年末年始の休み中に手に入れた予備用のリアホイールに
新品のタイヤを組み込むことにします。
まず、日が差してきた場所で日光に当ててタイヤを少し暖めておきます
リムから古いタイヤを外します
この前削ったタイヤレバーを使って作業しますが
削って使いやすくなっているので仕事がはかどります。
タイヤをリムから完全に外す前にチューブを取り出しますが
なんとホンダ純正の「タフアップチューブ」が使われていました。
標準のチューブよりパンクしにくいという事ですが
私は特にそう感じませんでした。
標準チューブより厚くて明らかに丈夫そうだし
チェックしたらパンクしていないのでそのまま使うことにします。
タイヤを完全にリムから外します
ホイール各部をチェックしますが問題ありません。
新しいタイヤを逆の手順でリムに組み込みます
私はカブにはミシュラン製のタイヤを使っています。
サイズはカブ90、カブ70の純正サイズ
2.50-17 タイヤの型番はM35
このM35というタイヤ、数年前に生産中止になるという話が出ていたのですが
継続して生産してくれたみたいで今でも手に入り助かっています。
国産メーカー品より硬くて交換しにくいんですが
グリップが良くて耐久性もあるので いつもこのタイヤです。
現在車体に付いているタイヤは
カブ90が新品、カブ70があと1000キロ位走れそうです
今すぐ交換する必要は無いので春まで車庫に入れて保管しておきます。
新品のタイヤを組み込むことにします。
まず、日が差してきた場所で日光に当ててタイヤを少し暖めておきます
リムから古いタイヤを外します
この前削ったタイヤレバーを使って作業しますが
削って使いやすくなっているので仕事がはかどります。
タイヤをリムから完全に外す前にチューブを取り出しますが
なんとホンダ純正の「タフアップチューブ」が使われていました。
標準のチューブよりパンクしにくいという事ですが
私は特にそう感じませんでした。
標準チューブより厚くて明らかに丈夫そうだし
チェックしたらパンクしていないのでそのまま使うことにします。
タイヤを完全にリムから外します
ホイール各部をチェックしますが問題ありません。
新しいタイヤを逆の手順でリムに組み込みます
私はカブにはミシュラン製のタイヤを使っています。
サイズはカブ90、カブ70の純正サイズ
2.50-17 タイヤの型番はM35
このM35というタイヤ、数年前に生産中止になるという話が出ていたのですが
継続して生産してくれたみたいで今でも手に入り助かっています。
国産メーカー品より硬くて交換しにくいんですが
グリップが良くて耐久性もあるので いつもこのタイヤです。
現在車体に付いているタイヤは
カブ90が新品、カブ70があと1000キロ位走れそうです
今すぐ交換する必要は無いので春まで車庫に入れて保管しておきます。