昨日で今年の仕事も終わり 今日から正月休みです。
この前、リアとフロントのホイールのリムを組み替えたホーイール
ニップル部分の痛みが気になっていたので 交換することにしました。
ホンダの純正部品ではニップル単体では供給されていません
スポークとのセットになるわけですが、これをホイール1本分手に入れると
7000円を超えてしまいます。
スポーク自体は良い状態なので
スポークは交換しないことにして、ニップルだけ手に入れました。
1ホイール分で1000円程、これでホイール2本分です。
スポークとリム、ハブを分解する必要は無いので
ニップルを1本ずつ抜いて交換していきます。
+ドライバーを使って組み替えてきますが ぴったりだったドライバーの先端は
一般的な自動車整備に使う工具にある「PH3」ではなく特殊な「PZ3」でした
この「PZ3」、スキーのビンディングを取り付けるボルトに使う工具です。
以前手に入れたドライバーセットの中にどちらも揃っていて助かりました。
リムの内側から見ると
こうなります。
中心から左側の少し黄色っぽいのが古いニップル 右側の銀色のが新しいニップル
純正のニップルは鉄+メッキですが
今回手に入れたニップルは磁石に付かないので鉄製ではありません。
「錆びない」と考えると 良いかもしれません。
組み込みが終わって仮締めしただけのホイール
ニップルが新しくなっただけで結構見栄えが変わりました 良い感じです。
これから振れ取りをして完成となりますが
他にも予備ホイールを持っているので急ぐ必要はありません。
この先はタイヤを組み込む予定が出来た時にやることにしました。
この前、リアとフロントのホイールのリムを組み替えたホーイール
ニップル部分の痛みが気になっていたので 交換することにしました。
ホンダの純正部品ではニップル単体では供給されていません
スポークとのセットになるわけですが、これをホイール1本分手に入れると
7000円を超えてしまいます。
スポーク自体は良い状態なので
スポークは交換しないことにして、ニップルだけ手に入れました。
1ホイール分で1000円程、これでホイール2本分です。
スポークとリム、ハブを分解する必要は無いので
ニップルを1本ずつ抜いて交換していきます。
+ドライバーを使って組み替えてきますが ぴったりだったドライバーの先端は
一般的な自動車整備に使う工具にある「PH3」ではなく特殊な「PZ3」でした
この「PZ3」、スキーのビンディングを取り付けるボルトに使う工具です。
以前手に入れたドライバーセットの中にどちらも揃っていて助かりました。
リムの内側から見ると
こうなります。
中心から左側の少し黄色っぽいのが古いニップル 右側の銀色のが新しいニップル
純正のニップルは鉄+メッキですが
今回手に入れたニップルは磁石に付かないので鉄製ではありません。
「錆びない」と考えると 良いかもしれません。
組み込みが終わって仮締めしただけのホイール
ニップルが新しくなっただけで結構見栄えが変わりました 良い感じです。
これから振れ取りをして完成となりますが
他にも予備ホイールを持っているので急ぐ必要はありません。
この先はタイヤを組み込む予定が出来た時にやることにしました。