JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N601編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/39/a7faa96a563979c57dfe5954d17feb79_s.jpg)
駅構内に留まった理由がこの列車の撮影でした。527Mは0番代トップナンバーN601編成。今では2083列車の運転が無く、しかも跨線橋の影がでない天気という条件が揃わないと停車中の姿が撮れません。停止位置変更後初めて527MのN601編成が停まっている姿を納めました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N325編成+N309編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/09/5d7833a2c568ead0dd5d4fa438d3d895_s.jpg)
いつもなら工臨の発車時を撮りに構内を出るのですが、今朝は留まり528Mを撮りました。前は1000番代のN325編成。当然のことですがベンチレーターが2つ見えます。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N325編成+N309編成クモハ211ー1009以下6連です。
相模湖駅進入中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー18編成の工臨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/ac/9d4d1bac1b78c145ae3406d638758744_s.jpg)
今日は雲の多い一日、気温もそれほど高くありませんでした。工臨の情報を頂き早めに駅に到着、上り1番線進入時を撮ってみました。2両編成のST編成、短いため引き寄せ過ぎて真ん中に入らずトリミングした1枚となったものの、しばしば日曜日に工臨の返空があって211系の写真が並ぶ中で代わり映えがします。相模湖駅進入中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー18編成キヤE195ー1018+キヤE195ー1118です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N602編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/96/9472b043b108a2b3e01dcee793262ac0_s.jpg)
進入時は失敗気味の530M、天候にかかわらず停車中に撮り直せるのは助かります。今日はN602編成でした。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。午後は家の周りの片付けなどをしなくてはならず朝のみの撮影としました。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N319編成+N337編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/c5/6a95900d2a1d01009ab0052bcd9010f8_s.jpg)
跨線橋の影が薄いため529Mも停車中の姿を撮りました。前は1000番代N319編成、やはり今朝は屋根の上が注目の的。ベンチレーターがあるN319編成3両と全く無いN337編成3両という、これまで撮ったことがない6両編成でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N319編成+N337編成クハ210ー1003以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N605編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/1e/da64639bdf6d47e4590c0c9bf8872f25_s.jpg)
527MのN608編成は見るだけ、528Mの次に撮った422MはN605編成。クーラーキセの前にベンチレーター2つの標準的な姿です。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N337編成+N319編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/85/59866564f7761a131b3b7c91004896fb_s.jpg)
528M前は3月10日以来となる3000番代N337編成でした。間に検査入場があったようで、撮るたびに気になっていた帯の色褪せは綺麗に濃く塗り直されています。塗装の状態が変わっただけでなくパンタグラフ撤去のクモハ211だとクーラーキセの前に一つあったベンチレーターがありません。延命工事を受けてベンチレーターが撤去された編成があることは他の方の投稿で見ており、どうやらこの編成は延命工事をも受けた可能性が高そうです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N337編成+N319編成クモハ211ー3038以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー9号機+コキの貨物列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/0d/c971b8538aa8f1b857f352fc09cb9b6a_s.jpg)
ホームを移動して進入中の2083列車を撮りました。今朝のEH200は9号機、JRFのマークが消えた塗装変更から2年程度で全体的に塗装状態は良好な印象を受けます。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー9号機+コキ14両の貨物列車です。
相模湖駅停車中1457M 長野総合車両センター211系N610編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/af/492b02d0f047e56785e0239a175910be_s.jpg)
仕事が立て込み5日出勤して休みでした。午前中に気温は25℃を超え午後には30℃まで達する暑さでしたが、朝のうちは雲が多め。少し早めに駅に着き停車中の1457Mから撮影。中央の扉の状態で編成番号札を見ずともN610編成と分かります。相模湖駅停車中の1457M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。
相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N604編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/3c/19e7610a1bfbdd5119889c5ed5a24d28_s.jpg)
土曜日にはE257系5000番台の「あずさ93号」が運転されますが待避の533Mと重なるため撮影は見送り。事前に情報を確認せずに1461Mを撮りに行ったら人身事故でダイヤが乱れていました。1461Mは所定時刻でしたが下り本線に着発線変更、気温28℃まで上昇の強い陽射しで側面が逆光になっています。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210ー4以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N604編成
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N322編成+N326編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/1f/6d94a88021599d6dfd8467d64d9c3b26_s.jpg)
たまたまなのでしょうが、このところ528M~529Mは前後とも1000番代か3000番代の6両編成が続きます。今朝は1000番代の方、529M前はN322編成でした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N322編成+N326編成クハ210ー1006以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/29/84879b9d62f7d62dd8d2fa8f12a1375e_s.jpg)
527MのN607編成は撮れず422Mを撮るとこちらも前面「灰色」。6両固定編成では0番代トップナンバーしかありません。細い線が縦に走ってしまうものの、水曜日に撮った1000番代トップナンバー、EF64 1031号機と国鉄時代から走り続ける貴重な車両が並びました。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N326編成+N322編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/09/4e04b22acc2bc8418304e95626651f4b_s.jpg)
晴れて写りは芳しくありませんが、528M前には「灰色」前面をした1000番代N326編成のクモハ211。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N326編成+N322編成クモハ211ー1010以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー6号機+コキの貨物列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/ba/7228bbe83da018fed1eb0be5b4a915a9_s.jpg)
朝から好天の土曜日、今日も貨物の2083列車から撮影しました。先頭はEH200-6号機、既に「JRF」のロゴマークは無いあまり撮った記憶が無い若い番号の車体。晴れでも比較的見やすい写りとなります。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー6号機+コキ14両の貨物列車です。
« 前ページ | 次ページ » |