JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅停車中 配9475列車高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機 +ホキ8両の配給列車

ホキ8両とEF64 1052号機が連結された後、下り1番線のタキが八王子オイルターミナルに移動後に編成の全体が見えました。これまで見て来た編成と長さが明らかに違います。行き先を見ると初狩ではなく長野。ご一緒した方から廃車配給であることを聞きました。砕石はトラック輸送に切り替えられたそうで、いつも八王子駅の側線に停まっていたホキ800を見ることができなくなります。発車時は高層建物の影で写りが悪く添付にしました。八王子駅停車中の配9475列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+豊田車両センターのホキE編成ォホキ1832+ォホキ1833+ォホキ1327+ォホキ1826+ホキB編成ォホキ1130+ォホキ1470+ォホキ1170+ォホキ 1171の配給列車です。189様のおかげでホキ800の姿を見送ることができました。列車番号の御教示と合わせて心より御礼を申し上げます。
八王子駅構内入れ換え中の高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機

189様からホキ8連の情報を頂き、てっきり「初狩工臨」だと思い込んで八王子駅で下車しました。まずは入れ換え中のEF64 1052号機を撮りました。八王子駅構内入れ換え中の高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機です。塗装変更直後と比べてみると徐々に「茶色」になってきたような感じもします。
相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S205編成+S104編成「スーパーあずさ4号」

今朝も528Mに代えて「スーパーあずさ4号」を撮ることにしました。どこにも表示は見えないものの、来春のダイヤ改正で消える愛称です。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S205編成+S104編成クモハE353-5以下12連「スーパーあずさ4号」です。ノーカットでS104編成のスカートが写る位置に入りました。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N612編成

今日も528Mで出勤でした。寒さが緩む気配は無く身仕度も時間がかかります。なんとか撮影は527Mに間に合いました。トンネルから出てすぐにカメラを持っている輩が立っている状況、運転士の皆様にお詫びとお礼のアングルです。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210―2017以下6連です。さながら冷凍庫の中を走るN612編成です。
相模湖駅進入中4M 松本車両センターE353系S201編成+S106編成「スーパーあずさ4号」

528Mは撮影を見送り「スーパーあずさ4号」を撮りました。甲府側は陽当たりが良くバラストが白くなることはありません。その代わり正面に架線の横梁や碍子の影が出て、最も影響の小さかった写真をカットせざるを得ませんでした。付属編成が量産先行車とも言うべきトップナンバー編成、3両編成の特急に付けられる「富士回遊」の愛称には様々な意見があるようです。個人的にはシンプルに「富士」で良かったのではないかと思います。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE353系S201編成+S106編成クモハE353-1以下12連「スーパーあずさ4号」です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N604編成

527Mも周囲の状況は変わりません。こちらは0番代のN604編成。特に東海道本線から転用の編成には過酷な環境だと思われますが、車両のトラブルによる遅延や運休に遭ったことがありません。相模湖駅進入中のN604編成クハ210-4以下6連です。撮影後に車の温度計で外気温を見たら2℃の表示でした。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N611編成

一週間ぶりの休みでした。朝寝坊したいところでしたが午前中から用事を入れており、出かける前に駅に寄って撮影を済ませました。今朝は525Mから。バラストの白い部分がさらに広がっている中を2000番代のN611編成が来ました。ホームの上に凍っている箇所もあって滑って線路に落ちないように注意しながらの撮影でした。相模湖駅進入中の525M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M27編成「むさしの号」

「むさしの号」は3分遅れで済み、「あずさ9号」とは短い間隔で姿が見えました。土曜日に撮ったM28編成と編成番号、クハ204の車号が1つ小さいM27編成でした。こちらは幕式の列車名と行き先表示で、LEDよりも見やすく違和感がありません。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M27編成クハ204-51以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-116編成+M-204編成「あずさ9号」

立川駅には、いつもと同じ時間に到着しました。ところが天気の影響か、複数の駅で急病人救護や荷物挟まりがあって中央線は20分程度遅れて運転の列車が続出。「あずさ9号」も7分遅れでした。待っている時間が長く腕や指先が冷たく感じられましたが、ラストナンバー編成を影無しで撮れました。転用で塗装が変わる前に、しっかり撮っておきたいものです。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-116編成+M-204編成クハE256-16以下11連「あずさ9号」です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N610編成

厳しい寒さが続き、雪にならないのが不思議なくらいの冷たい雨が降っていました。6日連続勤務は停車中の528Mを撮影後に乗車して出勤。今年は検査などで運用に就いていない期間があり、ほぼ間違いなく最も撮っていないN610編成でした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N325編成+N320編成

氷点下の気温に停まっている列車の撮影に悪戦苦闘。残念ながら522Mの進入時はピントが合わせ切れずに終わりました。1455Mとして発車待ちの時間に1000番代を撮影。昨夜、残業で立川駅から乗って来た561Mと同じ編成でした。E257系とE353系の置き換えが注目を集める一方で、かなり大幅な普通列車の運転区間見直しも行われ、211系の運用が大きく変わるかもしれません。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N325編成+N320編成クハ210-1009以下6連です。極寒の朝でも、製造から30年前後の車両を定時で列車を走らせる運転士様並びに運転関係の皆様には、頭が下がるばかりです。
高尾駅停車中1453M 長野総合車両センター211系N602編成

521Mの発車から5分もたたずに1453Mが到着。数日、2000番代が続いてところに0番代のN602編成でした。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。
高尾駅停車中521M 長野総合車両センター211系N614編成

日曜日のため高尾駅で521Mが撮れます。日陰になって露出は不足しますが影が出ることはありません。N614編成も、今年は撮影回数が多めです。高尾駅停車中の521M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。
相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N612編成

今日は早出の日曜出勤でした。日の出から間もなく、太陽が山の背後から姿を現すのは8時過ぎ。暗さの残る相模湖駅で429Mを撮りました。N612編成は、時間にかかわらず撮れる機会が多い編成となっています。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210-2017以下6連です。停止位置目標付近のバラストは凍りついています。
立川駅進入中2632M 京葉車両センター205系M28編成「むさしの号」

「むさしの号」も土曜日は平日より時間が早いのですが、武蔵野線内での異音の確認により6分遅れでした。珍しく今日はトリミング無しの写真です。立川駅進入中の2632M、京葉車両センターの205系M28編成クハ204-52以下8連「むさしの号」です。
« 前ページ | 次ページ » |