我が家のパジェロミニ、個人売買で10万円以下で手に入れたモノ
それなりに難点はあるのですが 永く乗るつもりなので部品を集めてます。
難点のひとつが キーが運転席ドアとその他の2種類になっていること
それを解消するための一番良い手段として
中古のキーシリンダーセットを手に入れました。
中古パーツなので これにも難点があって
キーが 複製キーが1本しか付いてきませんでした。
仕方ないことですが、そんなに減っていないし、これをベースに何本か作っておけば
とりあえず使えそうです。
ふと思い、今パジェロミニで使っている純正キーと比べると
ほぼ同じ形で ひと回り細く出来ていて
重ねてみると、純正キーの方がすべての山の高さが高くなっています。
ということは
ノーマルキーを、キーセットに付いてきたキーをベースにして山を切り直せば
純正ブランクから削り出したキーとして使えそうです。
こんなこと、一般の鍵屋さんでは加工してくれないでしょうが
私、キーマシン持ってますからね 自分で削れます。
さらに、もう1種類ある純正キーと比べても
ちょっと形が違うように見えますが
重ねてみると、こちらも純正キーの方がすべての山が高くなっていました。
こちらのキーも、削り直せば純正ブランクのキーとして使えます。
つまり、純正キーが3本出来るのと同じということです。
パジェロミニ、昨日車検から上がったばかりなので
次に整備に出すのは1年後の12ヶ月点検のときになのでかなり先
いつも整備に出すクルマ屋さんには昨日話を付けておきました。
でもまだ1年はこの鍵使うと思うのですぐには削れませんが・・・
キーマシンって 新品買うと60万円くらいするんですよね
さらに防犯上の事もあり一般の人は手に入れること出来ないし・・・
鍵屋さん始めようと思って手に入れた訳じゃないけど
4~5年前は中古品がかなり手に入れやすい値段で流通していたんですよ
私もOH済みを手に入れました。
趣味だと割切れば、個人でキーマシン持っているといろいろ楽しめます。
それなりに難点はあるのですが 永く乗るつもりなので部品を集めてます。
難点のひとつが キーが運転席ドアとその他の2種類になっていること
それを解消するための一番良い手段として
中古のキーシリンダーセットを手に入れました。
中古パーツなので これにも難点があって
キーが 複製キーが1本しか付いてきませんでした。
仕方ないことですが、そんなに減っていないし、これをベースに何本か作っておけば
とりあえず使えそうです。
ふと思い、今パジェロミニで使っている純正キーと比べると
ほぼ同じ形で ひと回り細く出来ていて
重ねてみると、純正キーの方がすべての山の高さが高くなっています。
ということは
ノーマルキーを、キーセットに付いてきたキーをベースにして山を切り直せば
純正ブランクから削り出したキーとして使えそうです。
こんなこと、一般の鍵屋さんでは加工してくれないでしょうが
私、キーマシン持ってますからね 自分で削れます。
さらに、もう1種類ある純正キーと比べても
ちょっと形が違うように見えますが
重ねてみると、こちらも純正キーの方がすべての山が高くなっていました。
こちらのキーも、削り直せば純正ブランクのキーとして使えます。
つまり、純正キーが3本出来るのと同じということです。
パジェロミニ、昨日車検から上がったばかりなので
次に整備に出すのは1年後の12ヶ月点検のときになのでかなり先
いつも整備に出すクルマ屋さんには昨日話を付けておきました。
でもまだ1年はこの鍵使うと思うのですぐには削れませんが・・・
キーマシンって 新品買うと60万円くらいするんですよね
さらに防犯上の事もあり一般の人は手に入れること出来ないし・・・
鍵屋さん始めようと思って手に入れた訳じゃないけど
4~5年前は中古品がかなり手に入れやすい値段で流通していたんですよ
私もOH済みを手に入れました。
趣味だと割切れば、個人でキーマシン持っているといろいろ楽しめます。