JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N331編成+N315編成
午後は晴れたり曇ったり、にわか雨も降る変わりやすい天気でした。シャッタースピードを落とすと色が好くないため露出優先で撮った1459Mです。編成番号は小さい数字でも531M前にいたN338編成の続番N331編成が大月方、5日前に531M後だったN315編成が高尾方でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N331編成+N315編成クハ210-3040以下連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N338編成+N319編成
高尾駅での折り返し時間を短くして531Mは時刻通り。後は撮影済みの1000番代N319編成、前に3000番代N338編成です。N338編成は12月に検査を受けたようで塗装の状態が良いのですが、晴れて写りは思い通りにはなりませんでした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N338編成+N319編成クハ210ー3039以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N611編成
幸い短時間で運転再開となって422Mは少し遅れた程度で中線に到着。N612編成が後に検査出場していますが、特にスカートの色はN611編成もきれいな状態です。運用の巡り合わせか4月は初めての撮影でした。先に撮ったクモハ211と見比べるとシンプルな前面であることが分かります。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系319編成+N338編成
東京都に「緊急事態宣言」、相模原市には「まん延防止等重点措置」が出されている日曜日、去年の「緊急事態宣言」の時のような駅の周囲に人の動きが無い状況ではなく、感染防止拡大が抑えれるのか心配があります。422Mから撮るつもりでいると、高尾~相模湖間で異音の確認のため「あずさ6号」は抑止、528Mは中線に到着となりN319編成のクモハ211から撮ることになりました。朝方は曇りでLEDは切れずにクハ211とはかなり違う姿が納まっています。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N338編成クモハ211ー1003以下6連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N335編成+N337編成
午後も天気が好く1459Mは露出優先で撮影。撮っていない日がありますがN335編成は16日で前、N337編成は6日で後を繰り返しでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N335編成+N337編成クハ210ー3044以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N323編成+N318編成
531Mが着く時間には再び晴れ間が広がりました。連日の1000番代2編成併結、同じような天気で撮っても正面の写り方が微妙に異なります。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N323編成+N318編成クハ210ー1007以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N613編成
明日から東京都には3回目の緊急事態宣言が出されることもあってか、行楽日和にもかかわらず先週の土曜日に比べると列車を降りる人は少ないように見受けられました。停車中に撮ると前面に影が出る時間の422M、進入時に撮った写真は傾きましたが、停まっている間に曇りN613編成を撮り直せました。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系N317編成+N321編成
昨日は工臨と配給列車を撮れましたが、今日は所用があり531Mのみの撮影になりました。前トップナンバー、後N321編成の1000番代6両。せっかくのトップナンバーも天気が好すぎて前面がすっきりしません。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N317編成+N321編成クハ210ー1001以下6連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N304編成+N339編成
1459M前はクハ210が「普通」青地幕でヒサシ無しのN304編成でした。平成3年製造の車両に特有の仕様のようですが、平成8年製造後に改造された209系2100番代が廃車配給され直後だけに、車両の一生は分からないものだとつくづく感じました。6日で繰り返し後のN339編成との併結でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N304編成+N339編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅通過中配9443列車 長岡車両センターEF64 1031号機+幕張車両センター209系2100番代C618編成他の配給列車
房総地区へのE131系投入で余剰となった209系2100番代配給列車の情報もいただきました。薄雲が広がり出していましたが曇ることはなく側面は黒ずみ、EF64 1031号機の前に標識が写り、C618編成に他の編成から組み込まれた10両は最後部が切れました。機関車を含めて11両を完全に入れることは難しく、写真には手を加えずリサイズのみです。相模湖駅通過中の配9443列車、長岡車両センターのEF64 1031号+幕張車両センターの209系2100番代C618編成他クハ208-2118以下10連です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N607編成
停まってから撮れるものの、何となく色合いが悪くなってきた感じがする424MはN607編成です。14日で再登場はローテーション通りのようです。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系326編成+N310編成
午前中に20℃超える晴天、今日も531Mを撮るには厳しい撮影条件でした。フロントガラス上「灰色」のクハ210は1000番代N326編成、5日で前後入れ替わりの3000番代N310編成との昭和世代コンビでした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N310編成クハ210ー1010以下6連です。
相模湖駅停車中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー12編成+STー11編成の工臨
停車中の姿に加えて発車時も撮ってみました。2両は撮ったことがありますが4両は初めて。機関車牽引当時なら後にチキだけでしたが、併結で4両全てに運転台付きとなると長さの感覚がつかめず、傾き修正とトリミングの写真にしても後の編成の運転台が隠れました。薄く排気ガスが見えるのは気動車ならではです。相模湖駅発車の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー12編成キヤE195ー1012+キヤE195ー1112+STー11編成キヤE195ー1011+キヤE195ー1111です。
相模湖駅停車中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー12編成+STー11編成の工臨
返空の工臨運転情報をいただき、まずは跨線橋脇から上り1番線に停車中のキヤE195系から撮影しました。定尺レール輸送用1000番代2編成併結で飯山まで往復の帰り路とのこと。キヤE195系に変わっても上り1番線で特急待避は変わりません。相模湖駅停車中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー12編成キヤE195ー1012+キヤE195ー1112+STー11編成キヤE195ー1011+キヤE195ー1111です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N327編成+N302編成
1459Mは4日前に531M後だった1000番代ラストナンバーが前でした。この運用に1000番代が入ると、あまり撮らないアングルと色合いで姿を納めることができます。17日前にN318編成の後で1459Mに充当されていたN302編成は6日パターンでもなさそうです。今日は531M、1459Mともに前1000番代、後3000番代でした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N327編成+N302編成クハ211ー1011以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |