今日は朝から天気が良いのでカブ70のリアアクスルシャフトを交換します。
実はこのカブ70 排ガス規制前の古いタイプなんですが
リアアクスルシャフトは排ガス規制後の「セルフロック」ナットタイプを付けています。
これはこれで使いやすいんですが、前後のアクスルナットのスパナサイズが違うので
ツーリング時に持っていく工具が増えてしまいます。
ちなみにフロントアクスルのナットは
M10のボルトに二面幅17mm
固定は 標準は割りピンなんですが、スナップピンに交換してあります。
リアのアクスルシャフトは
以前交換したものが予備のリアホイールに付いているので それを使います。
上が取り外したセルフロックタイプのアクスルシャフト
下が 今日取り付けるピンでナットをロックするタイプのアクスルシャフト
そのまま取り付けるとピンロック用の穴位置とナットの溝の深さが合わないので
ボルトの頭側に厚めの平ワッシャーを入れて穴の位置を調整します。
この状態でアクスルナットを締め込むと
ナットのピン溝深さの ちょうど良い位置にピンロック用の穴がきました。
ちゃんとアクスルナットを締め込んで
ロック用のスナップピンを差し込めばリアアクスルシャフトの交換は完了
排ガス規制前のカブのリアアクスルはM12に 二面幅17mmのナットです。
これでカブ70は前後共アクスルナットは17mmのスパナが使え
排ガス規制後のカブ90は前後共19mmのスパナを使います。
今回のアクスルシャフト交換に合わせ
ツーリングに持ってくパンク修理用工具も70用と90用を2セット準備しました。
70用は先端を薄く削ったタイヤレバーに
10、12、14、17mmのスパナをセットして
90用は アクスルナットのサイズに合わせ
10、12、14に加え 19mmのスパナをセットしました。
そして、家で使うタイヤレバーも少し変更
長いタイヤレバーに グリップ付きの少し短いタイヤレバーを加えました。
車載用のタイヤレバーセットは それぞれカブ70、カブ90の車体に積み
自宅用は工具箱に入れておきました。
実はこのカブ70 排ガス規制前の古いタイプなんですが
リアアクスルシャフトは排ガス規制後の「セルフロック」ナットタイプを付けています。
これはこれで使いやすいんですが、前後のアクスルナットのスパナサイズが違うので
ツーリング時に持っていく工具が増えてしまいます。
ちなみにフロントアクスルのナットは
M10のボルトに二面幅17mm
固定は 標準は割りピンなんですが、スナップピンに交換してあります。
リアのアクスルシャフトは
以前交換したものが予備のリアホイールに付いているので それを使います。
上が取り外したセルフロックタイプのアクスルシャフト
下が 今日取り付けるピンでナットをロックするタイプのアクスルシャフト
そのまま取り付けるとピンロック用の穴位置とナットの溝の深さが合わないので
ボルトの頭側に厚めの平ワッシャーを入れて穴の位置を調整します。
この状態でアクスルナットを締め込むと
ナットのピン溝深さの ちょうど良い位置にピンロック用の穴がきました。
ちゃんとアクスルナットを締め込んで
ロック用のスナップピンを差し込めばリアアクスルシャフトの交換は完了
排ガス規制前のカブのリアアクスルはM12に 二面幅17mmのナットです。
これでカブ70は前後共アクスルナットは17mmのスパナが使え
排ガス規制後のカブ90は前後共19mmのスパナを使います。
今回のアクスルシャフト交換に合わせ
ツーリングに持ってくパンク修理用工具も70用と90用を2セット準備しました。
70用は先端を薄く削ったタイヤレバーに
10、12、14、17mmのスパナをセットして
90用は アクスルナットのサイズに合わせ
10、12、14に加え 19mmのスパナをセットしました。
そして、家で使うタイヤレバーも少し変更
長いタイヤレバーに グリップ付きの少し短いタイヤレバーを加えました。
車載用のタイヤレバーセットは それぞれカブ70、カブ90の車体に積み
自宅用は工具箱に入れておきました。