今日は201系は拝めないものとあきらめていたところ、25T運用で青梅線内にいるらしいとの情報。外れても遅刻はない立川駅で待ってみると、青梅線からH7編成が出てきました。正面どアップの画像ですが、立川駅進入中の1224T、クハ201-128以下10連です。この列車、東京~新宿間で信号機修理のため運転中止、「青梅特快」新宿行なのですが、幕は立川駅停車中に直されました。夜には別の運用になったようです。車両の機器の二重化もいいですが、信号、ポイントなども全て二重化が必要です。同じようなトラブルを頻繁に起こすのは、鉄道会社としては恥かしいことだと認識してもらいたいものです。
534Mも6分遅れ。京王線に回るどころか201系がどこにいるのか分からず、とりあえず豊田駅で様子を見ることにしました。下ってくるのはE233系ばかり。時刻どおり来た貨物81列車を撮りましたが、これが一昨日同様に高崎機関区のEH200-6号機が牽引。いよいよEF210からEH200に運用変更になったのかもしれません。豊田駅進入中の貨物81列車、高崎機関区のEH200-6号機+タキ16両です。EF210が昼間に見られなくなるのはつまらない気がします。
二日連続の信号トラブルで、今日の中央線も大荒れでした。534Mで出勤でしたが、その前に6分遅れの535Mを撮影。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M5編成+M11編成、クハ115-370以下6連です。
遅れて高尾駅に向かったH7編成が気になり、西八王子駅で待っていると33Tの表示で折り返してきました。このまま行くと中野泊まりになって、明日以降の運用が撮影には向かない運用になりそうです。H4編成も変わったようで、こちらも気になります。西八王子駅進入中の1132T、クハ201-128以下10連です。朝の840Tをこのアングルで撮れなかったのが残念です。
209系の配給では、八王子で209系側を撮ることにしているのですが、この手の列車は案外時間どおりに流されることが多いようです。間に合わないのを覚悟で豊田駅から八王子駅に向かうと、まだ停車中でした。八王子駅停車中の配9641レ、クハ208-48以下10連(ウラ47編成)+EF64 1030号機です。結局、所定の時刻より10分ほど遅れて、11時54分頃に発車しました。
困ったのは、ダイヤが正常だと配9641レの後走りで来るはずの201系H7編成の動向。運用変更や豊田での臨時入区が気になりましたが、約20分遅れで09Tの表示で来ました。本来のローテーション通りの運用番号ですが、この時点で変更確定でした。豊田駅進入中の1009T、クハ200-129以下10連です。
209系ウラ47編成クハ209-48以下10連が長野総合車両センターへ向かいました。信頼できる方から、今週の209系配給は水曜日と伺っており、豊田駅で前から撮ることにしました。ところが、10時50分頃に立川駅で発生した、信号故障だかポイント故障のため、上下線とも運転見合わせ。11時半少し前に機関車が見えたものの、豊田駅手前で機外停車し、なかなか動きません。ようやく動き出し豊田を通過したのは11時39分でした。豊田駅進入中の配9641レ、長岡車両センターのEF641031号機+クハ209-48以下10連(ウラ47編成)です。豊田駅でご一緒した方、お疲れ様でした。
8連2本が撮れたので、仕上げは最低2連は入る3106列車を残すだけ。今日は6000系+9000系の10連でした。3118列車で撮ることも考えたのですが、中央線のトラブルがあり、先に撮っておいて正解でした。山田駅進入中の3106列車、6413F2連+9002F8連の10連、「準特急」新宿行です。
救いだったのは、後の5126列車も6000系で、最古参の6013Fだったこと。こちらは慎重に撮影して収まりました。6000系からしばらく遠ざかっていましたが、アイボリーホワイトのこの形式もやはり良いです。山田駅進入中の5126列車、6013F8連の「各停」新宿行です。
通勤特快を撮りそこね、ダメージを負いながらも山田駅に移動。6000系の入る確率が高い5124列車を撮ることにしました。予定通りの6000系6014Fでしたが、後を切ってしまい2連敗。山田駅進入中の5124列車、6014F8連の「各停」新宿行です。
日曜日以外の公休が固定できないため、今週は今日を公休にしました。201系H4編成は、ローテーションどおりの41T運用でスタートでした。高尾発の840Tが「通勤特快」のため、朝から撮影に出たものの、思わぬハプニングで撃沈しました。危惧した「スーパーあずさ」との被りはなかったものの、進入時に警笛の大きな音が聞こえて大きくブレてしまいました。写真は保険のために撮っておいた下り。西八王子駅進入中の741T、クハ200-108以下10連です。
12時半頃に豊田駅にいたので、貨物81列車も撮ることにしました。角ばった機関車が見え、EF210ではなくEH200が牽引して来ました。たまたま運用変更したのかもしれませんが、EF210も20両以上配置されているはずで謎です。豊田駅進入中の貨物81列車、高崎機関区のEH200-6号機牽引の貨物列車です。後のタキは16両でした。
201系は2編成ともローテーションに戻り、H4編成は39T運用でした。豊田駅で撮影。窓があちらこちら開いていますが、かえって201系らしい感じがします。自然の風を入れられる車両の方が快適な時もあります。豊田駅進入中の1139T、クハ200-108以下10連です。
山田から高尾駅に戻り、長野色115系の541Mを撮影。今日はC1編成でした。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C1編成、クハ115-1084以下6連です。
高尾から山田に向かうべく、京王線ホームに向かうとアイボリーホワイトの10連が到着。金曜日に6414F+6014Fを撮り損ねており、緊張の一瞬でしたが、今日は何とか撮りました。先頭が金曜日と同じ6414F2連でした。山田駅進入中の3118列車、6414F2連+6015F8連の10連、「準特急」新宿行です。久しぶりの6000系ですが、3118列車を撮りに行くと不思議と6000系10連に出くわします。