昨日、FJ1200のエンジンがオイル消費が多いのと
その理由を書きましたが、その続きというか面白い話を少し。
FJ1200は既に生産中止され、
水冷エンジンを積んだFJR1300が後継車として販売されていますが
FJ用の空冷4気等エンジンは生産中止になりませんでした。
94年に発売されたXJR1200に積まれて販売され
現在もXJR1300にかなり進化した形で積まれています。
そのXJR1200、発売当時はFJ1200用エンジンそのまま
オイル消費が多いのもFJ1200そのままだったので クレーム続出
95年型は 各部のクリアランスを詰めてオイル消費を改善?した
日本仕様のエンジンに変更されています。
日本車しか知らない人には
アウトバーン仕様の FJのエンジンは理解されなかった訳です。
まぁ、日本国内を「ちんたら」走る 一般のユーザーには
200kmで安全に走れるより、オイル消費が少ない事が重要なんでしょう。
アウトバーンを走る事は無いでしょうから・・・
今日、近くのホームセンターで面白いもの見つけました
普通のパーツクリーナーなんですけど
よく見ると
バイクのシールチェーンの洗浄に使えると書いてあります。
1年ほど前に買った同じ製品には
シールチェーンに使えるとの表示がありません。
少し成分が変わったみたいですが
これが¥183(税込)
バイク専用で売っているチェーンクリーナーと比べたら破格の値段
今度、使ってみることにします。
それに、もうひとつ
小さなグリスガンを買いました ¥511(税込)でした
こんな風に 直接ジャバラグリースのカートリッジを付けて使います
違う粘度のグリースをセットしてバイクのチェーンに使おうと思います。
エンジンオイルもチェーンオイルも高いものから安いものまでいろいろです
私は 自分が必要な性能を納得できる値段で選んで使用しています。
当然、ある程度の知識は必要になるのですが
選ぶ知識が無い人は 知識がある人に従う以外に選択肢は無いと思います。
その理由を書きましたが、その続きというか面白い話を少し。
FJ1200は既に生産中止され、
水冷エンジンを積んだFJR1300が後継車として販売されていますが
FJ用の空冷4気等エンジンは生産中止になりませんでした。
94年に発売されたXJR1200に積まれて販売され
現在もXJR1300にかなり進化した形で積まれています。
そのXJR1200、発売当時はFJ1200用エンジンそのまま
オイル消費が多いのもFJ1200そのままだったので クレーム続出
95年型は 各部のクリアランスを詰めてオイル消費を改善?した
日本仕様のエンジンに変更されています。
日本車しか知らない人には
アウトバーン仕様の FJのエンジンは理解されなかった訳です。
まぁ、日本国内を「ちんたら」走る 一般のユーザーには
200kmで安全に走れるより、オイル消費が少ない事が重要なんでしょう。
アウトバーンを走る事は無いでしょうから・・・
今日、近くのホームセンターで面白いもの見つけました
普通のパーツクリーナーなんですけど
よく見ると
バイクのシールチェーンの洗浄に使えると書いてあります。
1年ほど前に買った同じ製品には
シールチェーンに使えるとの表示がありません。
少し成分が変わったみたいですが
これが¥183(税込)
バイク専用で売っているチェーンクリーナーと比べたら破格の値段
今度、使ってみることにします。
それに、もうひとつ
小さなグリスガンを買いました ¥511(税込)でした
こんな風に 直接ジャバラグリースのカートリッジを付けて使います
違う粘度のグリースをセットしてバイクのチェーンに使おうと思います。
エンジンオイルもチェーンオイルも高いものから安いものまでいろいろです
私は 自分が必要な性能を納得できる値段で選んで使用しています。
当然、ある程度の知識は必要になるのですが
選ぶ知識が無い人は 知識がある人に従う以外に選択肢は無いと思います。