写りませんでした。とりあえず正面だけでもと一枚撮影してみた1409C、ウラ53編成クハ209-54以下10連です。
昨夜の大雨によるダイヤ乱れに続いて、今日も中央緩行線の架線トラブルでダイヤが大幅に乱れていました。さすがに二日続けてタクシーで帰宅は痛いので遅れながらも動いている電車で帰宅しました。今朝は、昨夜の大雨の名残か雨がぱらついており、走行写真は無理そうなので高尾駅で528Mを撮影しました。今日は豊田車両センターの115系M11編成+M12編成の6連でした。高尾駅停車中のクモハ115-325以下の6連です。本日はこの列車のみの撮影に終わりました。明日は朝9時から川崎で研修があり、受難の日々が続きます。
あまり時間もなく最後に撮影したのは東京都交通局10-480Fの通勤快速本八幡行です。昼間は相模原線内の各停運用専門ですが、朝と夜は急行系列車で京王線を行き来する姿が見られます。
昼間は絶妙のタイミングで被る柴崎駅ですが、今日は上手い具合にずれてくれました。先週から良く会う6410F2連ですが、今日は6015F8連との10連の急行新宿行きで来ました。分倍河原だと編成が曲がってしまうのですが、柴崎だと直線で撮れます。
今日の帰りは落雷と冠水で山線が止まっているため、高尾駅からタクシーで帰宅しました。朝は201系がローテーションしても撮影が難しい上に、窓ガラスの破損の話もあり、京王線の柴崎駅へ直行しで20分ほど撮影しました。写真は5ドア車から4ドア車への改造編成、6023F5連+6024F5連の10連「通勤快速」新宿行です。6000系の中でも戸袋窓のない異色の編成です。
こちらは幕式H25編成の各駅停車です。横浜線生え抜きの編成としては最終番号の編成で、記憶が正しければ大船工場製の車両を組み込んでいたはずです。幕式の編成が自然な印象を受けますが、数年以内に全てLED化されるようで残念な気がします。片倉駅進入中の1334K、クハ204-85以下8連です。
こちらはLED表示のH7編成の快速電車です。幕式に比べると見にくい印象は受けますが、1/500秒でも写るLEDは評価したいと思います。片倉駅進入中の1310K、クハ204-67以下8連です。
豊田で201系を撮影後は帰宅の予定でしたが、八王子でヘッドマークを付けた205系が出て行くのとすれ違いました。時刻表で見ると1104Kのようで、13時40分頃に戻ってくることが分かり、八王子で涼みながら時間を潰すことにしました。ところが京浜東北線の横浜駅での車両点検のため横浜線にもダイヤ乱れが生じており、早めに片倉駅に再度向かいました。東神奈川辺りで運行変更がかかったらしく、予定より早く折り返して来ました。編成はH5編成で、「横浜線開業100周年記念」のヘッドマーク付でした。私も通学と通勤で9年間横浜線を利用しました。H5編成はLED表示でした。片倉駅進入中のクハ204-65以下8連です。
今日は昨日以上に猛烈な暑さで、長期戦は無理なため、豊田駅に向かう前に横浜線の片倉駅で横浜線用の205系を撮ることにしました。八王子でしょっちゅう見かけており、会議等でも利用することがありますが、撮る機会はなかなかありませんでした。最近ではLED化された編成も目立っています。写真は幕式のままのH17編成。種別幕の「快速」の文字が目立ちます。片倉駅進入中の1046K、クハ204-77以下8連です。
昨日の201系H4は、一日豊田車両センター内にいたようですが、今日は27T運用に飛びました。高尾まで何度か姿を見せるものの、折り返しの番線がどうも良くありません。西八王子でも被る怖れがあるため、被る心配のない豊田駅で1027Tを撮影することにしました。反対側の側面に陽が当たってしまう時間だったのが惜しまれます。豊田駅進入中のクハ200-108以下10連です。
今日のもう一つのめあては、高崎車両センターの485系「せせらぎ」と「やまなみ」の併結8連の9414Mでした。「やまなみ」、「せせらぎ」の単独ではたまに姿を見せますが併結の8連は記憶にありません。大月~高尾の間どこかで特急待避の可能性が高かったのですが特定できず、西八王子駅では下り列車と被る心配があり八王子駅で待つことにしました。晴れだったのが急に曇ったりして露出が安定せず、しかも駅手前のポイント部分に「やまなみ」がかかってしまい失敗作に終わってしまいました。何か今日は労多くして得るものが少ない一日で終わってしまいました。
今日は休みでしたが、連日の早起きが効いて起きたのは10時過ぎ。予定では昨日81Tだった201系H4が83Tに流れていれば、高尾駅15時過ぎに来るので余裕で間に合うはずでした。ところが83Tは201系H4編成ではなくE233系T28編成になっていました。これではどうにもならないので、八王子駅に行き、貨物2459レを撮影。ダイヤ改正前のEF640番台からEF641000番台に変わったもののEH200が20号機まで出ており、次回のダイヤ改正ではEF641000番台も余談を許さないようです。今日は貨物色のEF64 1007号機でした。時間に融通が利く休日に201系が運用に就かずがっくりです。八王子駅で会った方からH7編成の出場が8月8日との話を聞きましたので、早く2編成態勢に戻ってもらうことを願うばかりです。