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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90について・・・

2014年01月27日 | バイク
昨日の熱海桜ツーリング同行者は全員スーパーカブを所有していました。
偶然にも去年の夏の四国・九州ツーリングの参加マシン
しまなみ海道で撮ったこの3台、詳しくない人には同じカブに見えますが、
実は旧型エンジンのC90K2、タイ製C110、国内型C70と全て違います。

ここ5~6年のうちに生産中止や生産国の変革があり
「この先カブに乗っていくにはどのモデルが良いか?」という話に発展しました。

小室山の山頂で休憩しているとき
カブ90K2(旧タイプのエンジン搭載車)持っているシゲちゃん
カブ110(タイ生産モデル)を持っている長老
そして国産70モデルを持っている私の3人で話したのですが

この先の部品供給と品質、耐久性を考えると
最後の国産モデルがいちばん良いのでは?という結論に達しました。


今新車で販売している110は中国製なので 問題外

タイ生産型110は生産していた期間が2009年6月~2012年2月と
2年8ヶ月しかありません。
樹脂製部品の外装の耐久性も気になりますし
生産台数が少ないバイクの部品供給は国産4メーカー中最悪ですからね。

国産モデルだと
何度かモデルチェンジはしていますが、最終モデルと同じ車体は
1981年から2008年まで 28年間生産していましたし
車体がほとんど同じ50の方はインジェクションになった後でも
中国生産モデルが出る寸前の2011年まで30年以上作られていました。

世界中で走っている台数を考えれば
タイ生産モデルの数十倍の台数が現存しているでしょう。
この先の部品供給も110より はるかに良いと思われます。

さらに、耐久性を考えても
2009年型にタイで生産されたモデルより
2000年以前に生産された国産モデルの方が長持ちするような気がします。

2000年以降に生産されたカブ90だと
フロントブレーキのドラムサイズがアップされ強化されています。
手に入れるならそのモデルでしょう。

110に乗っている長老は まだ高く売れるうちに110を売って
2000年モデル以降の90を買う気になっていますし。

旧型エンジンのC90K2乗っているシゲちゃんも
同じ2000年以降の90を追加で買う気になっていました。

で、私は?と言うと・・・ 2005年以降の最終型90が欲しいのですが

いつも乗っている

1991年型のカブ70DX以外に

フロントブレーキが強化された 基本的に最終型と同じ2002年型

カブ90DXと

同じく2002年式のカブ90カスタム(セル付き)

と、実はもう2台カブを持っているんですよね。

必要無いかな? でもあと1台、ホントの最終型のカブ90DXが欲しいなぁ・・・

女房に話したら叱られるかなぁ?
コメント (6)
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