13日水曜日、バイクショップの定例ツーリングに行って見ました。
行き先は、鹿児島と熊本間をつないでいるJR肥薩線の駅舎巡りです。
サイドカーを含むハーレーと、HONDA・YAMAHAのスーパーバイク、それに東京からソロでツーリング中のBMW F650も飛び入り参加した多彩な顔ぶれの一行でしたね。
錦江湾沿いを走るときには、バイク復帰を願いながら病気治療中のバイク仲間の病院前で、かるくご挨拶を。
復帰する元気の素になってくれればいいな等と思いながら手を振って通り過ぎたのだけど、見てくれてたかな?
旧吉松機関区は静態保存してあるC55を見学、いつ見てもディーゼル機関車や電気機関車と違う迫力があります。
真幸駅では、善通寺市から来たという修学旅行生に話を聞いたりしながら、買ってきた弁当を広げました。
修学旅行も、今は【民泊 体験型】に変わってきているんですねぇ。
その後は、肥薩線の最高地点駅でD51のSL展示館がある【矢岳駅】、そこからループ線の中にスイッチバックがあることで知られる【大畑駅】、そして8620型の【SLひとよし】の転車台がある人吉駅までバイクを走らせました。
昔のSL展示館には、D51の隣に8620型の58654が展示してあったのを覚えています。 年だなぁ。
大畑駅では、スイッチバック線が一望できる丘に移動して、吉松発人吉行きの列車を眺めることができました。
もやがかかっていなければ、霧島連山も麓の集落も、もっときれいにみえたんでしょうけどねぇ。