201系を撮る前に思いがけなく、「リゾートエクスプレスゆう」が登場。喜多方~茅野に向かう途中のようでした。おでこの広いジョイフルトレインの中で、スマートさが目立ちます。豊田駅進入中の9423M、勝田車両センターの485系「リゾートエクスプレスゆう」、クモロ485-2以下6連です。
豊田駅まで進み貨物の81列車を撮影。1216M~1216Tで出勤時のお決まりパターンです。車号のところが光ってしまいましたが牽引のEF210は163号機。2回目の撮影だと思います。豊田駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-163号機+タキ10両です。
今日は1216M~1216Tで出勤でした。高尾駅で調子を確かめながら撮影した541Mです。光線過敏生皮膚炎になってから避けていた、腕への塗り薬がいくらか効いたのか、この時点ではまずまずの状態。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C1編成、クハ115-1084以下6連です。
昨日49T運用で走っている姿を撮影した201系H7編成。昨夜の人身事故で運用が変わった影響で29T運用でした。昼前に安全確実な高尾駅上り中線で折り返すため、停車中の写真にしました。太陽の周りにまとわりついていた雲がちょうどかかり、側面の光りが軽減されています。高尾駅停車中の1128T、クハ201-128以下10連です。」
昨日は、午前中の会議からの長時間勤務に加えて、帰宅が人身事故で遅れ、疲労が溜まる一方ですが1164Mで出勤。201系が来る前に高尾駅で撮影した537Mです。一昨日の541Mと同じ編成。115系はランダムに撮っていますが、同じ編成が続きます。E257系のラッピング?編成も狙っているものの、こちらはホームで待っている間に来たりで撮る時はノーマルなE257系ばかりです。
昨日は運用に入らなかった201系H7編成は、49T運用に入っていました。吉祥寺に向かう途中、東小金井駅で途中下車して撮影しました。何本かE233系を試し撮りしている間に、肩が重くなりかなり偏ったアングルになりました。東小金井進入中の949T、クハ200-129以下10連です。
会議が終わり、吉祥寺駅で下りを待っていると1249Tでちょうど来ました。緩行線ホームから撮れたかもしれません。帰りは駅に着くとほぼ同時に八王子~西八王子間で人身事故が発生。抑止の繰り返しで1時間ほどE233系の車内にいることになり、約1時間遅れの569Mで帰宅しました。H7編成の運用も変わったようです。
今日は水曜日で会議のため424Mで出勤でした。相模湖駅で待っている間に撮影した長野色6連の1455Mです。晴れており、側面の写りがよろしくありません。これからの季節、益々撮りづらくなります。相模湖駅停車中の1455M、長野総合車両センターの115系C3編成、クハ115-1077以下6連です。
豊田駅で1216Tを降り、最近、あまり撮っていない貨物の81列車を待ちました。直前までは雲が陽射しを遮っていたのですが、列車が来る頃には太陽が雲から抜けていまい正面を直撃でした。背後には濃い灰色の雲があり、すっきりしない天気が分かります。豊田駅進入中の81列車新鶴見機関区のEF210-111号機+タキ14両です。
連休中は極力体を休めるようにしてはいるのですが、疲れがとれてさっぱりした感じがありません。今日は1216M~1216Tで出勤。高尾駅で541M、豊田駅で貨物の81列車を撮影して職場に向かう省エネモードにしました。時折、雲がかかっていましたが、撮影した時には陽が射していました。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C12編成、クハ115-1065以下6連です。
昨日はお面写真に終わった183系OM101編成。今日の夕方、相模湖駅で停車時間があるので、リベンジを図りたかったのですが、とにかく露出がありません。上り1番線に入ってしまい、前は走行中しか撮れません。相当な粗さですがISO800で何とか姿は撮りました。相模湖駅進入中の9438M、大宮総合車両センターの183系OM101編成、クハ183-1529以下6連です。
雨が降っていなかったので、自宅で休んだ後、再び相模湖駅へ向かいました。スカ色6連の上り列車で唯一中線に入る550Mを撮影。午前中に撮った533Mの向きが変わっただけですが先頭はクモハ115。相模湖駅停車中の550M、豊田車両センターの115系M4編成+M11編成、クモハ115-307以下6連です。このコンビ、最近撮った覚えがあると思ったら、一昨日、八王子駅で撮った回536Mと同じでした。
全て掲載しているとキリがないので2枚だけアップしましたが、「奥多摩」、「高麗川」なども登場。飽きることがありませんでした。発車2分前ぐらいには正規の「東京」で停止。何事もなかったかのように定時で発車して行きました。高尾駅停車中の1014Tの本物、クハ201-128以下10連です。
「中央特快」の後は種別幕が「青梅特快」に変わって、行き先表示も青梅・五日市線内の駅を表示。特定のコマで止まったり、折り返しに関係ないコマが出ており故障ではなさそう。運転士氏は前から行き先等を確認しており、どうも車掌氏のサービスのようでした。営業列車で見たことがない「青梅特快 武蔵五日市」の表示です。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。
kei様のブログによるとダイヤ乱れで昨日は15H運用に変更になったようですが、201系H7編成は15T運用でした。高尾駅上り中線で折り返してくれるのはありがたかったです。この後は豊田以西に来ません。ここで異変。14分程の停車時間の間、幕が回り続けておりました。「三鷹」、「国分寺」等レアなところで止まり、「種別幕」も回って「中央特快」も「豊田」、「八王子」等を表示。「中央特快 河口湖」を表示しているところです。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。
今週も月曜日が休みでした。公休と振替休暇が混ざっており、自分でもどちらで休みなのか分からなくなってきます。天気は小雨がぱらつくあいにくの天気、疲れが抜けきれず遠くまで撮影に行くのはためらわれる感じでしたが、高尾駅で201系が撮れそうなため、1458Mで出かけることにしました。待っている間に相模湖駅で撮影した、スカ色6連の533Mです。天気が悪く、洗濯物が乾かないと家族は嘆いていますが、撮影には好都合です。相模湖駅停車中の533M、豊田車両センターの115系M11編成+M4編成、クハ115-384以下6連です。