goo

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-102成+M-203編成「あずさ9号」

土休日ダイヤで平日より発車時刻が繰り上げの「あずさ9号」です。横に影はかかるものの、最近、相性が良くないM-102編成が収まりました。列車名が見える特急は、ますます減るばかりのようです。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-102編成+M-203編成クハE256-12以下11連「あずさ9号」です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」は高尾駅にて登坂中の姿を撮りました。河口湖行特急の定期運転で、「富士山」や「山梨富士」は消滅しそう、「ホリデー快速富士山」も微妙かもしれません。高尾駅進入中の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S205編成+S104編成「スーパーあずさ4号」

528Mは撮れない晴天で「スーパーあずさ4号」を撮ってみました。トリミングはしていますが、付属編成の3両は入りました。次のダイヤ改正で付属編成を使った「富士回遊」が定期列車として運転されると、特急列車の大月駅での分割・併合は史上初かと思われます。今朝も付属編成と基本編成は違う番号でした。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S205編成+S104編成クモハE353-5以下12連「スーパーあずさ4号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N611編成

朝の寒さにも関わらず、土曜日の相模湖駅には登山に向かう皆さんが多数、以前には見られなかった光景です。撮影は527Mからで、今朝も暖地仕様かつロングシートの2000番代でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M11編成「むさしの号」

今朝は青梅線内での踏切安全確認で中央線に遅れが出ていました。列車の順序が変わって「むさしの号」が先に来ることもあり、今日も順序を変えて時刻通りに「むさしの号」が来ました。トリミングで巨大化したノーマル顔の205系、クハ204の数字を見ると205系でも最古参と言える車両でした。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M11編成クハ205-7以下8連「むさしの号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-115編成+M-201編成「あずさ9号」

528Mは晴れると影で撮れなくなり、撮影無しで乗りました。立川駅では「あずさ9号」から撮影のパターン。風が冷たくピントだけは合わせるようにして周囲をカットしています。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-115編成+M-201編成クハE256-15以下11連「あずさ9号」です。折しも、来週のダイヤ改正の概要が発表され、「あずさ」、「かいじ」のE353系車種統一は既に承知済み。「富士回遊」の名前に違和感はあるものの富士急行線直通特急も想定内。しかし「中央ライナー」、「青梅ライナー」が廃止されて、特急「はちおうじ」、「おうめ」の運転にはびっくり仰天でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N608編成

せっかく189様が工臨の情報を書き込んで下さったのですが、出勤時間には間に合わず残念でした。528Mに乗車前に527Mからの撮影。当たり一面が霜で真っ白になる冷え込みで、この冬、一番の寒々しい光景でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210-2009以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2622M 京葉車両センター209系500番M82編成「むさしの号」

高架橋に拡幅車体で運転台の周囲が「白」の顔が現れ、今日の「むさしの号」は209系500番代だと判りました。転入時に菱形のパンタグラフが残された元C507編成でした。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの209系500番代M82編成クハ208-507以下8連「むさしの号」です。当面、枠に収めてトリミングでしのぐしかありません。帰りは立川駅から乗った大月行が、藤野~相模湖間で特急とイノシシが衝突し高尾駅で抑止。1時間ほど経ち、イノシシが線路上から動かないため地元の猟友会を頼むというような放送が流れてタクシーで帰宅に決めたら移動中に運転再開。なんだか疲れる一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-108編成+M-204編成「あずさ9号」

立川駅のホームの寒さは、相模湖駅より厳しい感じさえします。単機で来たDE10 1749号機はシャッターボタンを押すのが上手くいかずに撮り損じてしまいました。昨日は失敗に終わった「あずさ9号」は、やっとこさっとこに撮影。チグハグな撮影が続きます。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-108編成+M-204編成クハE256-8以下11連「あずさ9号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N614編成

曇りと晴れが目まぐるしく変わる天気。陽が弱いタイミングで528Mを撮っておきました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N606編成

今日も528Mで出勤でした。まずはN606編成の527Mから撮りました。かなり傾いています。床下からバラストにかけて白くなっているのが見え、編成が編成だけに気になるものの「線路設備モニタリング装置」から出ているというよりも、光の当たり加減で光っているように見えている可能性が高そうです。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210-6以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M21編成「むさしの号」

立川駅では「あずさ9号」と「むさしの号」を撮るパターンにする予定でした。ところがホームの先は、これまでにない寒さでカメラが思うように操作できません。「あずさ9号」はピントが合わず、「むさしの号」はフレームからはみ出す写真ばかり。大きく片寄って写った一枚をトリミングしてもバランスの悪さが出ています。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M-21編成クハ204-60以下8連「むさしの号」です。クハ205、クハ204の61以降は横浜線で使われていたのを見ており、山手線から移籍の最終編成だっただけに、もったいないことをしました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N601編成

昨夕から降りだした雨、気温の低さで雪になるのではとの予報も、雨のまま出勤時間まで降り続きました。乗車前に撮影した528MはN601編成。露出優先に任せると、1/125秒、ISO1600の写りとなりました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N324編成+N322編成

535Mは曇り空で撮れそうに思われたのですが、薄っすらと影が側面に出ました。この程度であれば許容範囲でしょう。1000番代に白っぽい正面が多いのは事実ですが、「黒」がいるのはもちろんで、引き締まった感じがするのは「黒」の方です。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N324編成+N322編成クハ210-1008以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中5058M 松本車両センターE257系M-202編成+M-101編成「あずさ6号」

533Mを撮りたかったのですが、停車中は影が酷くて断念しました。再び中線ホーム甲府方に移動して撮影の「あずさ8号」です。相模湖駅進入中のM、松本車両センターのE257系M-202編成+M-101編成クハE256―2以下11連「あずさ8号」です。11両のうち前2両が入れば付属編成を撮ったことにはなります。転用に当たって2両編成の付属編成をどうするのかは興味深いものがあります。不要かと迷いつつ、こちらもトリミングしました。下り線のトンネル内に遅れて発車した533Mの列車番号と尾灯が一緒に写っているのは想定外でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »