私はひとりでツーリングに行くことが多いし、人に頼るのが嫌いなので
パンク修理道具はバイクの種類に関わらず持つことにしています。
先週はカブ用のパンク修理道具を準備したので
今日はチューブレスタイヤ用の修理キットを準備します。
私がバイクのチューブレスタイヤに使っているパンク修理キットはこれ
ずっとこのタイプを使っていますが、普通のパンクならちゃんと修理出来ます。
ドライバービットセットを追加して持ちます
ビットは比較的手に入り易いのですが、L型のハンドルは滅多に売っていません。
私が知っているのは「ジョイフル・ホンダ」だけ
昨日行ったのも これを買うためです。
これらに手持ちのカッターナイフを追加して
100円ショップで手に入れた 3DS用のハードケースに入れます。
だいたいのサイズを見て買ったのですが、なんとぴったりでした。
あとは空気入れですが
最近はこれを持ってます。
これも100円ショップで手に入れたもの
以前は カーショップで買った足踏み式のタイプ使っていましたが
滅多に使うこと無いし、近くのGSまで走れるだけの空気が入れば良いので
この程度で充分だということで、最近はカブも含めこれに変えました。
最近は任意保険の付属サービスで 故障時のロードサービスが充実しているけど
休日の昼間~夕方なんて利用する人が多くて
実際に呼んでも順番待ちになるから いつ来てくれるか判らないでしょ?
ず~っと昔、日曜の午後に横浜市内のR246を軽トラで走ってたとき故障して
一緒に乗っていた友人がJAFの会員だったので受付センターに電話したら
ぜんぜん電話が繋がらず、やっと繋がったら無言で電話切られました。
そのときは 何とか走れる状態まで自分で修理出来ましたが
いちばん依頼が集中する時間だから 考えればすぐ判る事です
それ以来、そういうサービスは信用しなくなりました。
一緒に乗っていた友達は、もちろん すぐにJAFの会員をやめました。
いちばん必要なときに利用出来なければ 会費を払う必要無いですからね。
ツーリングの途中だったらその後の予定は全てキャンセルですよね
自分で治せれば すぐ走り出せますから・・・
パンク修理道具はバイクの種類に関わらず持つことにしています。
先週はカブ用のパンク修理道具を準備したので
今日はチューブレスタイヤ用の修理キットを準備します。
私がバイクのチューブレスタイヤに使っているパンク修理キットはこれ
ずっとこのタイプを使っていますが、普通のパンクならちゃんと修理出来ます。
ドライバービットセットを追加して持ちます
ビットは比較的手に入り易いのですが、L型のハンドルは滅多に売っていません。
私が知っているのは「ジョイフル・ホンダ」だけ
昨日行ったのも これを買うためです。
これらに手持ちのカッターナイフを追加して
100円ショップで手に入れた 3DS用のハードケースに入れます。
だいたいのサイズを見て買ったのですが、なんとぴったりでした。
あとは空気入れですが
最近はこれを持ってます。
これも100円ショップで手に入れたもの
以前は カーショップで買った足踏み式のタイプ使っていましたが
滅多に使うこと無いし、近くのGSまで走れるだけの空気が入れば良いので
この程度で充分だということで、最近はカブも含めこれに変えました。
最近は任意保険の付属サービスで 故障時のロードサービスが充実しているけど
休日の昼間~夕方なんて利用する人が多くて
実際に呼んでも順番待ちになるから いつ来てくれるか判らないでしょ?
ず~っと昔、日曜の午後に横浜市内のR246を軽トラで走ってたとき故障して
一緒に乗っていた友人がJAFの会員だったので受付センターに電話したら
ぜんぜん電話が繋がらず、やっと繋がったら無言で電話切られました。
そのときは 何とか走れる状態まで自分で修理出来ましたが
いちばん依頼が集中する時間だから 考えればすぐ判る事です
それ以来、そういうサービスは信用しなくなりました。
一緒に乗っていた友達は、もちろん すぐにJAFの会員をやめました。
いちばん必要なときに利用出来なければ 会費を払う必要無いですからね。
ツーリングの途中だったらその後の予定は全てキャンセルですよね
自分で治せれば すぐ走り出せますから・・・