桜も咲き、もうすぐGWでバイクシーズン開幕ですが
この時期になると必ず話題に上がる「伊豆スカイライン」の二輪問題
この現象が起こり始めたのは いわゆる「1000円高速」のときに
西湘バイパスと小田原厚木道路、箱根新道が無料開放され
さらに伊豆スカイラインが最大200円で走れるようになったときから。
それまでは伊豆方面ツーリングのときによく利用していたのですが
東京、横浜方面から二輪が大量に押しかけると
一定の割合で存在する「常識を持ち合わせていないライダー」の絶対数が増え
事故が大幅に増えると簡単に予想出来たので
今の状況を見ても、当然の結果としか思えません。
取り締まりをすれば・・・
という安易な考えもありますが
残念ながら「安全」という事を理解出来ない人間がいるのも事実で
講習や教育では ごく一部の人間に「安全」を理解させるのは不可能でしょう。
その証拠に 安全とはほど遠いペラペラのヘルメット被った輸入車軍団や
「取り締まりをやっているからスピード出さない」と、平気で言う人間も多いはず。
100人集まれば その中に2~3人はそういう人間が含まれます
それは仕方ないことですが、そんなお馬鹿さんから「もらい事故」なんてまっぴら。
だから私はその時から二輪、四輪共 伊豆スカを走ったことがありません。
私はバイク乗りですが、はっきり言って
「伊豆スカイラインの二輪通行禁止」は賛成です。
だって、カーブもマトモに曲がれない下手な奴らが大量にいる道なんて
この先も走ること無い思います・・・
二輪がいないなら 晴れた平日にロードスターで走りたいですけどね・・・
この時期になると必ず話題に上がる「伊豆スカイライン」の二輪問題
この現象が起こり始めたのは いわゆる「1000円高速」のときに
西湘バイパスと小田原厚木道路、箱根新道が無料開放され
さらに伊豆スカイラインが最大200円で走れるようになったときから。
それまでは伊豆方面ツーリングのときによく利用していたのですが
東京、横浜方面から二輪が大量に押しかけると
一定の割合で存在する「常識を持ち合わせていないライダー」の絶対数が増え
事故が大幅に増えると簡単に予想出来たので
今の状況を見ても、当然の結果としか思えません。
取り締まりをすれば・・・
という安易な考えもありますが
残念ながら「安全」という事を理解出来ない人間がいるのも事実で
講習や教育では ごく一部の人間に「安全」を理解させるのは不可能でしょう。
その証拠に 安全とはほど遠いペラペラのヘルメット被った輸入車軍団や
「取り締まりをやっているからスピード出さない」と、平気で言う人間も多いはず。
100人集まれば その中に2~3人はそういう人間が含まれます
それは仕方ないことですが、そんなお馬鹿さんから「もらい事故」なんてまっぴら。
だから私はその時から二輪、四輪共 伊豆スカを走ったことがありません。
私はバイク乗りですが、はっきり言って
「伊豆スカイラインの二輪通行禁止」は賛成です。
だって、カーブもマトモに曲がれない下手な奴らが大量にいる道なんて
この先も走ること無い思います・・・
二輪がいないなら 晴れた平日にロードスターで走りたいですけどね・・・