我が家のカブ70は1986~87年式
結構なお歳なんですが、特に問題無いので まだまだ頑張って頂きます
ということで始めた ホイールを14インチに換装する作業
リトル用のホイールとケーブル類が揃ったので取り付けます。
私のカブに14インチのリトル用ホイールを取り付けるにあたって
いちばん問題になるのは ブレーキパネルが違うので
ブレーキケーブルとメーターケーブルを リトルと同じ形状の部品に交換すること
ハンドル下の左右ナットを外し ライトユニットの奥にある8mm頭のボルトを外し
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ハンドルを上持ち上げて手を入れるスペースを確保します。
ここまで持ち上げると
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メーターケーブルが見えるので プライヤー等を使ってメーターから分離します
メーターケーブルのリングナットを外すと 少し隙間が広がります
メーターケーブルは そのまま上に抜いて
上側から 抜いた穴に
メーターとの固定用リングナットを落ちないようにビニールテープで固定して差し込むと
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こんな感じでメーターケーブルを通すことができます。
ブレーキケーブルはなかなか曲者で
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上に抜くのですが 抜く前にビニール紐を結んで上に引っ張る準備をして抜き
新しいブレーキケーブルのタイコ部分にビニール紐を結んでガイドにします
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上に引っ張る訳ですが 隙間が少なくちょっと手こずります
でも、必ず入るスペースがあるので 何度か試行しているうちに
上手く通るスペースが見つかり 引き上げることが出来るはずです。
ここまで出来れば あとはハンドル側のケーブルを接続して元に戻し
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リトル用のホイールを取り付ければフロント側は終了
リアは タイヤ直径が違うので減速比の変更が必要です
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チェーンカバー、ACGカバーを外し この状態で
ドライブ側のスプロケット固定ボルトを外しておきます。
リアホイールを外します
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35000km走ったチェーンです ダラダラなのは当然でしょう
新しいスプロケットを着けたハブを車体にセット
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今回はフロント側で減速比を設定する事を考慮して
市販品として手に入るスプロケットで最小の歯数 35Tをチョイスしました。
チェーンはスプロケットに合わせてカットして使います
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今回初めて使う安物のチェーンカッター
使うのに少しコツが必要ですが「使えないことは無い」というレベルでした
ここから先は 通常のチェーン交換作業とほぼ同じ
外したついでに 違うホイールを装着するだけです。
一連の作業を終えて
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無事に ツーリングリトルカブ70の完成です。
現在の走行距離は
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99000kmを超えています
前回のチェーン交換は64000kmのとき
35000km走ったし、そろそろタイヤの山も… という状態だったので
それに合わせて手を入れてみました。
近所を少し走った感じでは 直進性の低下も感じられなかったので
なかなか良い感じでは… と思ってます。
このカスタムが威力を発揮するのは 何時でしょう?
カブ仲間の「たま」ちゃんとの日本一周カブツーに向けて まだまだ準備を進めます。
結構なお歳なんですが、特に問題無いので まだまだ頑張って頂きます
ということで始めた ホイールを14インチに換装する作業
リトル用のホイールとケーブル類が揃ったので取り付けます。
私のカブに14インチのリトル用ホイールを取り付けるにあたって
いちばん問題になるのは ブレーキパネルが違うので
ブレーキケーブルとメーターケーブルを リトルと同じ形状の部品に交換すること
ハンドル下の左右ナットを外し ライトユニットの奥にある8mm頭のボルトを外し
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ハンドルを上持ち上げて手を入れるスペースを確保します。
ここまで持ち上げると
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メーターケーブルが見えるので プライヤー等を使ってメーターから分離します
メーターケーブルのリングナットを外すと 少し隙間が広がります
メーターケーブルは そのまま上に抜いて
上側から 抜いた穴に
メーターとの固定用リングナットを落ちないようにビニールテープで固定して差し込むと
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こんな感じでメーターケーブルを通すことができます。
ブレーキケーブルはなかなか曲者で
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上に抜くのですが 抜く前にビニール紐を結んで上に引っ張る準備をして抜き
新しいブレーキケーブルのタイコ部分にビニール紐を結んでガイドにします
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上に引っ張る訳ですが 隙間が少なくちょっと手こずります
でも、必ず入るスペースがあるので 何度か試行しているうちに
上手く通るスペースが見つかり 引き上げることが出来るはずです。
ここまで出来れば あとはハンドル側のケーブルを接続して元に戻し
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リトル用のホイールを取り付ければフロント側は終了
リアは タイヤ直径が違うので減速比の変更が必要です
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チェーンカバー、ACGカバーを外し この状態で
ドライブ側のスプロケット固定ボルトを外しておきます。
リアホイールを外します
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35000km走ったチェーンです ダラダラなのは当然でしょう
新しいスプロケットを着けたハブを車体にセット
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今回はフロント側で減速比を設定する事を考慮して
市販品として手に入るスプロケットで最小の歯数 35Tをチョイスしました。
チェーンはスプロケットに合わせてカットして使います
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今回初めて使う安物のチェーンカッター
使うのに少しコツが必要ですが「使えないことは無い」というレベルでした
ここから先は 通常のチェーン交換作業とほぼ同じ
外したついでに 違うホイールを装着するだけです。
一連の作業を終えて
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無事に ツーリングリトルカブ70の完成です。
現在の走行距離は
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99000kmを超えています
前回のチェーン交換は64000kmのとき
35000km走ったし、そろそろタイヤの山も… という状態だったので
それに合わせて手を入れてみました。
近所を少し走った感じでは 直進性の低下も感じられなかったので
なかなか良い感じでは… と思ってます。
このカスタムが威力を発揮するのは 何時でしょう?
カブ仲間の「たま」ちゃんとの日本一周カブツーに向けて まだまだ準備を進めます。