気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

黒いカブ50 オイル交換

2016年11月27日 | カブ
今日は仲間達とバイクで近場へのツーリングの予定でしたが
朝方に小雨が降っていたので行くのをやめました。

近くのスーパーに買い物に行くと 車の展示をやっています

マツコ・デラックスがCMしている新型パッソが置いてありましたが
私には どう見てもBMWミニのデザインを真似たようにしか見えません
世界のトヨタがこんなんで大丈夫なんでしょうか?

家に帰ってきてからお買い物&街乗り専用のカブ50のオイル交換です
前回のオイル交換は何時だったっけ?という状態だし
2000kmほど走っています。

エンジンの下を覗くと

これがオイルのドレンボルト

いつものように オイルを抜いたらそのまま捨てられるように

ボウルにレジ袋を敷きほぐしたトイレットペーパーを入れて
オイル受けとします。

ドレンボルトを外すと

真っ黒いオイルが出てきました。

カブのエンジンはオイルに依存している部分が大きいのか
他の乗り物のエンジンに比べて かなり汚れるような気がします
ちょうど交換時期だったようです。

補給するオイルの量は規定の量が600ccのところ

減ることを考慮して、いつも少し大目に入れることにしています。

いつものオイル(SL/CFグレード10W-40)を入れますが
他のバイク乗りの人が使うような高価なものではありません。

私の場合 オイルはグレードと粘度で選んだ四輪用を使っています
バイクにはバイク専用のオイルしか使えないと言う人もいますが
四輪用でも二輪に問題なく使えるものも存在します。

ずっと前ですが 二輪用のオイル規格が出来て市販され始めた頃
オイルメーカーのBP(British・Petroleum)のHPに
四輪用オイルで二輪用に使っても問題ないかどうかの
判断の方法が掲載されていたんですが、現在は削除されているみたいです。

私はその判断基準と設計職としての経験で選んだ四輪用オイルを
GPZ1000RXのエンジンで10万キロ
青いツーリングカブ70で約8万キロ使い
今も他の乗り物で使い続けていますが
オイルが原因のトラブルには一度も遭遇していません。

オイルは自分の使用環境を考えて選べば良いわけです。
私は「鈴鹿8耐」や「ルマン24時間」には出ませんので
一般道を合法的な速度で走る事を前提に選んでいるだけです。

自分が必要とする性能が納得できる値段で手に入れば良いんでしょ?

カブのオイル交換に使う工具は

この1本のみ

17mmのメガネレンチだけで大丈夫

私が使っている工具は基本的に日本製で、これは「KTC」製
素人なのでこの程度の工具を使えば充分でしょう。

明るいうちに、続けてE36のオイル交換の準備を始めます。
コメント
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