気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

スズキ・エブリィのエンジンが逝ったみたいです 2

2019年02月15日 | エブリィ
レッカー車で運ばれて行った我が家のエブリィ
実は、走行距離も半端ないクルマです

息子がディーラーで診てもらった結果は
ターボチャージャー本体が駄目で 新品に交換する見積でしたが
整備工場の見立てでは ターボチャージャー自体は無事で
エンジンのシリンダーの1本の圧縮比が極端に低くて
それを改善する必要があるという 全く違う診断内容でした。
はっきり言って、ディーラーで示された修理をしても
根本的な状態は改善されないどころか 無駄な作業なんですが

元々ディーラーは新車を販売する施設ですからね
廃車寸前のクルマを整備する所では無いので 判らなくて当然でしょう。


整備工場から示された修理内容は
ターボチャージャー自体は そのまま使えそうなので交換はしないとのこと
逆に、エンジンは 四輪の場合
整備をするより 交換するほうが安く上がるので それが一般的な事
素性の判らない中古エンジンから OH済みのりビルトエンジン
さらに、りビルト品も整備内容の違いで何種類か選べるということです。

エンジンをりビルト品に交換すれば
その時点から ほぼ新車と同じ耐久性が望める車体になるわけで・・・
整備内容がしっかりした(いちばん高い)保証付きのエンジンにしました。

ターボチャージャーは大丈夫そうなので そのまま使います
整備料金はそれなりの金額になっちゃったけど
同じエブリィの 同じくらいのグレードの新車に買い替える事に比べれば
格段にお安い値段です。
見栄を張ることをやめれば それで良い訳で・・・

クルマって、車体と電気系統が大丈夫なら
永く乗るために交換する部品って「使ったら減る、または劣化する」部品
大まかに言うと、摩擦による摩耗が発生するものと油脂類
摩耗量が限度を超えた その部品を交換すればずっと乗り続けられるはず。

今回は エンジン内の摩耗が限度を超えたと考えて
だからエンジン自体を交換します、

ターボチャージャーも駄目になるのは中のローターを受ける軸受けなので
その摩耗量が限度を超えたら交換
今回はまだ 交換する限界までには達していないので交換しないだけです。


エンジンを発注して 届いたら交換してもらって・・・
何時戻ってくるんでしょう?
代車を借りているし、我が家には他に乗るクルマはあるので大丈夫だけどさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする