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バイク好きオヤジのひとりごと

クルマやバイクのエンジンオイル消費について・・・ その2

2014年07月24日 | オイル
昨日、FJ1200のエンジンがオイル消費が多いのと
その理由を書きましたが、その続きというか面白い話を少し。

FJ1200は既に生産中止され、
水冷エンジンを積んだFJR1300が後継車として販売されていますが
FJ用の空冷4気等エンジンは生産中止になりませんでした。

94年に発売されたXJR1200に積まれて販売され
現在もXJR1300にかなり進化した形で積まれています。

そのXJR1200、発売当時はFJ1200用エンジンそのまま
オイル消費が多いのもFJ1200そのままだったので クレーム続出
95年型は 各部のクリアランスを詰めてオイル消費を改善?した
日本仕様のエンジンに変更されています。

日本車しか知らない人には
アウトバーン仕様の FJのエンジンは理解されなかった訳です。

まぁ、日本国内を「ちんたら」走る 一般のユーザーには
200kmで安全に走れるより、オイル消費が少ない事が重要なんでしょう。
アウトバーンを走る事は無いでしょうから・・・


今日、近くのホームセンターで面白いもの見つけました

普通のパーツクリーナーなんですけど

よく見ると

バイクのシールチェーンの洗浄に使えると書いてあります。

1年ほど前に買った同じ製品には

シールチェーンに使えるとの表示がありません。

少し成分が変わったみたいですが
これが¥183(税込)
バイク専用で売っているチェーンクリーナーと比べたら破格の値段
今度、使ってみることにします。

それに、もうひとつ

小さなグリスガンを買いました ¥511(税込)でした

こんな風に 直接ジャバラグリースのカートリッジを付けて使います

違う粘度のグリースをセットしてバイクのチェーンに使おうと思います。

エンジンオイルもチェーンオイルも高いものから安いものまでいろいろです
私は 自分が必要な性能を納得できる値段で選んで使用しています。
当然、ある程度の知識は必要になるのですが
選ぶ知識が無い人は 知識がある人に従う以外に選択肢は無いと思います。
コメント
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