日曜日に小田原まで一緒に走った女房の緑カブ
途中で乗り換えたとき ブレーキのタッチが かなり悪いのに気付きました
効きが悪い訳ではないのですが気になるので調整します
私のカブから外したフロントブレーキパネル
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これを整備して交換するという方法で進めます
まずはブレーキアームの取り外しですが ネジを外しても動きません
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そういう時はこの隙間にマイナスドライバーを挿して左右にこじって広げます
この時点で、ブレーキアームとブレーキカムの位置を確認しておきます
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このブレーキパネルは シューが減ってきたときの対策で
アームの位置をセレーション軸の一山分ずらしています
確認が終えたところで
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ブレーキアームを取り外します
裏返すと
ブレーキシューにアクセスできます
ブレーキシューの取り外しは
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こんなふうに片方を上に上げて折る感じで取り外し、取り付ける時はその逆
ブレーキシューとカムを外すと ブレーキダストで中は真っ黒
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このまま進めても特に問題無いのですが
せっかくバラシたので
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汚れを落としておきます
ブレーキカムは
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モリブデングリースをたっぷり塗って元の穴に戻します。
ブレーキアームは
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シューが新品になるので 基準の位置で組み付けます
ブレーキアームを元通り取り付けたら 次はブレーキシューの取り付け
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左側は外したホンダ純正シュー、取り付けるのはキタコ製シュー
リターンスプリングの形状が違いますが問題無く使用出来ます
私は特にメーカーは気にしません
ブレーキシューの厚みは 取り外したもの約2mmと新品約3mm
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この程度と言えばそれまでですが、ディスクブレーキと違って
たかがこれ位でも ブレーキのタッチは大違いです。
取り付けの逆の要領で
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ブレーキシューを取り付けます
脱脂したとき メーターギヤのグリースも出てしまうので
メーターギアにグリースを補給するのを忘れずに…
ここまで終わればあとは車体に装着するだけ
女房のカブから外したブレーキパネルも
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なかなかの汚さでした。
交換は簡単
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無事に交換を終えて…
ブレーキケーブル外したついでに給脂して 無事にメンテ完了です
ブレーキアーム固定ボルトの頭が錆びているので ボロくなったように見えますが
こっちが交換後の部品、見かけより中身重視ってことで。
実際のブレーキ自体の効きは変わらないかもしれませんが
ブレーキレバー握ったときのフィーリングが格段に向上したので 良しとします。
途中で乗り換えたとき ブレーキのタッチが かなり悪いのに気付きました
効きが悪い訳ではないのですが気になるので調整します
私のカブから外したフロントブレーキパネル
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これを整備して交換するという方法で進めます
まずはブレーキアームの取り外しですが ネジを外しても動きません
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そういう時はこの隙間にマイナスドライバーを挿して左右にこじって広げます
この時点で、ブレーキアームとブレーキカムの位置を確認しておきます
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このブレーキパネルは シューが減ってきたときの対策で
アームの位置をセレーション軸の一山分ずらしています
確認が終えたところで
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ブレーキアームを取り外します
裏返すと
ブレーキシューにアクセスできます
ブレーキシューの取り外しは
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こんなふうに片方を上に上げて折る感じで取り外し、取り付ける時はその逆
ブレーキシューとカムを外すと ブレーキダストで中は真っ黒
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このまま進めても特に問題無いのですが
せっかくバラシたので
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汚れを落としておきます
ブレーキカムは
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モリブデングリースをたっぷり塗って元の穴に戻します。
ブレーキアームは
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シューが新品になるので 基準の位置で組み付けます
ブレーキアームを元通り取り付けたら 次はブレーキシューの取り付け
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左側は外したホンダ純正シュー、取り付けるのはキタコ製シュー
リターンスプリングの形状が違いますが問題無く使用出来ます
私は特にメーカーは気にしません
ブレーキシューの厚みは 取り外したもの約2mmと新品約3mm
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この程度と言えばそれまでですが、ディスクブレーキと違って
たかがこれ位でも ブレーキのタッチは大違いです。
取り付けの逆の要領で
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ブレーキシューを取り付けます
脱脂したとき メーターギヤのグリースも出てしまうので
メーターギアにグリースを補給するのを忘れずに…
ここまで終わればあとは車体に装着するだけ
女房のカブから外したブレーキパネルも
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なかなかの汚さでした。
交換は簡単
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無事に交換を終えて…
ブレーキケーブル外したついでに給脂して 無事にメンテ完了です
ブレーキアーム固定ボルトの頭が錆びているので ボロくなったように見えますが
こっちが交換後の部品、見かけより中身重視ってことで。
実際のブレーキ自体の効きは変わらないかもしれませんが
ブレーキレバー握ったときのフィーリングが格段に向上したので 良しとします。