少し鳴きが出ているFJ1200のフロントブレーキ
パッドを外してみて状態をチェックすることにします。
フロントブレーキキャリパーを外してパッドを見ます
パッドの厚さを見ると外側パッドの方が減りが多いような気がします
ピストンの動きが悪いのでしょうか?
外したパッド
「APレーシング」ブランドのパッドです。
外したパッドを並べて 当たり面をチェックします
上の2枚、左右対称で同じ部分の磨耗が変です
予想通りピストンの動きが均等ではないのかもしれません。
先日準備しておいたRK製のパッドを取付ます
ボロで厚みもありませんが、チェックするだけなので問題ありません。
左右共パッド交換して、元に戻すまで30分ほどで作業完了
最後にブレーキレバーを数回握りブレーキパッドをローターに密着させます。
これでパッド交換は終わりです。
厚みが少ないパッドに交換したのでブレーキフルードを補充しておきます
カウルのスクリーン部分が上にあるので普通のドライバーは使えません
狭い部分のネジを緩めるために こんな道具を使います。
私が使っているブレーキフルード
「AP・ロッキード」ブランドのDOT-4です。
別にこだわっているわけではありません、安く手に入れたので使っています。
エンジンオイルと同じで
同じ規格ならどのブランドでも保障される性能は同じですから・・・
最後にブレーキレバーとマスターシリンダーが接する部分に
モリブデングリースを塗っておきます
FJ1200はネジ式のアジャスターになっています
ネジの先端が触れる部分に少量のグリースを塗って全ての作業は完了
ブレーキの効き自体には直接関係ありませんが
レバーを強く握ったときのフィーリングが悪くなるのを防ぎます。
外したパッドの状態から推測すると鳴きの原因はパッドではない気がします
パッドを交換しても 多分ブレーキの鳴きは改善されないでしょう。
このキャリパーをOHすれば済むことでしょうが
部品を手に入れて自分でOHするか、キャリパーごと交換するかも含め
解決策を考えます。
パッドを外してみて状態をチェックすることにします。
フロントブレーキキャリパーを外してパッドを見ます
パッドの厚さを見ると外側パッドの方が減りが多いような気がします
ピストンの動きが悪いのでしょうか?
外したパッド
「APレーシング」ブランドのパッドです。
外したパッドを並べて 当たり面をチェックします
上の2枚、左右対称で同じ部分の磨耗が変です
予想通りピストンの動きが均等ではないのかもしれません。
先日準備しておいたRK製のパッドを取付ます
ボロで厚みもありませんが、チェックするだけなので問題ありません。
左右共パッド交換して、元に戻すまで30分ほどで作業完了
最後にブレーキレバーを数回握りブレーキパッドをローターに密着させます。
これでパッド交換は終わりです。
厚みが少ないパッドに交換したのでブレーキフルードを補充しておきます
カウルのスクリーン部分が上にあるので普通のドライバーは使えません
狭い部分のネジを緩めるために こんな道具を使います。
私が使っているブレーキフルード
「AP・ロッキード」ブランドのDOT-4です。
別にこだわっているわけではありません、安く手に入れたので使っています。
エンジンオイルと同じで
同じ規格ならどのブランドでも保障される性能は同じですから・・・
最後にブレーキレバーとマスターシリンダーが接する部分に
モリブデングリースを塗っておきます
FJ1200はネジ式のアジャスターになっています
ネジの先端が触れる部分に少量のグリースを塗って全ての作業は完了
ブレーキの効き自体には直接関係ありませんが
レバーを強く握ったときのフィーリングが悪くなるのを防ぎます。
外したパッドの状態から推測すると鳴きの原因はパッドではない気がします
パッドを交換しても 多分ブレーキの鳴きは改善されないでしょう。
このキャリパーをOHすれば済むことでしょうが
部品を手に入れて自分でOHするか、キャリパーごと交換するかも含め
解決策を考えます。