セル付きカブ90 昨日はチェーンを整備しましたが
今日はバッテリーを積み オイル交換をしておきます。
天気が回復してきたので クルマの横でやれます。
まず、バッテリーを準備します
古河製のバッテリーです、
ウイングマークが付いているのでホンダ純正品だと思われます。
中身を取り出し
本体に電解液を注入します、やり方はSRX用と同じです。
この状態で予備充電をします
時間は20分ほどで充分だと思います。
この間にオイル交換の準備をします
プラ製のボウルにレジ袋を敷き、中にトイレットペーパーをほぐして入れます。
このボウルをエンジンの下に置き直接オイルを抜きます。
オイルが抜ける間に予備充電が終わりました。
上の蓋を取り付け
準備完了です。
オイルが完全に抜けるまでもう少しかかるので
その間にバッテリーを車体に積みます。
抜けたオイルはこんな状態です
この状態なら 可燃ゴミとしてゴミの日に出すことができます。
ドレンプラグを取り付け
新しいオイルを注入します、規定量は0.6L
レベルゲージはあまり信用できないそうなので注入量で判断します。
今日、バッテリー交換にはこの道具
ラチェットドライバーで
+-ビットと10mmのソケットレンチを差し替えて使いました。
今日はバッテリーを積み オイル交換をしておきます。
天気が回復してきたので クルマの横でやれます。
まず、バッテリーを準備します
古河製のバッテリーです、
ウイングマークが付いているのでホンダ純正品だと思われます。
中身を取り出し
本体に電解液を注入します、やり方はSRX用と同じです。
この状態で予備充電をします
時間は20分ほどで充分だと思います。
この間にオイル交換の準備をします
プラ製のボウルにレジ袋を敷き、中にトイレットペーパーをほぐして入れます。
このボウルをエンジンの下に置き直接オイルを抜きます。
オイルが抜ける間に予備充電が終わりました。
上の蓋を取り付け
準備完了です。
オイルが完全に抜けるまでもう少しかかるので
その間にバッテリーを車体に積みます。
抜けたオイルはこんな状態です
この状態なら 可燃ゴミとしてゴミの日に出すことができます。
ドレンプラグを取り付け
新しいオイルを注入します、規定量は0.6L
レベルゲージはあまり信用できないそうなので注入量で判断します。
今日、バッテリー交換にはこの道具
ラチェットドライバーで
+-ビットと10mmのソケットレンチを差し替えて使いました。