お金の面で厳しい… と言って1月に退職したドライバー仲間
1ヶ月ほど前に神奈川県西部の拠点で下請けの運送会社で仕事していました。
彼が転職した運送会社、いわゆる「歩合制」の会社で
トラックの使用料として会社に定額のお金(1月30万円)を払って運送便を走って
それ以外の経費は自分持ちで 運送便を請け負うという給与システムらしい
頑張ればそれなりの稼ぎがあるという 美味しい話だけど
実際には 相当無理しなければ思うような稼ぎにならない訳です。
他に彼を見た人から「目の下にクマ出来てましたよ」とか聞いていたので
心配していたら 先週末、その彼が休憩していて… 思い切り寝過して
絶対遅れてはいけない便を2時間以上遅らせたらしく
下請けに出した便も、最終的には横浜営業所の管理下になるわけで
運行管理が大騒ぎしていました。
その会社、労働基準法で定められている「連続走行時間」の違反率が7%
7%ってたいしたこと無いじゃん って思うかもしれないけど
そういう運送会社だと 運行時間4~5時間程度の便をひとり1日3便程度
週1日休みがあれば良いほう…ってペースで仕事しているので
単純に考えて ひとり1ヶ月 3×25=75便程度運航しているわけで
7%と言ったら 月に5便程度違反しているという計算になります
今勤めている会社だと ドライバーが60~70人いるうちで
連続走行時間違反の件数は多くても2~3ヶ月に1件、
違反率は (当然ですが)限りなくゼロに近いわけです。
それだけ、運輸業界は「黒」の企業が多いって事なんだけど
その彼、元々問題が多かった人で
運行管理からも「もう駄目だな!」って言われてました。
自分から望んで ぜんぜん関わりが無い世界に行ったんだけど
少しの間だけでも一緒に仕事していた訳で
今いる会社でも当然クビになると思うので 彼の事がちょっと心配です。
1ヶ月ほど前に神奈川県西部の拠点で下請けの運送会社で仕事していました。
彼が転職した運送会社、いわゆる「歩合制」の会社で
トラックの使用料として会社に定額のお金(1月30万円)を払って運送便を走って
それ以外の経費は自分持ちで 運送便を請け負うという給与システムらしい
頑張ればそれなりの稼ぎがあるという 美味しい話だけど
実際には 相当無理しなければ思うような稼ぎにならない訳です。
他に彼を見た人から「目の下にクマ出来てましたよ」とか聞いていたので
心配していたら 先週末、その彼が休憩していて… 思い切り寝過して
絶対遅れてはいけない便を2時間以上遅らせたらしく
下請けに出した便も、最終的には横浜営業所の管理下になるわけで
運行管理が大騒ぎしていました。
その会社、労働基準法で定められている「連続走行時間」の違反率が7%
7%ってたいしたこと無いじゃん って思うかもしれないけど
そういう運送会社だと 運行時間4~5時間程度の便をひとり1日3便程度
週1日休みがあれば良いほう…ってペースで仕事しているので
単純に考えて ひとり1ヶ月 3×25=75便程度運航しているわけで
7%と言ったら 月に5便程度違反しているという計算になります
今勤めている会社だと ドライバーが60~70人いるうちで
連続走行時間違反の件数は多くても2~3ヶ月に1件、
違反率は (当然ですが)限りなくゼロに近いわけです。
それだけ、運輸業界は「黒」の企業が多いって事なんだけど
その彼、元々問題が多かった人で
運行管理からも「もう駄目だな!」って言われてました。
自分から望んで ぜんぜん関わりが無い世界に行ったんだけど
少しの間だけでも一緒に仕事していた訳で
今いる会社でも当然クビになると思うので 彼の事がちょっと心配です。